※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかにか
ココロ・悩み

挙式プレゼントでの結婚式に悩んでいます。経済的に厳しい状況で、ローン返済や子供の教育費に不安があります。挙式をするかどうか迷っています。

挙式についてです。長くなります。

うちは授かり婚だった為、結婚式をしていません。ちょうど地元の式場がオープンキャンペーンで抽選で挙式プレゼントを行っていて見事当選しました。

挙式プレゼントといっても披露宴や諸費用込みで200万ちょっとでした。式場の方は60人招待で見積もりを出し、1人あたり12000円(60人×12000円)の値引きとお祝儀からのお支払いで実費は30万程でした。しかし60人も招待客が呼べるか微妙なんです。招待客が少なければ実費は増えますし・・・

そして私達には結婚指輪がないのでプラス指輪代、県外の友人等の当日のタクシー代などを含めると0円予算だった私達にしてみたら痛いなという感じです。

今は旦那の借金、旦那の新車ローン、私の車のローンがあります。そして現在同居中なので娘が小学生になるまでにはマイホーム購入する予定です。プラス結婚式のローンが加わるとローンの支払いで手一杯になり、子供に費やせなくなるのではないかと悩んでいます。

普通に挙式するよりはるかにお得なのはわかっていますし、できることなら挙げたいと思っているのですがこれからのことを考えるとなかなか決断できません。

旦那には当選したのもお金の管理も私なので私に任せると言われました。

やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいとよく言いますが、お金が絡む場合どうしたらいいのか…

まとまりのない文ですいません。
みなさんならどうしますか?

コメント

えむみ

うちも挙式なし指輪なしです!

借金や、ローン一つもありませんが
今後を考えた上で無しにしてます。
実質払うお金がでるなら、子供に使ってあげたいし

地域的に待機児童になることは予定してたので
その時の生活費など考えたらって感じでしたね。

• にかにか

にかにか

コメントありがとうございます。
    やっぱり子供に使ってあげるのがいちばんですよね(><)

• 12月3日
  • えむみ

えむみ

現実的に厳しいかと。

借金に、ローン二つ…
    それに加えて10年以内に
    マイホーム購入のローン…
    その時点で中々厳しいなーと思いますよ。
    独立したら同居よりもっともっとお金かかりますし。
    光熱費、食費諸々全て…雑費など…

そもそも借金とローン二つの時点でマイホームのローン審査落ちる可能性ありますし。

挙式なんて後々いつでもできるんだし絶対今っていうならフォトだけにするとか…
    もっと余裕ができた先々で挙式でも焦る必要無いと思いますよ!

• 12月3日
ゆんゆん

その値段なら、言うほど得じゃないと思いますよ!
式場のキャンペーンは結局式場が得するだけでいいカモですよ。
レストランウエディングとかの方がプラマイゼロになる事多いみたいですし。
私は海外挙式を家族だけでして、記念になって良かったと思いますが、家族挙式を数十万で日本であげるのでも充分だと思いますよ(^^)

• にかにか

にかにか

そうなんですね!レストランウエディングいいですね!

• 12月3日
のび♡のん

実質支払い30万とのことですが、ドレスや招待状、演出、引出物などぜーんぶ込みですか?ドレスなど選ぶ時に選ぶものによってプラスがかかりませんか?さらに指輪代やお車代ですよね?
旦那それをローンとなると厳しいと思います。

• にかにか

にかにか

一応見積もりでは全部こみこみの30万でした(><)やっぱり厳しいですよね・・・

• 12月3日
つばめ

お金がないからしなくていいと思います。どうしてもしたいから会費制パーティにした方が安価かもしれませんよ

• にかにか

にかにか

確かに会費制の方がいいかもしれません(TT)

• 12月3日
ぴっぴ

挙式のみ、もしくは両家家族のみにはできませんか??

せっかくなら挙げたいという気持ちはすごーくよく分かります。きっとこれ逃したらこの先なかなか機会もないかなと。

私も授かり婚でした。もともと旦那も私も結婚式に前向きではなかったけど、お互い自分自身が末っ子なので、親の子育て卒業の区切りとしても、両家親と兄弟家族のみで結婚式をしました。
衣装もかなり安くして装飾もほとんどしなかったので、ご祝儀でプラスで終わりました。式場の当初の見積もりというのは実際それより上に行きます。
本当に細々したところで料金がどんどんかかるので。

• にかにか

にかにか

式場の条件が招待客30名以上なんです。挙式のみでそれだけ呼ぶのはどうなのかと思い・・・私も挙式・親族のみがベストなんですがやはり式場も利益が必要なんでしょうね(><)

• 12月3日
mai33

きっと、もっともっと見積は上がると思います。
恐らく式場が提示する見積はほぼ最低ランクで設定されていると思います。
装花やドレス、ペーパーアイテムで驚くほど値段は上がるし、料理も最低ランクはちょっとな…と感じる内容かと。。

ご祝儀も1人3万円とも限りません。
多い人もいれば少ない人もいる…

指輪やドレスなどは自分がどこまだお金かけたいかで調整はできると思いますよ。

もしどうしても予算オーバーなら、親戚を呼んで小さくやってもいいと思います。

• にかにか

にかにか

そうですよね…見積もりはあくまでも見積もりですもんね(TT)

• 12月3日
なぁ

そんなにローン三昧なら私ならすぐにはしないと思います💦
実際、結婚式は若いうちにしたいと思いますけど何歳になっても出来るし、今現状でお子さんがいて出費が多い中で子供を差し置いてまでしたい事はないかなと私は思ってしまいます🌀
ちなみに式場のキャンペーンは名目だけで必ず当選しますよ💡
私達も最初それで騙された(?)感じで当選を喜んで話進めてましたが知り合いのウエディングプランナーから実態を聞いて騙された気がして式場変えました笑

• にかにか

にかにか

やっぱり子供に使ってあげるのがいいですよね(><)
    そうなんですね💦私達も当選と聞いて浮かれていました( ;∀;)

• 12月3日

デキ婚です!フォトだけで済ませました!

• にかにか

にかにか

フォトだけでも思い出、記念になりますよね!

• 12月3日

見積もりはあくまでも見積もりなので、支払い額は確実にアップすると思います😢
親しい人だけを招いて、レストランなどでお披露目会程度にしておくのが無難だと思います💦

• にかにか

にかにか

見積もりは最低限度ですもんね(><)レストランウエディングも検討してみます!

• 12月3日
ひろま

挙式だけで披露宴は行わないという選択肢はないのでしょうか?
わたしの友人も、でき婚ではないですがお金が勿体無いという理由で挙式と親族食事会しかしませんでしたよ。
友人にもどうしてもお披露目したいのであれば、会費制のパーティーにして引き出物はナシとかなら実費はかなり少なく済むと思いますが…

• にかにか

にかにか

式場の条件が招待客30人以上なんですがそれだけ呼んで挙式だけというのもなんだかなと思いまして💦
    私もできたら挙式・親族食事会がいいなと思ってました💦

• 12月3日
ラウレア

そんなにローンがあるならやらないですー(;´༎ຶД༎ຶ`)
見積もりの段階で実質30ですよね?
確実にもっとかかりますよ💦
それに60名呼べるか微妙なら尚更……
なんなら、家族挙式であれば30万もかからず出来ると思いますよ♪
友だち呼びたいのであれば1.5次会とかでもいいと思いますし♡

• にかにか

にかにか

家族挙式結構リーズナブルなんですね!検討してみます!

• 12月3日
たん

お金に余裕がないのならやりません😫
また何年か後に暮らしに余裕がもてたときに親族だけでもよんでしますかね☺

• にかにか

にかにか

やっぱり無理してするものじゃないですよね(><)

• 12月3日
○pangram○

夫がやりたいと言うならやりますが、そうじゃないなら私ならやらないですね(о´∀`о)
不安の残る事はやりたくないです…。

• にかにか

にかにか

不安要素を増やしてまで挙げることでもないかもしれませんね( ;∀;)

• 12月3日
Hina mama💕

私ならお金がないならやりません。

後悔も残るかもしれないですが
お子さんもいるのでしたら
その分お子さんの為に使ったり
貯金したりした方がいいんじゃないかなって思います💦

まあや

うちは旦那がバツイチ、わたしは結婚式を挙げたい願望が全くなかったのですが、同じく挙式0円のキャンペーンに当選して親族のみで挙式だけしました。
最初は友人よんで披露宴もする予定で見積もりだしてもらいましたが、ご祝儀で差し引きすれば支払いは30〜40万で済むと言われましたが、見積もりがまず基本的にどれも最低ランクで計算してのその金額で、ご祝儀も必ずこちらの計算通りの金額を持ってきてもらえる保障もないので話し合いやめました。
結局親族だけで挙式のみしましたが、それでも20万弱支払いました。ドレスとタキシードが0円キャンペーンので用意されるものだとショボいのしかなくてプラスで払ったり、アルバム買ったり、メイクもいろいろしてもらったからです。
うちは家は購入済、車のローンもなく、そんなに家計を圧迫するとは思わなかったので結局しましたが、車のローンだけならともかくマイホーム考えていたり、借金があるならやめた方がいいかなと思います。