※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

歯磨きが難しい1歳7ヵ月の娘がいます。歯ブラシはオモチャ感覚で磨けず、仕上げ磨きも困難。同月齢のママさん、どうしていますか?

1歳7ヵ月の女の子がいます。
歯磨きについて悩んでいます。
子供用の歯ブラシを持たせると楽しそうに?口の中には入れていますが、オモチャ感覚で、もちろんきちんと磨けていません。
仕上げ磨きをしようにも、膝枕の状態で既に動きたがり固定されるのを嫌がり、まともに仕上げられたことがありません…( ノД`)
同じくらいの月齢の子を持つママさん、普段歯磨きどうしますか??

コメント

2児ママ

今は大きいですが
小さい時の歯磨きは
羽交い締めしてまで磨いてました!

MSJ

元歯科勤務です。
歯ブラシ持たせてできると思わないで下さい。
歯磨きをする習慣をつけているだけです。
磨けるわけがありません。
たまにシャカシャカと音がすることがあっても、磨けてるわけがありません。
仕上げ磨きも嫌がって当たり前です。
私も羽交い締めにしてやってましたよ。
今は磨かせてくれますよ。

deleted user

私の娘も口に入れるだけです!
なので口にいれてある程度したら
じゃあお母さんが磨くねーって
足と足の間に娘を寝かせ
腕を私の足の下に入れ、
押さえつけ磨きます、(笑)
足で顔を挟んだり離したりしてみたり
娘も手で私の足を持って顔を挟んだり
して遊んでたりするので、
機嫌がいい時と悪い時とありますが、
泣かれたら泣かれたで口の中
みやすくて磨きやすいので
ま、いいか!と思ってます(笑)

ポンチャラリン

うちも羽交い締めにしてでもやっています!
小さいうちは嫌がって泣き叫んでいましたが、今ではすんなり仕上げ磨きさせてくれますよ✨

小さいうちの虫歯は親の責任だと思っているので、心を鬼にしています。
でも、ママが怖い顔をして磨くと余計に怖がるので、羽交い締めしながらもスマイルです😂
磨きながらめーっちゃ褒めてました‼️

「うわっ‼️〇〇ちゃんの歯すんごく可愛い❤️綺麗な歯だねー‼️きちんと磨いてキレイキレイしようね❤️お口あーんだよー。うわぁー‼️凄い上手〜‼️ママ感動するわ〜‼️」って毎日言ってます🤣