※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままはな
家事・料理

旦那と家事のことでたまにイライラして喧嘩になります。心の持ち方をア…

旦那と家事のことでたまにイライラして喧嘩になります。
心の持ち方をアドバイスください。

共働きです。
家事は昔から女がやってきてるからやるべきだ!という考えがあるつもりでしたが、私がすることが当たり前のようになってる事にイライラします。
代価としての給料がほしいのでしょうか?
褒められたいのでしょうか?
自分がイライラする気持ちがなぜ起こるのかわかりません。
日々の小さな積み重ねの不満もあるとは思うし、ホルモンのせいかもしれませんが、、
せっかく家族になり子供ができ、上手く家庭を築きたいのに、旦那と仲が悪くなっていくように思い、悲しいです。

例えば今晩の話。
子供を寝かしつける時にいつも一緒に寝室に着いてきてくれる(子供と寝る前に遊びたい)旦那に話をしていると、内容のせいで旦那の機嫌が悪くなり寝室からさっさといなくなりました。
その後、寝かしつけたので、洗濯畳みと干し、翌日の子供の荷物と、仕事の準備と部屋の片付けしようと思っていたので、旦那に子供布団のカバーをつけるなどの手伝いをお願いしました。(TV見てたので見ながらできるでしょ!とお願いしました)
するとしぶしぶし始めた旦那が、これするなら食器洗いしなくていいね!(食器洗い、お米の用意を今日はお願いしていた)と言いました。
これで私の仕事が更に増えました。(ちょっとイライラ。)
夜にしないといけないのか?と不機嫌そうに言われましたが、明日は朝からバタバタの予定なのでこれは今日中にしていたいと説明。更に、子供が寝ているときしか家事ができないことわかるでしょ?あーお酒飲んでるからやりたくないもんなの?!(私は飲みません、旦那はほぼ毎日飲む人です)
と言ってしまい、更に不機嫌な旦那。お酒のせいにされるとイライラするようです。

明らかにイライラしやすくなった旦那に、イライラして当たってしまう私。
笑顔で話ができる時が少なくなっています。
この原因に私の言動が大きく関わっていることも分かって入るんですが、、、
双方イライラしないように、相手の気持ちを思いやって、家事も頼らずやって、家庭では笑顔の太陽のような母ちゃんになるには、どうすればいいのかご指導お願いしたいです。

コメント

うちも共働きです。うちの旦那は一人目が生まれたあとは家事も育児も全くやらなくて離婚しようとしたことも何回あるかわかりません。でも二人目が生まれてからは皿洗いをしたり子供達をお風呂に入れたり寝かしつけは旦那がほぼ毎日するようになったので、助かってます。子供と一緒に旦那も教育するしかないです!1番効果的なのは褒める事です!何かをしてもらった時に私より上手いとかすごいとか言えば男は単純なのでやるようになりますよ。頼む時も私より上手いからやってと頼むと誰がやっても一緒やろ!とか言いながらも嬉しそうにやってます。イライラする気持ちもすごいわかります。でも褒めるのも最初だけでいいんです!あとは自然とやるようになりますよ( ´° ³°`)頼らずやろうとすると余計に肩の力が入ってイライラするのでガンガン頼って大丈夫だと思います。男は頼りにされるの好きですから!

家事は女がやるべきだという考えがあるならイライラしないでニコニコ旦那さんと子どものためにできると思いますよ〜〜☺️✨
何か思うところがあってイライラしちゃうのでしょうか?
一度じっくりとお互いの気持ちについて旦那さんと話をしてみたらどうですか?

私は共働きで両親どっちも家事育児やるのが理想で、旦那もやるの当然な人なのであまりイライラしないです😃

どんな考えでも夫婦でお互いに納得していれば笑顔でいられると思いますよ😃✨

• ままはな

ままはな

遅くなってすみません。だいぶ私の気持ちが落ち着いてきました。旦那とも話し合い分担することにしました。すごく気持ちが楽です。ご意見いただきありがとうございました。

• 12月16日
pekori

分かります〜😫!
うちも同じく喧嘩したくないのにしちゃいます。キレやすくなった旦那とガミガミ私…。
うちの旦那は察しが悪く指示しないと動けません。平日仕事で土日も午前は仕事のため、土日の午後など家にいるときは私が家事をお願いするのですが、突然きれてきます。命令ばっかじゃん!って。いやいや、〇〇してくれる?ってお願いしてるけど〜‪‪💦‬たくさん頼むと容量オーバーしちゃうんですよね…女は一気に色々回してるのに〜!
自分の子どもの世話でしょ、何で男は家事するとありがとう♡って褒められんのよって腹が立ちます。
最近は腹立ちすぎて、笑顔で、命令じゃないよ〜!あなたのお子さんにご飯あげてくださいね〜、家族のためにお風呂洗ってね〜とかってふざけて言ってます。
今育休中ですが、どうやって家事を分担、奴に仕事を増やしていくか悩みます。
母にも、お母さんは太陽なんだからイライラしないって怒られてます。でも、腹たつんです。同じ人いて心強いです。私もニコニコ頑張らねば…

• ままはな

ままはな

遅くなってすみません。だいぶ私の気持ちが落ち着いてきました。旦那とも話し合い家事を分担することにしました。すごく気持ちが楽です。ご意見いただきありがとうございました。

• 12月16日
kanya6

家事は女がやるべきだという考えは、やってみて考えが変わった!と自覚することからではないでしょうか。

自分の気持ち、いつもの家事と育児にどのくらいの時間がかかるのかを考えて、できたら紙に書いて、どれが負担なのか、どこを旦那さんがやってくれると助かるのかをピックアップして、素直に助けて欲しいと伝えてみてはどうでしょう??

共働きでままはなさんが頑張っていても、自分が全てやっている横で寛がれては、イライラする…のは、当たり前だと私は思います。私は女が全てやることを普通だと思っていませんので😅
自分がやることで、家族が寛げる自覚ができて良かった🖤と思えないのであれば、夫婦で落ち着いてお話するのが一番だと思います(*´▽`*)

お母さん&妻のイライラは、家族に伝染しちゃいますしね✨

• kanya6

kanya6

あ、家族が寛げる自覚ではなく、時間ですね(゚ω゚;) すみません💦

• 12月3日
  • ままはな

ままはな

遅くなってすみません。だいぶ私の気持ちが落ち着いてきました。
    そして、女がやるもの!とできるのは昔の人の環境だからで、私には無理と認めました。
    旦那と話し合い家事分担することにしました。すごく気持ちが楽です。ご意見いただきありがとうございました。

• 12月16日
りか

「家事は女がやるべきだ」という昔ながらの考えと
「なんで全部私がやらなくちゃいけないの?」という気持ちが
自分の中で喧嘩してる状態でしょうか。

自分の中で気持ちが喧嘩してるときは、一番パートナーも動きづらいと思います。

私もそうでした、、

今は、完全に2人で協力するスタンスでやってます。
毎日2人で計画して、家事を進めてる感じです。
お互いに感謝し合いながら、頑張ったところはお互い笑ってアピールして褒めあったりしながらやってます^_^

• ままはな

ままはな

遅くなってすみません。だいぶ私の気持ちが落ち着いてきました。旦那とも話し合い分担することにしました。すごく気持ちが楽です。ご意見いただきありがとうございました。

• 12月16日
いとな

うちは、まだ子どもはいませんが…。
共働きですが、給料が私の方が少ないので、家庭に入れるお金も私の方が少ないので家事は私がほぼやっています。
これはよく話し合いました。
夫は元々ズボラで後からする~な人なんで、どうせ任されるのはわかってたんで…。
今はつわりが酷いので時々洗濯物を干したりしてくれますが、その他は気が向かないと掃除もほぼしません。

家事をお願いするときは前もってお願いしてます。
洗濯物も、「この時間にしたいからこの時間までに洗濯機回しといてくれてたらする」とか「明日休みだから午前中にする」という感じでしてくれます。
「今日シーツかえるから~」とか昼にラインしとくと、私がご飯作ってるときに、「シーツあるならお風呂入る前だったらしとくよ」とかです。
これが私が寝る前とかに「シーツかえるから手伝って!」とか言うと「もう寝たいのに明日でいーじゃん」とかになりがちです。
私もご飯食べ終わってくつろいでる時に「りんご剥いてー」とか言われると「えー…だるいんだけど」とかなるタイプなんで…。
頭の中で私も「これしないとだからこの時間にしよう」ってある程度は予定くんでしてるように、向こうも「今すぐとかいやだな」と思ったりすると思うんですよね。
だから、しないといけないことと、して欲しいことは早めに伝えます。
それでもしてくれなければ諦めてます。
とりあえず子供が出来たらたくさん手伝って貰うよとは話してます。

• ままはな

ままはな

遅くなってすみません。だいぶ私の気持ちが落ち着いてきました。旦那とも話し合い分担することにしました。
    そして、事前ではなく早めにお願いするというのも、当たり前のようでできてなかったので気をつけるようにしました。
    今はすごく気持ちが楽です。ご意見いただきありがとうございました。

• 12月16日