※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

歯磨きが難しい1歳7ヵ月の娘がいます。歯ブラシはオモチャ感覚で磨けず、仕上げ磨きも困難。同月齢のママさん、どうしていますか?

1歳7ヵ月の女の子がいます。
歯磨きについて悩んでいます。
子供用の歯ブラシを持たせると楽しそうに?口の中には入れていますが、オモチャ感覚で、もちろんきちんと磨けていません。
仕上げ磨きをしようにも、膝枕の状態で既に動きたがり固定されるのを嫌がり、まともに仕上げられたことがありません…( ノД`)
同じくらいの月齢の子を持つママさん、普段歯磨きどうしますか??

コメント

2児ママ

今は大きいですが
小さい時の歯磨きは
羽交い締めしてまで磨いてました!

MSJ

元歯科勤務です。
歯ブラシ持たせてできると思わないで下さい。
歯磨きをする習慣をつけているだけです。
磨けるわけがありません。
たまにシャカシャカと音がすることがあっても、磨けてるわけがありません。
仕上げ磨きも嫌がって当たり前です。
私も羽交い締めにしてやってましたよ。
今は磨かせてくれますよ。

私の娘も口に入れるだけです!
なので口にいれてある程度したら
じゃあお母さんが磨くねーって
足と足の間に娘を寝かせ
腕を私の足の下に入れ、
押さえつけ磨きます、(笑)
足で顔を挟んだり離したりしてみたり
娘も手で私の足を持って顔を挟んだり
して遊んでたりするので、
機嫌がいい時と悪い時とありますが、
泣かれたら泣かれたで口の中
みやすくて磨きやすいので
ま、いいか!と思ってます(笑)

ポンチャラリン

うちも羽交い締めにしてでもやっています!
小さいうちは嫌がって泣き叫んでいましたが、今ではすんなり仕上げ磨きさせてくれますよ✨

小さいうちの虫歯は親の責任だと思っているので、心を鬼にしています。
でも、ママが怖い顔をして磨くと余計に怖がるので、羽交い締めしながらもスマイルです😂
磨きながらめーっちゃ褒めてました‼️

「うわっ‼️〇〇ちゃんの歯すんごく可愛い❤️綺麗な歯だねー‼️きちんと磨いてキレイキレイしようね❤️お口あーんだよー。うわぁー‼️凄い上手〜‼️ママ感動するわ〜‼️」って毎日言ってます🤣