※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりすけ
ココロ・悩み

旦那や旦那の親が娘とあまり関わらず、帰省後にあなたの親やおばあちゃんに感謝の言葉を述べる様子について、どう思いますか?

旦那ん家で同居しているんですが
旦那も旦那の親にも
娘と中々遊んだり語りかけたり
なくて見てるだけなんです。
昨日里帰りから帰ってきて
旦那なんかあたしの親や
おばあちゃんにお世話になりました
とか、ありがとうございました。とかの
言葉すらあたしの親に言わなくて

どう思いますか?

コメント

seriママ

ん〜
気になりますね^^;

伝えてわかるなら話するのもいいかもですが、ご両親もそうならお育ちでしょうね。

• えりすけ

えりすけ

気になります(;_;)旦那30近いので言わなくても分かるのかなと思ってたんですけど

• 8月31日
  • seriママ

seriママ

ん〜伝えるなら上手く伝えた方がストレスにならないですよ^_^

自分の親に対してたりない態度は娘からしたら気になりますから。

• 8月31日
  • えりすけ

えりすけ

そうですよね(;_;)

あたしの親は、
    挨拶やらあやし方とかうまくていつも里帰り中みてたんです。
    旦那とかは、抱っこだけとかですかね

• 8月31日
まぴー

自分の嫁と子供が1ヶ月お世話になって手土産どころ感謝の言葉もないのはちょっと非常識かと思います!
里帰りさせてあげてた、って感覚でいるんですかね?
ちょっと私は信じられないです…

見てるだけ、って言うのは赤ちゃんが寝ているからそっとして置いてくれてるだけって事ではないのでしょうか?

• えりすけ

えりすけ

あたしも非常識だと思ってます。
    もう親なんだからそれくらい分かるはずって思います。

いや、起きててもあまりあやしたり抱っこしたりはしません。

• 8月31日
₂₅

こっちが言わないと言えない人
(そこまで気が回らない)もいるので
帰る前日とかにちゃんとお礼ゆーてね。って言っとけばよかったかなーと思います(´•ω•`)

• えりすけ

えりすけ

言葉足らずって思います。旦那も旦那の親も(>_<)聞かない限り言わないし、お宮参りも聞かなきゃ言わない感じです

• 8月31日
  • ₂₅

₂₅

旦那の親もこっちが言うまでお宮参りについて触れてこなかったですよ!(^౪)/

なのでガンガンこっちから言うよーにしてます!笑

• 8月31日
  • えりすけ

えりすけ

本当ですか(>_<)?

あたしもガンガン行っても大丈夫ですかね😭?

• 8月31日
  • ₂₅

₂₅

こどものことなんで、こっちから言うしかないな!と思って笑
    逆に旦那の親も気つかってゆえれないのかなー?と思って
    こっちが大体の日程とか決めて言いました!
    それに合わせれないなら他の都合いい日教えてください!ってかんじです(^౪)/

• 8月31日
はるまま

みてるだけってのはどうかと思います(´・ω・`)
愛情表現下手なのかも?

うちの旦那も、お礼も菓子折りもありませんでした。
相談だけでもあればまだいいのですが無かったので、
なんか‥大人としてどうかと思ってしまいました。

• えりすけ

えりすけ

下手だと思ってます。どんな育て方したのって思いますもん(>_<)

年上だから分かると思ってました

• 8月31日
  • はるまま

はるまま

旦那さん30歳なんですね(´・ω・`)
    仕事は工場とかでしょうか?
    接客業であれば自然に常識が
    身につくんですけど(´・ω・`)
    旦那さんには自分よりしっかりしてほしいですよね(>_<)

• 8月31日
  • えりすけ

えりすけ

今29です^_^仕事は、大工ですけど
    周りはみな、家庭もちです。

• 8月31日
サエーノ

奥さんの実家とはいえ、面倒をかけたのだから何かしら感謝の言葉は自然にでてほしいですよね!
もう父親なんだし最低限のマナーはあってほしいって思います(;o;)

出来ない人の親も大抵できてないですよね!(笑)
うちは逆で昔の考えが強い義母なので、そこまでやらなくても。。。ってくらい徹底的ですがそれも困ります(。>д<)

• えりすけ

えりすけ

挨拶大事ですからね、あたしの親は、挨拶についてうるさかったです。当たり前ですからね。

できな好きもこまります(;_;)子どものお手本にならなきゃいけないですし。しっかりしていてほしいです

• 8月31日
ミスト

んー、ちょっと非常識ですよね。
世間知らず…なのかなぁと思ってしまいました^^;
義両親もそんな感じなら、それを見て育ってるのでそれが普通だと思っているのかもしれないです。

あと遊んだり、語りかけたりっていうのは義両親はともかく旦那さんは難しいんじゃないかな?
小さ過ぎてどう遊んでいいか分からないとか、何を話せばいいか分からないって男性は多いです(´・ω・)

赤ちゃんの機嫌良い時に、パパいると嬉しいねーとか、パパに抱っこして貰おうか!とか言ってママからパパに…って感じでもダメですかね?

語りかけは、旦那さんに今から沢山話しかけてあげたら赤ちゃんも言葉を覚えていくから、少しずつでいいから話しかけてあげてねーとかって言ってみる?とか。
子育てしながら、パパも育てるって感じなので面倒ですけどね^^;

たまごごはん

こんにちは^^

大人の振る舞いとしてはきちんと出来て欲しいトコロですが感覚にない人はやはり出来ないのだと思います。

1度注意して改善されないとこっちがモヤモヤしちゃうので、注意などはせずえりすけさんがしっかり出来ているトコロをさり気なく見せて目覚めさせてあげるのが良いと思いますよ☆

ことりおまめ

あ~、嫌ですね。恥ずかしくなりますよね。

はっきり言われなきゃわからないタイプっています。察してほしいけど、年を重ねれば重ねるほどそのスキルは低くなるみたいです…。
うちも昨日私の母が来た際に、主人が母にお礼を言ってないことに気づいて(先週母が娘を遊びに連れていってくれました。お昼も外食で。)
私から「そういえばこの間は連れていってくれてありがとう~。」と自分こら母にお礼を言って主人を誘導しました。

旦那さんがどんなタイプの方かわからないけど、出来るだけケンカにならないようにうまくいくといいですね。男性は指摘されるとむっとしたり頑なになる人もいるので、大変です…。

☆ゆりあ☆

ウチの場合は嫁ぎ先の義両親がキチガイでもっとヒドかったですー´д`;
私は里帰り出産したのですが、義両親がウチの親に「「◯月◯日まで娘を預かります、よろしくお願いします。」ってなんで貴女の親から挨拶のひとつもないの?」と怒鳴られました´д`;えっ⁇って感じじゃないですか⁉︎義両親の方がよろしくお願いします側だろって‼︎って(怒)この件でかなり揉めましたー。この件だけじゃなくキチガイだったから何もかもキチガイで、一緒に暮らす事できず、私は子どもを連れて逃げました。

本当に常識知らずはあり得ない行動言動するから怖いですよねー(´Д`)グチってすみませんでした。似ていたので会話に参加してしまいました(._.)

• えりすけ

えりすけ

そうなんですね(;_;)
    なんか、しっかりしている人もいればまったくって人もいますからね。こまりますよね。

• 8月31日
  • ☆ゆりあ☆

☆ゆりあ☆

えりすけさんは挨拶に厳しかった家庭みたいなので、お子さまの挨拶しつけは完ぺきですね☆
    子育てお互い頑張りましょー♡
    旦那様にはバシッとビシッと伝えてイイと思います‼︎

• 8月31日
  • えりすけ

えりすけ

伝えます。恥ずかしく親にならなきゃいけないですし。
    頑張りましょう♡

• 8月31日
きゃのんママ

娘の子と、息子の子って、違うみたいですよ。
嫁の子供という意識がつよいのかもしれないですね、気を遣っているんでしょうかね?

でもウチの義父は抱きもしなかったですよ。初孫だからか、元々子供好きじゃないみたいですし。

• きゃのんママ

きゃのんママ

あと、ご主人には、ちゃんと伝えた方が良いですね!

まぁ、義父母も息子に伝えるべきだと思いますが。同居なのでね。
    実家だから良いと思ってるンだと思いますよ!

• 8月31日
こる

私のとこの旦那も
挨拶などの言葉がないときが
とってもあります。

育ちやろなって実母と私で
話をしてて、
親が悪いなって呆れてます。

いい子なんはいい子やねんけど
常識的なとこが
たまに欠けてるよなぁ
って実母は言います。
でもそれって結局育ちの問題でも
あって親がそういうことを
してきていないんだなって
私は思うようにしてます( ̄▽ ̄)