※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

第2子の育休手当てについて教えてください。第1子と第2子の年齢差や出産時期で手当てを受けられるか知りたいです。体験談もお願いします。

2人目妊活と育休の手当てについてアドバイスいただきたいです。

現在第1子育休中です。(最大3年までの延長が可能、第1子の産休育休に続けて第2子の産休育休の取得も可能な職場です)

卵管閉塞のため第1子は体外受精にて授かりました。第2子も体外受精予定です。クリニックにまた通わなければいけなかったり、転勤し職場まで遠くなったことなどもあり、そのまま育休を3年まで延長し第2子産休育休に入りたいと考えています。そこで第2子の育休の手当てについて調べていますがよく分からないので教えていただきたいです。

上の子と下の子が何歳差までなら第2子の育休手当てをいただけるのでしょうか?(いつまでに第2子を出産すれば育休の手当てをもらえるのでしょうか?)
第1子は平成29年2月出産です。

体験談や意見などよろしくお願いします!

コメント

沢蟹

ごめんなさい、回答になっていないのですが、大事なお金の問題で、且つ個人によるかなり細かい話になるので、ハローワークに直接問い合わせされることをお勧めします。

とりあえず経験談で、物凄くざっくりですが、ご参考程度に…。ご存じだと思いますが、ポイントは第2子の育休開始前の4年間で、11日以上働いた日数が12ヶ月あるか否かです。第1子のお子さんが9ヶ月ということは、2016年12月ぐらいから、産休に入られた(=働いてない期間に入った)ということですよね?単純に考えますと、ここから3年以上、2019年12月以降に第2子の育休開始だと、貰えないということになります。その前に産休が8週間あるので、だいたい2019年10月頃には、出産している必要があるのかなーと。日数の微妙な差や、他に休職期間はないか(第1子出産前に、私傷病休職されていないか)等がもちろん関わってきます。

私は第2子の妊娠の前に、ハローワークに問い合わせしました。職員の方も、「え、まだできてもいないのに?」という反応をちょっとされましたが、できてからでは遅いので😅図々しくも聞いてみました。一応ちゃんとした企業勤めですので、人事部門にも知識はあるはずですが、さすがに今後の計画のことは、同じ会社の人には聞きづらかったので(笑)

微妙にズレ・間違えてる可能性もありますので、あくまでご参考までに!!

• きなこ

きなこ

すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!第1子の産休開始から3年の間に第2子の育休開始しないといけないということですね(^^)私勘違いしてプラス1年多く見積もってました。危なかったです(^^;
    家族計画とお金は大事ですよね(^^;この質問は職場にも聞きにくいし、同僚にも何だか言いづらかったので本当に助かりました(^^)参考にさせていただきます!

• 12月3日