※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

友人と車で遊びに行ったら路駐で駐禁切られ、罰金や免許更新の影響で困っています。友人が払うと言ったが未払い。どうすべきか悩んでいます。

友人について相談です。

1年前くらいの話しになりますが、友人宅に遊びに行った時の話です。
友人宅に電車で行こうと思ってましたが、その友人から車停めるとこあるから車で来ても大丈夫だよと言われ、それなら車のが楽だしそうするー!と言い、行った所、路駐でした。
いつも友達来た時そこに停めてるから大丈夫だよー!と言われ、停めたくなかったけど周りにコインパーキングもないし、どうすることも出来なかったので停めてしまいました。

そしたら嫌な予感は的中し、駐禁切られました。
免許取ってから10年ほどたちますが今まで一度も警察にお世話になったことはなく、免許もゴールドでした。
ほんとに最悪!と思い、友人も焦ったのか、ほんとごめん!お金払うから!って言ってきました。
帰りに交番に寄ったところ、15000円の罰金。点数も引かれ、免許更新時もブルーになり、違反者講習も受けなきゃいけない、さらにゴールドからブルーになったため車の保険も15000円程高くなりました。

駐禁大体7000円の罰金くらいだよ!とその時友人に言われ、そのくらいなら自分で払おうって思いましたが、交番に行ってみたら倍の15000円でちょっと腹が立ち、友人からも払うから!と言われたので半額お願いしていい?と言ったら、一般的には車の所有者が払うもんみたいだよ!とか言われいまだに払ってもらってません。

元々電車で行く予定で、でもその友人から車できなよと言われ停めたら駐禁切られ、免許もブルーになり、保険も高くなりって納得できません。
路駐で停めた私も悪いのはわかってますが、あまりにも友人が勝手すぎていまだに忘れられません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ちゃむちゃん

友達からはもらわないけどもう二度と会わないです・・・恨みます(笑)

  • 🌻

    🌻

    私もずっとずっと恨んでます!笑
    そのあともめちゃめちゃ連絡きましたけどほぼスルー。笑
    ストーカー?ってくらい連絡きてほんと怖かった!笑

    • 12月2日
  • ちゃむちゃん

    ちゃむちゃん

    連絡するなら金をくれ!ですよね(笑)
    保険料払うときとか、免許の更新の時とか、ことごとく死ぬまで恨みますよね(笑)

    • 12月2日
  • 🌻

    🌻

    ほんとそれ!笑
    だって
    インスタも私のだけなんでイイネしないの?
    あの子とは遊ぶくせに私とは遊んでくれないんだー
    今日仕事終わり何時?会いたいとか。。
    LINEめちゃ長文きて、LINE電話めっちゃきて、ツイッターのメッセージきて、SMSきて、普通に電話きて、ってまじ怖い!
    子供いる子なのにそんな暇なの?みたいな。。
    なにかと思い出してはいまだにイラついてますよ、、笑
    根に持つタイプらしいです、私。笑

    • 12月2日
  • ちゃむちゃん

    ちゃむちゃん

    お金と食べ物のことは根に持ちますよね(笑)
    かなりしつこいですね・・・罪悪感無いのだろうか・・・
    思い返したら駐禁事件が原因だなと思ったらお金払うって普通はなりますよね!その子は距離おいて正解だと思います!
    本当ストーカーレベルですね・・・

    • 12月2日
  • 🌻

    🌻

    食べ物も間違いないですね👏❤️笑
    あたしだったら申し訳ないって気持ちで払うだろうな〜と何度考えたことか!
    まぁその子は普通じゃなかったということで、あたしの中ではもう抹消されてます✨
    色々共感してくださってありがとうございます😢💛

    • 12月2日
とんちゃん

結局そこに停めた自分が悪いんだけど、周りにパーキングもないところなのに車停められるから大丈夫と言われ、いざ駐禁切られたら持ち主の責任だから私関係ない~みたいにされたらムカつきます。騙された気分です💦

駐禁代以外にも色々な損失があるのにその友人無責任すぎる。
言いたいこと言ってやりたいけど、なんかもう関わりたくないから私なら疎遠になります。

  • 🌻

    🌻

    すごく共感してくださって嬉しいです😭✨
    ほんと騙された感じですよね😔そのつもりがなくても!

    ほんとその一件がなければ無駄な3万は出なかったのに。。って思うとほんと腹立つますよね!
    言いたいことぜーーーんぶ言ってやってから疎遠になればよかった!ってそこも後悔です😢

    • 12月2日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も根に持つタイプだからこういうことあったらずっと恨みます。まだ駐禁切られた後の対応が違ってれば、自分にも非はあったしって思えるけど、無関係気取りされたら、余計ムカつきますよね💦
    でもこれで揉めて、あたかも私だけ悪いみたいな噂流されても困るから、疎遠になるしかないかなって思っちゃいます。高い勉強代だと思って諦めます。
    でも、ずっと根に持っちゃうんですよね~
    頭ではわかってるけど、気持ちが納まらない💦

    • 12月3日
いぬ

払うと言いながら払わないことにイラつきますね。
私なら疎遠になります。

  • いぬ

    いぬ

    まあ、もらったところで一生イライラしそうなんで。(^_^;)

    • 12月2日
  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます(。◡̈。)
    ほんとそこですよね!
    払うから!って帰る間際までめちゃめちゃ言われてたのに、結局払う気ないやん!って、、
    イラつきますよね!
    私もそれ以降連絡取ってないんですけど、ムカつきすぎて返して欲しい。。

    • 12月2日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

でも結局は自己責任だと思います。私ならパーキングで止めます!

  • 🌻

    🌻

    そうですね!
    コインパーキングがあれば私も停めてました。

    • 12月2日
ニーニャ

友人と縁を切って終わりにします😅

  • 🌻

    🌻

    私もそれ以降疎遠にしたんですけど!
    いまだにたまに思い出しては腹が立って、、笑

    • 12月2日
めいころ💛

大丈夫と言われても止めてしまったのが悪かったですかね😢
私なら勉強代と思って我慢します😖

確かに友人を恨みますが…止めたのは自分自身なので😌

  • 🌻

    🌻

    そうですね!
    勉強代!たしかに(´._.`)✨
    ありがとうございます!!

    • 12月2日
deleted user

さりげなく友達やめますね!笑

  • 🌻

    🌻

    さりげなく疎遠にしました!笑
    でもいまだにイラつく!笑

    • 12月2日
ママリ

むちゃ腹たちます。
けど結局停めたのは自分だから
自分も悪かったと割り切るしかないですよね💦
とっても悔しいですが_| ̄|○

  • 🌻

    🌻

    そうなんですよね。。
    電車で行けばよかったって何度後悔したことか😭

    • 12月2日
れーちゃん

確かにむかつく話です。
でも結局は自己責任になるので
自分で払いますね…
私ならパーキング探してでも停めます…

  • 🌻

    🌻

    そうすれば良かった〜😭とめちゃめちゃ後悔ですよ、、(´._.`)

    • 12月2日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    それか停めるとこなかったら帰っちゃうかも…😅
    でも払うって言っといて
    払わないのはほんとむかつきますよね!
    それほんとわかります…
    どちらにせよ
    もうどうにもできない話だし
    とりあえず笑い話にするのが1番ですね😂

    • 12月2日
  • 🌻

    🌻

    ほっんとに帰れば良かったと後悔してます💦でもその友人とても短気な子で帰るって言ったらきっと怒ってただろうな〜と!
    めんどくさい!笑
    でももう連絡もとってないし、笑い話で忘れるのが1番ですね👏
    共感していただいて嬉しいです!
    ありがとうございます💓

    • 12月2日
tanpopopon

車の所有者が払うみたいだよって、当たり前の事を言ってくるのがイライラします😅
だから私払う義務ないよ勝手に停めたんだよね?ってことですよね😅

  • 🌻

    🌻

    そこです!ほんとムカつきますよね!
    遠回しにに払わないって言われてますよね😳
    あ〜イラつく。。笑

    • 12月2日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    パーキングあれば停めようとしてたわけですから、自己責任なのは重々承知してますよね😱
    でもでも、全く誠意のないその友人にイライラしますよね😭

    • 12月2日
  • 🌻

    🌻

    自己責任はわかってるんですけどね😭
    その一般的にはとかそーゆーのが余計イラつきますね😂

    • 12月2日
なまはるまき

私だったら路駐勧めてくる時点で『無いわー。』って行ってそのまま帰り、縁を切ります。

友人も酷いですけど最終的に自己責任ですからね💦

  • 🌻

    🌻

    それすればよかった👏
    そうなんですよね💦
    ほんと後悔!!!

    • 12月2日
ママ

私ならもう会いません。罰金払ってもらったとしてもゴールド取り消されたのが許せませんね。ゴールドにまたなるのって何年もかかりますからね。

  • 🌻

    🌻

    私もそれ以降会ってません!
    しばらくしつこく連絡来てましたが、会いたくないわ!と思って流してました💦
    そこもすごくショックでしたよ😭
    いまだにブルーだしあれさえなければ!ってほんと後悔です。。

    • 12月2日
yukkan

結局の所自己責任なのですが…
払うと言って払わないのは確かに腹が立ちますね。
払うつもりないなら言うなよ!と思います😓

ただ、今後の知恵?として、交番に行くのではなく、後日自宅に払い込み書が届くので、それが届いてから銀行などで払うと、点数は加算されないんですよ。
警察署に行って払うなら点数も加算されるんです。

なぜそういうシステムなのかは
例えば車を人に貸していてその人が路駐をした場合、貸した他人のせいではないですよね?
なのでそういう場合は払い込み書で払えば(払い込み書があれば誰でも払えるので責任者に払ってもらいます)所有者は点数は加算されないんです!

  • 🌻

    🌻

    ほんとに払う気ないなら初めから言うな!って話ですよね💦
    それが余計に腹たちます。。

    そうなんですね!!😳👏
    今後はこんなことないといいですが、勉強になりました!✨
    ありがとうございます😳🌟

    • 12月2日
アットン

結局は自己責任なので仕方ないとは言え…
最初は罰金払うと言っておきながら
いざとなったら手のひら返すのはイラつきますね😓

  • 🌻

    🌻

    払う気ないなら言わないで欲しいですよね〜!
    しかも一般的には、、とか言うところがまた腹立ちましたよ😂💦

    • 12月2日
たん

路駐を勧められるの腹立ちますよね😅
私も以前、1時間くらいかかる友人宅に遊びに行った時路駐でって言われたことありました😓
その友達は習い事で知り合った子なのですが、衣装代を私が代わりに払ったまま辞めてしまい、7000円ほど貸しがあるのですが未だに返ってきてません😅
帰省した時に会いたい!ってよく言われますが、実家から離れているし、車もないのに基本自分の近所でと言われたり、何かと自分勝手ですよ😓
私もルーズな人は付き合いやめた方がいいかなぁと悩み中です😓

  • 🌻

    🌻

    え〜その友人もめちゃめちゃひどいですね!
    よく路駐を普通に勧められますよね!その神経がわからない。。
    大体そんなことする人は自分勝手ですよね!
    私のその友人も自分勝手で、短気ですごくめんどくさい人でした、、
    あたしはもう連絡もスルーしたり、疎遠になってます!
    そんな人とは付き合わないのが1番いい気がしますよね!

    • 12月2日