※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
家族・旦那

産前(臨月、体調不良時除く)ご主人が飲み会に行ったり、遊びに行った…

気分を害されたらすみません、素直に教えてほしいです。

産前(臨月、体調不良時除く)ご主人が飲み会に行ったり、遊びに行ったりするのが嫌な(怒りたい、許せないほど)理由はどのようなものでしょうか。

SNSなどで悲しい思いをされている妊婦さんをお見かけするのですが、我が家は主人が飲み会が苦手で夜全く出かけないので、お気持ちがわからなく、なんと声をかけたらいいのかわかりません。
臨月でなくとも、急な体調不良などあり得るので家にいてほしいということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

yoy

妊婦なのに飲みに行ったり遊びに行ったりしてて私が心配じゃないのか?って思ってるんだと思います。私も妊婦の時そうでした。妊婦の時って人が変わったようになるって言いますからね。もし、何かあったら対処できるの?父親の自覚なさすぎ!って思ってました(笑)それは、頻繁にとかいってたからかもしれないですが。8.9ヵ月の頃からはじましました!

• yoy

yoy

はじまりました。です。すいません

• 12月3日
  • ぴょ

ぴょ

回答ありがとうございます。
    なるほど、ポイントは父親の自覚ですね!きっと普段はちゃんとされていて、会社の忘年会とかで数回、でしたら大丈夫?ということでしょうか。

• 12月3日
  • yoy

yoy

妊婦の頃は友人との飲み会でも嫌でしたね(笑)会社は別ですが(笑)(笑)きっと一人で寂しいんだと思います😞💦

• 12月3日
  • ぴょ

ぴょ

友人との飲み会はことわれますものね。遊びたかったら昼間もありますし。
    やっぱり夜間遊びにいかれるのは嫌ですよね。

• 12月3日
  • yoy

yoy

妊婦中は、飲みに行けない思ったように動けない、友達とも遊びに行けないのでストレス溜まります。旦那が悠々とやってたら腹立ちますよね普通は!笑

• 12月3日
たん

妊娠中は 普通に体調がいいと思っていても 安定期でも何があるかわからないからですね😨
臨月だといつ産まれてもおかしくないので
飲みにいかれて 連絡つかないじゃ
困ります!なのでせめて
妊娠後期くらいは旦那様は飲みにはいかないのがいいと思います。

• ぴょ

ぴょ

かくいう私も、安定期から自宅安静中です😅💨
    たまに主人が夜勤でいないときは心細いですね。仕事だから平気ですが、飲み会なら断れるでしょ?という気持ちですね。きっと。

• 12月3日
◡̈

私は特に気にすることはなかったですが、友達は 自分はお酒飲んだり夜遊んだり楽しいこと出来ないし妊娠中でストレス溜まっても旦那みたいに自由にできないからストレスもっと溜まっちゃう😫❕イライラしちゃう❕って聞きました!
確かにお酒好きな方とかは妊娠中のストレスでイライラしてしまうのかな〜と!だから旦那さんが楽しそうに酔って帰ってくるの許せない!って人おおいですね(´・ε・`)

• ぴょ

ぴょ

ご自身がお酒や夜出かけるのが好きですと、私は頑張ってるのに!とイライラするかもですね。
    ご主人が普段ケアしてくれていて、たまに会社の付き合いで、くらいだったらいいですが、楽しみのためだけにでしたら、私ばっかり!と思いそうです。

• 12月3日
りょんりょん♡

許せない程の怒りに繋がるかはわかりませんが、妊娠中は精神的に不安定になりやすいですし、自分は遊びや飲酒など制限せざるを得ないのに何も気にせず遊びに行くというのは私も嫌です💦
うちの旦那も飲み会や遊びは滅多に行きませんが…

「〇〇に誘われたんだけど、行っても大丈夫?」などと相談したり、もう少し気遣ってほしいと思ってしまいます💦

• ぴょ

ぴょ

やっぱり不安定な時に遊ばれるのが、自分は辛いのにご主人ばっかり!となってしまいますよね。
    SNSの方はよく「~大丈夫?」と聞くくらいだったら行くなよ!と怒っているので、ご主人どうしたらいいんだ!と思ってしまったりしてしまいました😅

• 12月3日
AL

そうだと思います(^ ^)

臨月に入ると、いつ破水するだろう、陣痛始まるだろう、小さな命を守れるか、痛みに耐えられるかなど不安になり、特にはじめての妊娠だと、気持ちも不安定になりがちだと思うので、そんな時に旦那が側にいるだけで心強く、精神的に支えてもらいたいと思うものかなーと思います。

• ぴょ

ぴょ

臨月でしたら、それこそ何があるかわからないので家にいなさい、酒飲むな!と思うと思います😅💨
    私自身現在切迫早産で自宅安静ですので、臨月でなくても何があるかわからないため、なるべく家にいたほうが嬉しいですが。
    会社の忘年会も嫌という方が多いようにお見かけして、それは仕方なくないかな?と思ってしまいました。

• 12月3日

うちは特殊かもしれません。
会社の飲み会は年数回と少ないほうですが、飲みとカラオケで
コンパニオンの女性を呼んで大騒ぎするのが恒例と聞いているので、
良い気はしません。

自分はお酒飲めず、バランス考えた食事を摂っているのに、
旦那ばっかり外で発散できて、羨ましい気持ちからだと思いますよ。

ちなみに毎年ピンクコンパニオン(風俗付き)との温泉旅行は
私がブチ切れて、今年からは行かせない様にしました。
ピンクと分かったので。

• ぴょ

ぴょ

コンパニオン付きの会ありますよね😅💨私も以前の会社で別会社の忘年会に参加した時、一度経験しました💦

ピンクコンパニオンなるものがあるのですね。おじさんたちが好きなんでしょうね😣💨それは参加させなくて正解です。会社のおじさんは嫌ですね。。

• 12月3日
ななくそ

妊娠中はホルモンバランスの崩れもあったのかもしれませんが
なにより初産婦だったので不安が大きく
いきなり何が起きるかわからない状況で
よくもまあ飲みに行けるなって感じでした

• ぴょ

ぴょ

私も現在切迫でいろんなことがあり、不安だらけです。
    ご主人が日頃気にかけていて、同じくらい不安を感じてくれていてくれるとわかれば、一緒に頑張っていけますよね。

• 12月3日
  • ななくそ

ななくそ

切迫なのですね..あまり無理せず
    ゆっくりしてくださいね..!!
    気にかけてくれたら嬉しいですよね☺️
    どうしても自分一人だけって気持ちになってしまうとイライラしてしまうんです😢

• 12月3日
  • ぴょ

ぴょ

ありがとうございます😢
    私自身が具合の悪い妊婦だったので耐えるだけ、な妊娠生活なのですが、もしも体力的、精神的に元気でしたら遊びたいでしょうし、でも妊娠中だからそれは出来ない、となると同じ親なのに気がねなく遊べる人がいるとイライラしてしまうかもしれません。

• 12月3日
たんぽこ

それが頻繁で家計を圧迫してるとか毎回午前様だとかならイライラするかもです( ´・ω・)
これは妊婦に限らずだと思いますが笑

我が家も旦那さんが飲みに行ったりするのは極めて稀で、むしろ妊娠中も遊びに行ったり居酒屋行ったりは私の方が断然頻繁だったのでなんとも言えませんが‥😅💦

子どもが産まれた今は、もし旦那さんだけ遊びに行ったら、ずるいー!って思うかなと思います。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    確かに、遊びで家計に影響されたらむかついちゃいますね😅💦
    臨月でしたり、子どもが産まれてからは、それは家にいてもらわないと困りますが😣💨💨
    たまにの会社の飲み会ならしかたないのかなぁ?と私などは思いましたので質問させていただきました。

• 12月3日
もえカビゴン♡

私はちょっと理由がアレなんですが
旦那は下戸なので私のがお酒飲めるし
好きだった事もあって
ろくに飲めもしないのに
付き合いで飲みに行く理由が分からない、
こっちはお前の子どもをお腹で
育ててるのに何故呑気に
飲みに行けるのか、
ですかね。
あと旦那は飲み会で携帯弄るのが
その場の人達に失礼だと
前から重んじてるタイプなので
こちらが連絡してもしばらく返ってこなくて
いざ返事来てすぐ私がまた送っても
案の定またしばらく返ってこないという
一連の流れがあり
ほとんど連絡つかなくなるっていうのも
ありました。
行っても頻繁に連絡つくなら
まだマシなのにって感じですね。

• ぴょ

ぴょ

連絡がとれないのはいざというとき困りますよね😵💨そんな礼儀より赤ちゃんと奥さんのほうが大事でしょ!という感じです。
    たしかに飲み会ですとすぐにかけつけることは出来ないので、あまりに頻繁は嫌ですね。。
    妊娠全期間を通して、臨月除く、1、2回が限度でしょうか😣💦

• 12月3日
  • もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

そうですね。
    3回は無理ですね!
    お酒が好きならまだいいですけど
    全然飲めないのに行くとか
    金と時間の無駄しかないです。

• 12月3日