※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたちさん
ココロ・悩み

子供に対する厳しさに気づいた母親が改善を決意。過去を反省し、子供と向き合う決意を述べる。

懺悔させて下さい。

この前、ついに言われてしまいました。半べそかきながら「ママ、私にも優しくして…」と…。
下の子が生まれて2ヶ月。もともと子供の扱い方がわからなかった私は、上の子が一人っ子の時から「○歳なのにどうしてこんなこともできないの?」「どうしてわからないの?」と思ってしまい、きつめに注意したりしてしまっていました。
下の子が生まれてからはさらに拍車がかかり、雑に扱ってしまっていたように思います…。
自分で子供に厳しすぎる気がしていたのですが、どうにもコントロールできず、そんな自分に気がついていないフリをしていました。
でも口を真一文字に結び、「どうして○○ちゃんにもやさしくしてくれないの…?」と震える声で聞かれ、ハッとしてやっと客観的に自分を見ることができました。

怒られなきゃいけないのは私。
「いい子になってよ」と言われなきゃいけないのも私。
「ママの気持ち考えてよ」と言われなきゃいけないのも私。
変わらなきゃいけないのは、本当は私。

2歳の時から何かあれば冷たい態度をとられ続けた娘は、今はトイレに行きたいだけでも「ママごめんなさい。怒らないでね、ちっち。」と言います。私はトイレにいきたいだけでも怒っていたのかと思うと、とても心の狭いだめな母親だったことに今更ながらに気付きました。たとえ家事や何かの作業の途中だったとしても笑顔で対応しなきゃいけないですよね。「はぁ?!今ぁ~?なんで先に言わなかったの?」と追い詰めるような言い方を何度もしていたように思います。もっと子供の目線に立ってあげるべきでした。

娘はもう4歳。こんな母親なのに、私のことを大好きだといってくれます。まだ娘を安心して甘えさせられるようになるのに時間がかかるかもしれませんが、母親の顔色を伺い伺い発言するようなことがなくなるように、わがままで聞かん坊な4歳を受け入れるよう頑張ることにしました。今さら遅いかもしれませんが、それでもやらないよりはマシ。過去の自分に往復ビンタを食らわしながらこれから頑張ろうと思います。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

あーちゃん

わかります!!!ついつい怒ってしまいますよね(><)私も上が2歳で下がもうすぐ2ヶ月です。
上の子に怒ってばかりでお菓子食べる時とかなにをするにも顔色伺ってきて
いい?と確認するところを見ると
今まで怒ってばかりで怖がらせているのかな?と思っていたところです(><)
私も今日から優しい心をもってがんばります!お互いがんばりましょうね😊

• いたちさん

いたちさん

お叱りを受けると思っていたのですが、優しいコメントを下さって涙が出ました。怒るのと叱るのは違うと思い、これは叱っているんだと自分に言い聞かせていましたが、よく考えたらしかる必要もないんですよね…。同調してくださって励ましになりました!ありがとうございます。頑張りましょう。

• 12月3日
ゆー

娘さんも頑張ってママに本当の気持ちを言えて偉い!そしていたちさんも娘さんの気持ちを受け止めようとして偉い!
私はまだ子ども一人しかいませんが、いたちさんの、ように娘を追い詰めてしまうような発言をしたこと何度もあります。
愛情を持って接していますがそれと裏腹に娘自身の成長を信じておっきな器で子育てできてない時がありました。
それを目の当たりにしたのが去年。4歳の時です。
今までの子育てを全否定された気にもなったし、母としてとても情けない気持ちになりました。
でも、いたちさんと同じく今気づけて良かった!と思い、自分を少しずつですが、変える努力をしてます。
状況は違うかもしれませんが、私が小児科の先生に薦められた方法です。

とにかく娘さんを誉めてあげてください。一日最低10こ

• ゆー

ゆー

途中で送ってしまいました。
    一日最低10個。最初は毎日紙に誉めた事書いてました。
    そして一番大切なのはただ、誉めるだけでなく、最後にお母さん助かったよ。嬉しいよ。ありがとう。と伝えること。
    これを意識して数ヶ月で娘は劇的に変化しました。
    今も実施中です😃
    きっと娘さんは自分に自信がない状態だと思うんです。だから大好きなママにありがとうと言われるだけで気持ちが楽になると思います。

お互いに頑張りましょう!

• 12月3日
  • いたちさん

いたちさん

お優しいコメント痛み入ります。去年なにがあったのでしょうか…?差し支えなければ教えていただけないでしょうか(>_<)
    具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます。早速やってみようと思います!仰る通り、自信を無くさせてしまっていたのかもしれませんね。自分の感情を押し付けるのではなく、娘の気持ちを尊重できるように気を付けてみます!

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

返信遅くなりました。
    大袈裟なことではないんですが😅
    娘は幼稚園入園当初から泣いてました。最初は私と離れるのが、嫌でだったと思います。でも年中になっても幼稚園で時々泣いてて、疑問に感じて小児科の先生に相談したんです。
    そのときに娘は箱庭療法をして、私はチェックシートをやりました。
    それで、深刻な状態じゃないけどお母さんの育て方に問題があるよ。と言われました。不安障害のような状態だったみたいです。この子はあなた次第でどんどん伸びるんだよ。と。
    自分でも何となく感じてはいたけど、第三者に言われると結構ショックでした😅
    前みたいに泣くことはなくなりましたが今は勉強に対して威圧的にしてしまうことがあり、日々反省です(>_<)

• 12月3日
  • いたちさん

いたちさん

そうだったんですね…。デリケートな内容を軽々しく聞いてしまってすいませんでした。第三者に言われるとショックですよね。私も母や祖母に言われました。でもそれでは変われませんでした…。娘に直接言われたのが、私にとっては一番の衝撃だったようです。
    私も威圧してしまいそうで今から怖いですが、頑張って意識して優しく接しようと努力します!
    簡単なことではありませんが、お互いがんばりましょう!
    返信くださって、ありがとうございました。

• 12月3日
hina

読んでてどちらの気持ちに対しても心が痛くなりました。
気づけて良かったですね!!
ケアしていけば大丈夫ですよ。
気づけたことが一歩前進です。

私も上の息子に、ママもぉ怒ってない?と聞かれることがありました。
いつ怒ったっけ?って思ってましたが今日一日中イライラしてたな。とあとになって思いました😭
子供って本当親の顔を見ていますよね(TT)

これからお互い頑張っていきましょう!

• いたちさん

いたちさん

本当に些細な変化もよく気がついているみたいで、敏感にキャッチしているようです。これからはそのことに私も気づかなくてはいけないなと、反省しきりです…。ありがとうございます、頑張りましょう!

• 12月3日
さゆり

今気づけて良かったですね😊

まだ十分間に合いますよ😊💕

【私にも優しくして】と、自分の気持ちを口に出せた娘さんもお利口さん。

その言葉を聞いて、反省できたいたちさんもお利口さん。

まだまだこれからですよ、頑張りましょう😊❗

• いたちさん

いたちさん

まだ間に合うとのお言葉、とても励まされました。これからは本当の意味で子供のためになるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 12月3日
クミ

娘さんの気持ちを思うと涙出ます。
でも、それに気がつけたならほんとにこれからはしないでちゃんとみてあげてください。
よかった。気づけたのはほんとに!

応援してます。頑張って!!

• いたちさん

いたちさん

自分の行動を振り返ると罪悪感で押し潰されそうです…。娘には本当に悪いことをしてきたなと反省しきりです。まだまだ「つい」怒ってしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ「怒っちゃった、ごめんね」とフォローしていけたらと思います。感情に流されない母親を目指し、精進していきます。ありがとうございました!

• 12月3日
ジャンジャン🐻

読んでいて涙が出ました。
まさにいまのわたし...

色々思うことはありますが、とにかく頑張りましょう😭

• いたちさん

いたちさん

共感していただいてありがとうございます。ジャンジャンさんは私ほどだめではないと思いますが、励まされました。お互い頑張りましょう!

• 12月3日
りぃちゃん

読みながら涙がでました。私も二人目が産まれたときからまだ1歳10ヵ月の上の子をお姉ちゃん扱いしてきました。
家事育児に全く手を貸さない旦那で、上の子が2歳の時に二人を保育園に預けて仕事をしてからも環境変わらずでした。
今は離婚し、再婚して3人目が産まれ上の子と歳が離れてるのもありとても可愛がり、自分から面倒見てくれるのでありがとうと素直に伝えることができます。旦那も協力的で、あの頃とは違う余裕がでて子供一人一人と向き合えるようになったと思います。
子育てはまだ始まったばかりです。一緒に楽しみましょうね✩

• いたちさん

いたちさん

上の子優先と頭では思っていても、やはり手がかかるのは赤ちゃんの方なのでどうしてもそっちに行ってしまい、お姉ちゃんだからと突き放してしまっていました。やはり年齢差があると違うんですね。
    はい、これからですね!そのお言葉を支えに頑張りたいと思います!

• 12月3日
ぽんちゃん

私はお子さんの気持ちがすごく分かります😭
私自身が年子の弟がいるのとシングルマザーで母が大変そうなのをずっと見てきた為、小さい時から母の顔色を伺って気を使っていました
母も私がお姉ちゃんなんだからと八つ当たり?されたり暴言を吐かれたり手を挙げられることもあり、今考えると多分育児ノイローゼ気味だったのかと思います😣
でもそうすると、やっぱり自分に自信が持てなくなっていつも大人の顔色を伺って言いたいことも言えず幼稚園に入ってから先生にも気を使っておトイレに行きたいことも言えずよくおもらししてしまってました😥
自分の行動や発言に自信が持てないので友達もあまりできなくて本当に悩みました
小学校卒業までずっとそんな感じで、本当に辛かったです
中学に入ってからは私も母に言いたいことは言うようになり、母も私の気持ちに向き合ってくれるようになって今はとても仲良しです!
でも私ももっと早く自分の気持ちをさらけ出して伝えていればと後悔してなりません。
いたちさんの娘さんはまだ4歳なのに自分の気持ちをつたえられたこと本当に偉いです😊
そして娘さんの気持ちを受け止めて理解し改善しようとしているいたちさんのような方がママで娘さんは幸せものです💕
これからもどうしてもきつく言ってしまったりした時は言葉も大切ですが抱きしめてあげるとより良いと思います✨
寝る前にぎゅーっとしてあげるだけでも、違うと思います😊
応援しています💕

• いたちさん

いたちさん

そうなんですね。そちら側のご意見が聞けるとは思いませんでした。なおさらこのままではいけないなと強く感じました。これからは意識してスキンシップをとっていきたいと思います!具体的なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 12月3日
ゆ4MaM

読んでいて涙が出ました。
私も長女に厳しく接していたので...。
時間はかかりますが、まだ間に合います‼優しく抱き締めてあげてください。愛情不足だと下の子にヤキモチ妬いていじめるようになってしまいます。

• いたちさん

いたちさん

ありがとうございます。あくまで平等に接してあげなきゃと気がつきました。まだ間に合うと心に信じて頑張っていきたいと思います!

• 12月3日
y☺︎︎

いまの私と同じすぎて、読んでいて涙が😢😢
自分自身が余裕がなくて、後から反省して落ち込む、の無限ループですよね、、😭
落ち着いてるときは、こどもだからできなくて当たり前、と思えることも余裕がないとなんでこんなこともできないの!と思ってしまったり、わたしも毎日です😢
いたちさんの投稿を見て、わたしも今から自分の子育てを見つめ直して、こどもとの関係修復をしたいと思いました😭

• いたちさん

いたちさん

その時は自分の主張が正当だと思って怒っているんですが、後で考えたらそこまで怒ることじゃ無かったかなとも思えるんです。大人と話してるんじゃないんだから…と後で考えればわかるけど、子供相手の会話に本気でムカついてしまったりするんです。冷静になるまでかなり時間がかかります。子供の理不尽な主張を訂正せずに終わらせるのもムズムズしてすごく嫌なんです。優しい母親になれるまでまだまだ時間がかかりそうです…。

• 12月3日