※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

夜泣きや後追いで困っています。対策を色々試しても効果がなく、限界を感じています。何か良い方法があれば教えてください。

夜泣き、後追いが酷くてまいってます。。

後追いで風呂もトイレも大泣きです。
バスチェアーはあっためてから座らせても、おもちゃ持たせても大泣きです。
お風呂のドアを開けて入ってますが寒くて寒くて。一瞬扉を閉めただけで、ぎゃーーーーーーーー!と大泣き。
トイレ、家事もそんな感じです。
夕方は特に機嫌が悪く、午前中より1人で遊んでいられません。
と言うのも、お昼寝が苦手で眠くてぐずぐずしてる感じです。

抱っこ紐じゃないと寝ず、トータルで1時間寝ればいい方。
お風呂の後に30分くらいぐっすり寝てしまいます。
起きる時は必図泣き叫んで手をバタバタして大泣き。
その後眠くてぐずぐずして21時頃には寝ます。
そのあとは1時間〜2時間おきに泣いて起きます。

一緒に昼寝も出来ず、夜も眠れず泣き声に追い詰められてる気がしてきて。。私が限界です。

ちなみに主人は帰りは遅く、夜中は起こしてもなかなか起きれません。。そしてパパの抱っこでは子供が更に大泣き。
実家は遠く帰れる距離ではありません。

夜泣き対策は色々試していますがこれといってハマるものも見つからず困っています。

夜泣き、後追い、何か良かったことあれば是非教えて下さい!

コメント

いっくんママ

参考になるかわかりませんが…
基本泣いても、近所迷惑になるかもしれませんが
割り切って、「泣いて疲れて寝るだろう」のスタンスで
できるだけ機嫌のいい午前中に、家事や夕食作りもすべてやって
夕方のグズグズの時は、子供に付き合えるようにしてました💦
夜泣きは、8ヵ月で断乳したのでなくなりました。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    どのくらい泣かせっぱなしで大丈夫なんですかね?
    やってみたことあるんですが、最初から叫ぶくらい大泣きで40分泣き続けてたことあります。。
    それでも寝ませんでした💦

• 12月3日
  • いっくんママ

いっくんママ

もしかしたら、泣かせてみて
    我慢できず迎えに行ったりした事が何度かありましたか?
    赤ちゃんも賢いので、泣いていたらいつか抱っこしてもらえる。と学んでしまうので
    赤ちゃんに対しては特に、曖昧が1番辛いので
    やるならずっとやる。やらないならずっとやらない。とわかりますく行動に示してあげると、赤ちゃんも理解しやすいと思いますよ😊

• 12月3日
  • ふく

ふく

そうなんですね!あたまいい!

泣かせてみたのはその1回だけです。
    結局泣き疲れて寝る事もなく、余りに大泣きで、私がイライラしてしまったので、それ以降1度もやってません。

とりあえず今は泣き声に追い詰められるので、すぐ抱っこしてしまってます。。

• 12月3日
m

ふくママさん大変ですね( ω-、)
先輩ママさんが言ってましたが、後追いは女の子は割とあっさりしてるけど男の子は甘えん坊ですごいみたいです( ω-、)うちも最近始まり何してもくっついてきます(^^;

8:00起床 着替え顔ふきオムツ替え
    →そのままNHKの番組30分
8:30~ 離乳食
    [歩行噐にのせ洗濯や掃除をみてる→終わったら室内遊び]
10:30 ~お昼寝
12:00~買い物or支援センターor散歩
14:00~16:00お昼寝
~18:00  室内遊び&ぐずぐず
18:30~ 離乳食
19:00~ お風呂
[寝る前までパパと遊ぶ]
21:00~22:00 就寝
夜泣き[2:00、4:00、6:00]
↑6ヶ月から始まりました💦

これが我が家の1日のシュケジュールで、だいたいこの通りのルールになってきてます!
全然アドバイスとかじゃなくてすみません😢⤵⤵
でも読んでて、ふくさんの赤ちゃんもそれが1日のルールみたくなってる気がしました( ω-、)

おしゃぶり、歯がため、携帯動画(ふかふかの歌とアンパンマン童謡おすすめです)、支援センターなど使える物は使おうと思ってます!
おしゃぶりも始めは嫌がりピジョン→ヌークに変えてみたり、携帯動画も始めは見なくてもずっと流してたら、今は泣いたときの一番のお助けアイテムになりました!支援センターも始めは私の足元で遊んでたのが今では室内ハイハイするようになりました(^ー^)

• ふく

ふく

ありがとうございます!

支援センター、使ってみようと思います!
    細かくスケジュールありがとうございます🎵
    パパと遊ぶ時間以外は出来そうなので、参考にさせてもらいます❤️

• 12月3日
  • m

m

おはようございます(^^)
    昨日はどうでしたか?(^^
    今日は息子の夜泣きで眠くて、9時すぎに起床ですf(^ー^;

新生児期は可愛いと思える余裕なくて毎日[私はお母さんになってはダメだったんだ]って泣いてました(笑)
    新生児期過ぎれば楽になるかもと期待したら、今度は目が離せなくて夜泣きもある…
    本当に全国の子育てしたお母さん尊敬します(T^T)

今だけだよ!って言われるのが一番の苦痛…なので自分の心が健康でいられるように支援センターでも、一時保育でもなんでも使える物は使って、お互い乗りきりましょうね(;_;)

これ読んで面白かったのでよかったら(^^)d

• 12月3日
  • m

m

2番目です!

• 12月3日
  • ふく

ふく

ごめんなさい!ずいぶんみてなくて💦こんなに丁寧にありがとうございます❤️未だに夜泣きはひどいですが、今これ読んだらちょっとほっこりしました❤️ありがとうございます😊

• 1月30日
m

育児も家事もちゃんとできなくて、こんな女と結婚しなきゃよかったと嫌われちゃうな~って思ってた時に見つけました!
[そうそう♪まさにこれこれ♪]って(笑)