※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。9ヶ月で80グラムしか食べず、体重も心配。病院で相談したが、食べない。何かアドバイスはありますか?

助けて下さい。
娘の離乳食で悩んでいます。
先月の19日で9ヶ月になり3回食を始めました。
最初の方は上手くいっていたのですが、最近は全部で80グラムぐらい食べるのがやっとです。
途中から遊び出すし、食べムラが凄いです。

ただでさえ娘は体重が少なく9ヶ月半で6.9キロでギリギリです。病院に行って相談しましたが、食べさせて下さいと言われました。食べさせてるけど、食べないんだって、、、と泣きそうになりました。

何かいい方法はありませんか?
こんなメニューはよく食べるよ!とか、、、

体重が少ない上に離乳食食べないので本当悩んでます。
ちなみに完全母乳で哺乳瓶拒否です。

コメント

愛ノ助

食べないと辛いですよね😢

もう鶏肉は食べられますか?手作りミートソースは食べっぷりいいです!

  • buzz

    buzz

    本当辛いです泣
    ミートソースですね♡作ってみます!!
    手づかみするもの何かあげてますか?

    • 12月3日
  • 愛ノ助

    愛ノ助

    トマト、ひき肉、ツナ、野菜などと赤ちゃん用の洋風ダシを入れて炊飯器でピッなので簡単だし、栄養も取れておススメです(^^)

    手づかみのものはおせんべいくらいしかあげてないです😅💦

    • 12月3日
  • buzz

    buzz

    炊飯器で離乳食はまだ作った事ないですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ピッだけってのはいいなぁー(^^)すいません、どれぐらいの量で作られてますか?ご飯炊くのと同じ時間でいいのでしょうか?
    早速明日やってみようかなと思いまして、、、

    • 12月3日
  • 愛ノ助

    愛ノ助

    炊飯器めっちゃ楽です!ウチはブレンダーもミキサーも無いですが、炊飯器様々でここまで来ました。笑

    はい、ご飯と一緒の時間です😊

    分量って事ですかね?
    適当なんですが、この前作ったのは
    角切りトマトパック(いわゆるトマト缶)1つ
    鶏ひき肉200gくらい
    ツナ缶1つ
    小さめじゃがいも3つ
    たまねぎ1つ
    洋風ダシ適当に(濃いと薄くするのが大変なので少なめがいいかと)

    で作りました!

    • 12月3日
あんmama

つかみ食べさせたり
隣で自分が食べてみたり、
美味しいね!楽しいね!
ってひたすら話しかけてました。
娘も少食で全然食べなかったんですが
少しだけ味付けてあげると
食べだしました!

よく食べてたのは、おにぎりです!
クタクタに蒸した芋を潰して成形して
少しだけ持たせておやつに
食べさせたりしてました!
もちろんこぼしたりぐちゃぐちゃにしたり
片付けは大変でしたが、、

もぐもぐ出来てますか?!
なんで食べてくれないの!!!
って思うと娘は全然食べなかったです😔

チポメイ

食べムラあっても機嫌は良いですか?
良ければ本人なりに食べてるんだと思いますよ(^ ^)お腹空いたらちゃんと食べると思います。
苦労はよくよくわかります。うちのこ今でも食べムラ酷いので(^_^;)

一緒に食べたり、楽しい雰囲気にしてみたり、場所とか変えてみたりするのも良いと思います。
うちはホワイトソースがかかってると結構食べました。
未だに好きなもの探ししてます。笑

*夢*

こんにちは!
離乳食大変ですよね(>_<)

2回の時と3回にした今ではトータルはどっちの方が食べれていますか?

hana

うちも一時期食べない時期がありました。
前の日まで食べてたのに急に口を閉じたまま開かなくなり数日、、、
味を変えてもだめだったのですが食器とスプーンを変えたら食べるようになりました(^^)
うちだけかもしれませんがやってみるのもいいかもしれません!