※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
子育て・グッズ

育児に奮闘中のママです。旦那や家族にイライラし、夫婦喧嘩も。体験談や解決方法を聞きたいです。共感や勇気が欲しいです。

1カ月の女の子のママしてます(^○^)
慣れない育児に奮闘しつつ…
わが子の寝顔や新しい事の発見に毎日癒されます♪

そんな中…
旦那の育児方法イライラしたり、
産前は気にもとめなかった事が気に触ったり…
父親になる自覚がなかったり…
頑張ってくれてるのは分かるんだけど…

旦那や実家*義実家などに対しての不満ありますか(×_×;)!?

昨夜イライラが募り夫婦喧嘩…
穏やかに育児したいのに・゜・(つД`)・゜・
自己嫌悪…

皆さんの体験談や解決方法など
逆に、こんな良いことありました等
体験談聞かせて下さいm(__)m

私だけじゃないんだ!!と皆さんから勇気頂きたいです…

自分勝手ですみません。

コメント

ちまこーい

うちの旦那は最初は泣いたらすぐ私に交代でオムツも出来ず風呂も一人で入れる方が早いぐらいでした。一歳ぐらいになってやっとオムツかえたり入浴まかせたりできるようになってきました。
男の人は触れあわないと父親って実感がでないらしいです。
慣れない育児で大変ですが旦那も育てるつもりでいた方が良いなかも知れません(;´∀`)うちはやっと旦那が育って来て楽になりました(笑)

なっちゃん2002

めちゃくちゃ分かります。
あんなに大好きだった旦那と義母にイライラが止まりません。

大好きだった旦那。子育て全部私に任せて自分は仕事、飲み会•••私は全然外にも出れないのに。早く帰ってきて欲しいのに。子育ても、見とくから洗濯物干していいよとか言いながらスマホ。ちゃんと遊んであげてよ。

そして義母。穏やかで素敵な義母で好きだったのに、なんかいちいちうるさく感じる。年賀状の事まで口出し。ミカン大量に送ってきて食べれないし、私の料理の事を親戚に告げ口•••もっとフレンドリーに接して欲しいのにな。

これって多分産後だし子供が出来たからだと思ってます。私もすごーく自己嫌悪に陥る毎日です。
義母はとにかく、旦那はまだ好きではあるので無理してでも感謝と愛情を伝えて関係を保つようにしてます。
その努力も伝わってないんですけどね。笑

お互い頑張りましょう!

むっくん

イライラしますよ〜😩
育児なんて何にも出来ないです!
いくら教えても出来ないので教えるのもやらせるのも諦めました😤!
男の人は褒めて伸びるや、長い目で見て達成させるなど言いますが私にはそこまで広い心はないです!
一生懸命世話をしようとするところは可愛いんでもう少し私に余裕が出来たらやらせてあげようと思いますが…

義実家にはまだ一回しか行ってないです笑
虫だらけで足の踏み場の無い様な家で通るのも一苦労な廊下や通路。
仕事が針仕事でリビングに色んな物が置いてあり何でも口にする様になったので絶対に行かないよ。と言ってあります。
実家には凄い助けて貰ってますよ☺️
毎日お昼頃帰って兄のお嫁さんと母と私で女子会しつつ兄のとこの子どもとうちの2人を皆で見ながらって感じで☺️
じぃじは遊ぶのもお風呂入れるのも寝かせるのも全部奪う様にやってくれて楽です笑

レナ

旦那は娘が可愛くて仕方ないようで結構色々と手伝ってくれるので助かっています。
ただ、どうしても眠気には勝てず、眠い時は娘が泣いてようが(私が料理をしていて手が離せない時でも)寝ちゃうんです。
それに土日は旦那は寝たいだけ寝て、起きたと思ったら「ご飯何?」。食べたら、その後出かける用事があるにも関わらず、寝る。家を出発する10分前に身支度を始め、結局出発時間を過ぎてから出る。私の方が夜中の授乳でなかなか眠れず眠たいのに、車中旦那は「眠い〜」と連発。
あと最近旦那が娘をお風呂に入れるとギャン泣きするので私が入れているのですが、お風呂上がりに娘を寝かしつけているとお風呂も入らず旦那はソファーで爆睡‼︎朝方まで起きない、起きたと思ったら入浴中に寝る。。こんなことばかりで本当にイライラします‼︎
私がイライラしてると、「もしかして産後うつ?」と冗談っぽく言ってきてさらにイラっとします。

娘が産まれるまではここまでイライラすることはなかったので、正直毎回イライラする自分が嫌です(。•́︿•̀。)

とりあえず、私が毎回爆発すると旦那が逆ギレして黙り込むか平謝りを続けるので、旦那の機嫌がいい時を狙って冗談っぽく…旦那の嫌なところを言ってストレス発散してます。でも、それが時々大喧嘩に発展しますが、まぁたまにはお互い言いたいことを言い合うのもいいのかなーと最近、思うようになりました。

喧嘩をした後は一応、お互い反省した時点で謝るようにしています(o˘◡˘o)

kanon

体験談ありがとうございます(^-^)♪
旦那を育てるという視点気付きませんでした♪やはり過ごす時間も違いますもんね!
よっちんママさんの旦那様みたいに任せれるように…旦那教育今から頑張ります(笑)

kanon

体験談ありがとうございます♪
私の旦那と似てます( ノД`)…
わが子前にスマホでゲームしながらあやしてる姿みて複雑な気持ちになりました。
べびさんが生まれるとこうも違うのか…とあっけにとられてしまいますもんねΣ(×_×;)
なるほど!感謝の言葉は大事ですね♪参考にさせてください♪

kanon

貴重な体験談ありがとうございます!!返信が遅くなってしまいすみません。
なるほど…出来ないものと思って接した方が気が滅入らないかも(笑;;
私の旦那は育児参加してくれてますが…「してあげてる」感が強くてこっちまでストレスですょ~(;O;)
私もうっすんさんみたく義実家と距離起きたいです・゜・(つД`)・゜・

kanon

貴重な体験談ありがとうございます!!返信遅れてすみません。
わーっ♪手伝ってくれる旦那様で羨ましいです(^-^)
分かるきがします…良いときは本当助かるんですがね(^_^;)
家事やら旦那の世話もしなきゃいけないし、ましてやこちらは赤ちゃんのタイミングに合わせての生活ですからイライラMaxですょね(笑)
言いたい事お互いに言えるの大切ですよね~旦那の考えてる事も知りたいですし。ただ実行するのが難しいです!Σ(×_×;)!