※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
家族・旦那

実家でも義実家でも、年末年始に帰省できず何か送る方いらっしゃいます…

実家でも義実家でも、年末年始に帰省できず何か送る方いらっしゃいますか?

うちは毎年両家に送っています。
義実家には毎年カニ、実家にはカニやエビや今年は色んなお魚の西京漬詰め合わせにしました。

送るものがネタ切れです(´;ω;`)
シャインマスカットとかどうかなー?と思ったり、そもそも本心では義実家に送りたくありません。

というのも、母の日、お盆、年末には必ず何か送っています。
ありがとうとLINEは来ますが、普段から連絡はそれくらいしかせず、こちらの子供の誕生日やXmasに何かしてくれる訳でもないしお年玉だってないです。
実家の方は誕生日やお年玉はもちろんXmasプレゼントも送ってくれるので、こちらからも送りたい気持ちになりますが💦

貰えるのは当たり前じゃないこともわかってます。
でも、貰えないならこちらからも何もしたくないと思ってしまいます(´;ω;`)
いくら親子でもギブアンドテイクだと思うのですが^^;

コメント

それは、思います。
えっ⁉️義実家は何故、何もないのですかね❓
一度、旦那さんに連絡してもらって、何もないのなら、そういうのはお互いなし。というので、いいのですかね⁉️
って、聞いてもらったらどうですか😅

• arc

arc

コメントありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね。
    上の子が2歳頃までは誕生日とお年玉はあったのですが^^;
    義父が亡くなった後大変なのかなとも思います。
    でも義父の退職金で新築建て直したり、義母も働いているし、何より義妹の子達には色々してあげているようなので(近くに住んでいるのもあると思いますが)、お金に困っている訳ではないようなので余計モヤモヤなんです。

旦那からそう言って貰えれば楽なんですが、旦那本人はそうは思っていないようなんです。
    昨日も今年は年末送るの何がいい?と聞いたら、任せる。とか何でもいいんじゃない?とは言いましたが、送らなくてもいいんじゃない?とは全く言われませんでしたので(°д° )

• 12月3日

退会ユーザー

とりあえず、今年のお歳暮、クリスマス、お年玉まで待って、何もなかったら、
    もう旦那さんに、
    次からはお互いなしにしよう。
    で、いいのでは⁉️
    何も来ない。というのは、そのまま、義母からの意思とみなし、
    旦那さんに、何もないから大変じゃないの❓それなら、こちらから送ってばかりだと、義母も微妙じゃないの⁉️
    連絡して、なしにしましょう。としたいですよね💦
    私なら、そうしちゃいます😅やっぱ、ちゃんと返してくれるのなら、渡したいですが、返してくれないのなら、そういう付き合いがいいのだと思って、もうやめると思います(笑)

• 12月3日
  • arc

arc

もう3年は何もないので^^;
    やはりお互いなしにしたいですね。
    2年以上会っていないのもあるかもしれませんが(^ω^;);););)
    ここまで突然何もなくなると、何か気分悪くなるようなことしたかなと不安にもなったり💦

こちらからは言いづらいので、旦那も空気読んで欲しいです(笑)
    専業主婦なので結局は旦那の稼ぎだし、そこから送るのに文句ないだろと思われそうです( °_° )

• 12月3日

退会ユーザー

言いづらいですよね💦
    うちも、同居で色々言いづらいです😂

• 12月3日
のび♡のん

義実家には帰りますので少し状況は違いますが。
義実家にはお歳暮送って、帰るときに手土産も持って行きます!マイホーム資金援助してくれたり子供にもよくしてくれるので。逆に実家にはしてません。マイホーム資金を出してくれないのはいいんですが最近まで私お金かしてましたので。こっちが世話してやってるのになんでって思いがあってお歳暮送らなくなりました!笑

• arc

arc

コメントありがとうございます。
    やはり親子でもギブアンドテイク、当てはまりますね^^;
    良くしてくれる方にはこちらも返したいし、逆に何もしてくれないならこちらもそういう気持ちにはなりませんよね(^ω^;);););)

• 12月3日