※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

夫の減給について相談したら、子どもを作るのが悪いと言われました。他の家庭も同じ状況なのか気になります。

先日、夫が会社の業績が悪くなって急に減給されて困ってると質問をしたら、ある人から「今の時代いつクビになるか分からない世の中なのに、夫婦共に働かないとやっていけない状況で子どもを作るのが悪い。」ときっぱり言われてしまいました。

その時は単純にそうだよなぁ、お金ないのに産んだのが悪いんだよね…と思ったのですが後から考えると、ん?うちみたいなご主人しか働いてない家庭っていっぱいあるんじゃない?と思ったのですが、そうじゃないんですかね?

今お子さんがいらっしゃる家庭は皆さんご主人が今クビになったとしてもお金に困らないんでしょうか?
私の家庭のように専業主婦でご主人がクビになったら困るって家庭は少数派なんでしょうか?

コメント

yukkan

いやいや…
うちは主人がクビになったり会社が倒産したら我が家も共倒れですよ😓

そもそも、
夫婦ともに働かないとやっていけない状況で子供を作るのが悪い
とはどういうことですか?
1.まず、揚げ足をとるようですが、子供は作るものではなく授かりものです。
2.そういう人は公務員など一生定年まで安定な職場なんでしょう。ただ、日本の人口のほとんどが公務員ではなく普通の会社員ですよね…
超大企業に勤めている方でも倒産やクビになるリスクは十分ありますよ。(数年前の日○航空みたいに…)

そのコメントをした方はどなたか存じ上げませんが、読んでいるとかなり世間知らずだなぁ…と思いました!

気にしない方がいいですよ♪

いっつん

え!うちも困りますよ!
すごいことを言う人がいるんですね😢よっぽどお金に余裕がある人なんでしょうねー

みみみ。

私も共働きは当たり前だと思ってます!でもお金ないのに産むなって、、、、それは違うと思います💦お金がある人しか子供に兄弟作っちゃいけないの?
今後の未来どうなっちゃうの?出生数が減ってるのに年寄りが増えて子供は年金とかどんだけ取られるの?って(´・ω・`)あくまで私の意見ですが💦

で、Twitterで共働きが当たり前なのに保育園の待機児童になったら就職の機会すら貰えないなんておかしい!って書いたら顔見知りの友達にめちゃくちゃ叩かれましたその人は専業主婦でした(´・ω・`)

その人が専業主婦だからとかではないですけど私の周りは専業主婦結構いますよ!旦那さん相当稼いでないとどの家庭も決して余裕では無いですよね💦 でもやっていけるならとやかく言われなくていいですよね(*^ω^*) うちはやっていけません💦

きゃきゃママ

世間的には 共働き、本当に増えたんでしょうねー!
専業主婦と共働きと どちらが多いのでしょう⁇⁇

娘が通っている幼稚園は、
私も含め お母様方 ほぼ専業主婦です。皆さん生活には余裕がありそうです。我が家は 結構カツカツです^_^; なので そんな理由もあって2人目どうするか悩んでいるところ‥。

お金は あるに越したことはないですけど

生活保護を受けているとか 借金をかかえているとか ギリギリなのに買物依存症とかでなければ
子どもをつくるのが悪い 子どもをつくるべきでない だなんて 他人に言われる筋合いはないですよねーっ!

ぷんぷん

もちもち

クビになったら貯金で少し凌いでまたどこかに就職してもらわないとうちは…というか私は無理です( ̄∇ ̄)笑
夫婦ともにはたらかないといけない状況ではなく、予測不能の減給ですよね?それなら仕方ないので、これからどうするか考えたらいいと思います!
年齢にもよりますが、旦那さんがクビになって奥さんだけの稼ぎで養える方が珍しいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Riiiina

今年の6月から専業主婦で3人目妊娠中です‎( ꒪⌓꒪)
専業主婦でも共働きでも旦那がクビになったら困りますよ(`_´)

お金がなきゃ元も子もないかもしれないけど、それで生むのが悪いなんて...余裕あるんですかね〜

気にしなくていいですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ねこさぶろう

そのコメントはみてないのですが、いつクビになるかわからない世の中だからこそ蓄えは必要だ、最悪の事態も考えておかなければいけない、という意味ではないのですか?
共働きで日々かつかつの状態でぽんぽん計画もなく子作りしてるわけではたいでしょうし、なんか極端なコメントだなとは思いますが(^^;

我が家は自営業なので、主人がクビ=私もクビなので、それはそれは困りますよ(>_<)

子供を作るのが悪いというのはちょっと筋違いな気がしますね、、

いつクビになるかわからないのは確かです。
収入源を一つに絞ることが危険なのではないでしょうか。
ご主人さんでも奥さんでもどちらでもいいので副収入で補えるようにするのが対策だと思います。
生活に困るくらい減給してくる会社は副業禁止にはできないでしょう。。

しょこたん

普通に困りますよ笑笑

3人目妊娠中なのに
崖っぷちに立たされてしまいます笑

えー。なんかビックリな回答ですね。
専業主婦な家庭なんて幾らでもあるでしょうに😩視野が狭い。
しかも、他の方も書かれていますが、子どもを作るのが悪いとか、じゃあ、貴女は子ども作らないんですね?と聞いてみたくなりますね。
一貫性のない返答。
ご主人の減給とお子さんの事はなんの関係もないし。
減給されても、元々の給料が高ければまた話も違いますよね。

因みに、私は専業主婦ですよ😳
旦那の給料もいい方じゃないけど、失業した時の保険やらかけてるし、失業したら私の実家の事業継げばなんの問題もなく生活していけるので、なんだろ。視野が狭い人なんでしょうね。
ストレスの腹いせだと思ってスルーしちゃいましょう‼️

きしまるきっどそん

うちも、ちょーーー困りますよぉぉ😂💦💦
私は専業主婦で、資格もなにもないですし、働けたとしても家族を養うだけのお給料をもらえる自信がないですね😂
でもそれで子供産んじゃだめとか、考えたこともありませんでしたよ😂

M(>᎑<`๑)♪

困ります😣
働かないとやっていけない状況で
子供作るのが悪い。って
意味が分かりませんね。