※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

卒乳・断乳について悩んでいます。職場復帰前に断乳しようか迷っています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

卒乳・断乳について🍼!
みなさん、いつ卒乳or断乳しましたか?
理由もあれば教えてください😂❤️

ちなみに私は息子が9ヶ月になる頃に職場復帰の予定です!
もともと母乳分泌過多なので、
長時間授乳なし...というのも恐怖です😂💦
搾乳できる環境でもありません...

子供に知恵がつく前に断乳した方が母子ともに楽!とか
その頃の母乳にはほとんど栄養ないよ〜とかも聞くので
いっそのこと、仕事復帰前に断乳してしまおうか悩んでいます!

皆様のご意見やご経験が聞きたいです😆🙌🏻❤️

コメント

はなたろ

私も母乳分泌過多でした💭
娘は搾乳ミルク哺乳ビンNGでした🌀

12ヶ月から職場復帰、同時に保育所
お母さんいないと意外となくてもいけます
家では授乳してました٩( 'ω' )و☀️
17ヶ月の 旅行中から断乳しました!

• はなたろ

はなたろ

哺乳瓶がいけるのであれば
    離乳食が安定する前でもしてしまって
    いいと思いますよ♡ 迷いますよね😵

• 12月3日
  • み

ご回答ありがとうございます!

そうなんです!離乳食の進み具合でもまた変わってくるかなぁ〜とか思うとなかなか難しくて😵💦
    職場復帰から断乳までの5ヶ月間、母乳分泌過多でもトラブル起きませんでしたか?!

• 12月3日
  • はなたろ

はなたろ

復帰に関わらず乳腺炎はよくなりましたよ🌀
    復帰から断乳までは徐々に張りは落ち着いてきますし、復帰前も日中は減らしてはいたので乳腺炎よりは全然痛くなかったですが💭はじめは結構張りました😵

• 12月3日
  • み

乳腺炎、つらいですよね😭💦
    復帰前から日中は徐々に減らしていかれたんですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます😂❤️

• 12月3日
ぽんぽんぷー

1歳の誕生日の次の日から断乳しました!元々昼間の授乳は断乳出来ていて、水分補給は麦茶でした!
理由は、来年の4月から職場復帰予定と入園する予定だからです😊

• み

やっぱり職場復帰で!って方は多いんですかね🤔すんなり断乳できましたか?

• 12月3日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

1ヶ月間、夜間授乳してた時間に夜泣きしてました!

• 12月3日
  • み

1ヶ月間の夜泣き...😱😱大変でしたね😭夜間授乳はやっぱり夜起きやすいんですね...!

• 12月3日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

夜間授乳していたりだと起きやすいかもしれません!
    心が折れそうになりましたが、なんとか成功し、今は添い寝しながらオルゴール流しておくと寝てくれるようになりました!👍✨

• 12月3日
∞chi_fu∞

9ヶ月で仕事を始めたのでその時に断乳しました☺︎
わたしも母乳がしっかり出る方だったので、哺乳瓶に慣れさせる意味も含めて8ヶ月から寝る前はミルクにしてました!
それもあって少し量は落ち着いてました!
断乳後も3日目まではぱんぱんになりましたが、1回マッサージしてもらったらそれからは全く張ってないです✲*゚

• み

境遇が似ていてとても参考になります😆❤️

私も1ヶ月ほど前までは慣れされる意味も兼ねて寝る前ミルクあげてたのですが、そのまま起きないで朝ってなることもたまにあって、乳腺炎なりかけちゃいました😱桶谷式で治してもらいましたが、授乳間隔あくとまたああなるのかなぁ〜?と心配で😂

9ヶ月で断乳とのことですが、その頃の離乳食の進み具合はどうでしたか?フォローアップミルク等はあげてましたか??

• 12月3日
ポッポちゃん

私は一歳3ヶ月で卒乳しました。その頃は離乳食もよく食べ1日に1回の授乳でしたので息子が自然と飲まなくなりました。

9ヶ月だと早い気がします。
お子さんは離乳食よく食べますか?
ミルクと混合ですか?
9ヶ月くらいの母乳に殆ど栄養がないという話は初めて聞きましたが助産師さんとかが言っていたのですか?お友達?私は初耳です(*^_^*)

確かに卒乳、断乳してしまった方が私は楽でした(*^_^*)

• み

やはり離乳食の進み具合は大事ですよね😵

うちはまだ4ヶ月なので来月から離乳食です!今は完母なのですが、1ヶ月前までは寝る前にミルクあげてました😆ミルクあげると朝まで寝ちゃって乳腺炎になりかけてしまって...慣らす意味でもミルクあげておきたかったのですが、助産院で完母にしなさいと言われて💦

栄養の話は親戚だったかネットだったか友達だったか...複数回聞いたことがある気がします!でも、「そんなことはない」って意見も複数回聞いた気がするので、曖昧でごめんなさい🙏🏻💦💦笑

• 12月3日
みんきーなあおい

私も母乳がすごく出て…新生児の時はよく吐くくらいでてましたが…
6ヵ月になった時に仕事復帰したのでその2ヵ月前からミルクの練習をしてました!1日の授乳の半分をミルクにして、自分で母乳を捨てて…
すると保育園に預ける頃には母乳が出なくなってしまいました😱
結果完ミになりました。幸い我が子はおっぱいに執着しなかったので卒乳?みたいになりましたね!

• み

ミルクに徐々に慣らしていかれたんですね!不謹慎かもしれませんが、復帰する頃に出なくなる...くらいが悩む隙もなく私の理想です😭💦

• 12月3日
  • みんきーなあおい

みんきーなあおい

断乳や卒乳は故意的にするとかなり大変そうですもんね😭その考え凄くよく分かります!私は運が良かったみたいです😜

• 12月3日
  • み

選択できると悩みますもんね😭💦
    職場復帰前から少しずつ授乳を減らしていくこと、検討します!

• 12月3日
ありりん

うちも同じ頃に職場復帰予定です。

私はまだまだあげるつもりだったのと、私もよく出る為怖いなーと思っています😣

とりあえず予定としては、急に辞めるとお母さんいない、おっぱいもないとダブルのショックを受けると助産師さんに言われたので朝夜は授乳し、昼はあげないで試してみようと思っています。

初めはやっぱり張ってしんどいかもしれないけれど、量が落ち着いてくるし、朝夜だけでも出なくはならないと思うよ‼︎とも助産師さんに言われました。

搾乳する環境も時間もないので、やってみるしかないかなーと思っています😣💦

答えになっておらず、すみません💦

• み

ご回答ありがとうございます!!

いえいえ、すごく参考になります!
    ダブルショック...母乳は赤ちゃんの精神安定剤とも言われますもんね😭💦
    たしかに職場復帰後の授乳時間に合わせていくとおっぱいにも赤ちゃんにも負担少なそうです!

ちなみに、朝夜というのは、起きた時と寝る前ですか?それとも夜間起きた時には授乳する感じでしょうか??

• 12月3日
  • ありりん

ありりん

そうですね。
    起きた時と寝る前、そして夜中に授乳が必要でありそうなら夜間の授乳もという感じにするつもりです。

夜泣きとかがある時期かもしれないので、そうであれば夜中もあげるつもりです。

でも、9ヶ月とか言われても未知の世界ですよね😅💦正直全く想像できず、、離れるのもまだ想像できません。。

• 12月4日