※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃやん
お金・保険

直接支払い制度や出産一時金について教えてください。新しい会社で社会保険の資格取得証明書が必要ですが、保険証が届く前に出産一時金を受け取れるでしょうか。保険証は1ヶ月ほどかかる見込みです。

直接支払い制度、出産一時金について。
無知なので、教えてください💦

切迫早産中と言われてる中、
夫の急な転職…。
新しい会社は、今月、10日までに入社予定です。

すぐに、社会保険は加入させてもらえるそうなのですが、
社会保険の資格取得証明書さえ発行してもらえれば、
保険証がまだ届いてなくても、
出産一時金は、おりるのでしょうか😱💦

保険証原本が届くまでに1ヶ月ほどかかるようです…。

保険に詳しい方教えていただけませんか💦
よろしくお願いいたします💦

コメント

ゆい

参考になるか分かりませんが。。私も保険証間に合わず、旦那の会社から社会保険の資格取得証明書待ちでした。ですがそれすらも間に合わず😔💦病院に話した所、退院後の1ヶ月検診の際に保険証を必ず提示するのを約束に退院時は出産育児一時金から差し引いた額のみ支払いました😊病院も理解ある病院でしたらきちんと対応していただけると思います…参考までに😌

• ゆい

ゆい

ちなみに病院は個人病院でした🏥

• 12月3日
  • みぃやん

みぃやん

御回答、ありがとうございます‼︎
    とても、参考になりました!
    私も個人病院でお産予定です(*´ω`*)
    一応、病院側には事情説明してるのですか😱全額負担となると高額になるので、不安が積ります💦

このタイミングでの、保険証の有無は、かなり大きいですよね😱ただでさえ色々不安な時期なのに、今とてつもなく不安です😱(笑)

本当に御回答ありがとうございました✨

• 12月3日