※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
ココロ・悩み

授乳や育児に関してストレスを感じています。夜中の授乳や離乳食の拒否、イライラや暴力を振るったことで自己嫌悪。子育てが苦しく、子供を愛せない悩みがあります。

授乳がストレスです。
おっぱいへの執着が強いです。
夜中の2時間おきの授乳は苦痛。
昼間離乳食はなかなか食べなくて拒否して
おっぱいを欲しがります。

授乳の時間に幸せを感じたこともないです。

昼間イラッときて1歳の娘に平手打ちしてしまいました。
すぐ泣き止んでママに話しかけてきました。
駄目な母親です。

あたしが泣くと娘もギャン泣き。
それが嫌で泣けなくて泣けないこともストレスです。

1歳になったばかりですが
離乳食は食べなくなり、本は前より食べるようになりました。

昼間二人でなにしていいかわからないし
近寄られてイライラするときもあります。

欲しかった子供なのに子育てやめたいとさえ思います。
優しくしたいのに、愛したいのに愛せてません。

批判などは心が保てそうにないです。

コメント

姉妹かーさん

おっぱい星人なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ちょっと羨ましくも思えますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ うちの次女は8ヵ月の時に自らやめてしまい寂しい思いをしました。
おっぱいやめたら離乳食を食べてくれるようになりますよ!
夜中の2時間ごとにの授乳は大変ですよね…。
私も上の子の時そうでした…
寝ても寝ても眠い…仕事も復帰してたからストレスで‪‪💦‬

なぉさんはダメな母親じゃないですよ!
私だって大丈夫叩いたりしちゃいますもん…>_<…
旦那さんの協力はありますか?
何かまとまりなくてごめんなさい。

  • なぉ

    なぉ

    おっぱい星人です。
    授乳やめたくて仕方ないです。
    あたしからしたらとわたんさんが羨ましいです。
    1歳前は割と食べてましたが急に食べなくなったんですよね💧

    そうなんです。ずっと眠いんです。
    いつか寝るようになるって3歳とかかなって絶望してます。

    旦那はアテになりません。
    帰りは遅いし朝は早いので子供てほとんど2人きりです。

    家事も夕飯の食器を朝洗いますが油は落ちてないし食器棚にはぐちゃぐちゃに仕舞うし変な風に重ねるので、それもストレスです。゚(゚´Д`゚)゚。
    何回言っても変わらないですし。

    休みの日や早く帰った日にたまにお風呂にいれますよ。

    旦那の協力はそれくらいです。

    • 12月2日
ワンワン

平手しちゃうくらいなら断乳された方が寝付きも良くなるし、食も進むし、自分の時間も出来るしで絶対良いですよ( ´ ▽ ` )ノ

  • なぉ

    なぉ

    断乳する際も旦那は協力なんてしないからギャーギャー泣かれてイライラするんだろうなと思います💧

    • 12月2日
  • ワンワン

    ワンワン

    うちも夜間の頻回授乳で朝の疲労が凄くて、8ヶ月の頃に夜間断乳したんですが旦那からの協力はなしです!
    寧ろ始めた頃のギャン泣き見て「そんなに泣いてるのに可哀想だろ、飲ませてやれよ。辞めたいのは自分の都合だろ?」と言われました(・∀・)笑

    でも私「夜間断乳しなきゃ良かった」って意見は逆に見た事無くて。この絶望の先には絶対良い事しかないんだろうなって思って気合いで断乳しました!笑
    夜間断乳始めて3日~7日でおっぱい依存落ち着いて、1歳直前にはスムーズに卒乳出来ましたよ✨
    最初はギャン泣き地獄で心折れそうになりますが、数日の辛抱で自分の時間が手に入るのは大きいですよ!
    是非頑張って欲しいです…!

    • 12月2日
メロ

断乳しないで頑張ってきたんですね。
でももう1歳ですし、おっぱい辞めちゃいましょう😊
お腹がすいておっぱいもらえなければご飯食べるようになりますから💡

支援センターは行ってますか?
あんよができるなら公園とか、寒ければイオンのキッズスペースとかでも少し散歩してみるといいですよ💪
そうすると必然とおっぱいも求めてこなくなります☺️

うちもおっぱいに執着がすごいし、ご飯食べないです😅
でも昼間はお出かけしておっぱいあげなかったら少しずつ食べるようになってきてます✨

ママ、毎日家事育児お疲れ様です😊
少し息抜きもできたらいいですね🙂💕

  • なぉ

    なぉ

    おっぱいやめたいです。断乳はしようと思いましたが娘を見てると無理な気がするのと私が頑張れそうになくて1度やめてます💧

    前はよく食べる子だったんですが急に食べなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

    支援センターは近くにないので、車もないので行ってません。未就学児の集まりがたまに公民館などであるので徒歩圏内にあれば行ってます。

    あんよはまだ数歩です。イオンも近くにありません。゚(゚´Д`゚)゚。

    お出掛けするの大事なんですね!

    ありがとうございます😊

    • 12月2日
  • メロ

    メロ

    厳しいことを言いますが、もう無闇に叩かないであげて欲しいのです。
    ママには理由があるイライラかもしれないけど、子供には理由なんてわからないんです。理由があったって悲しいんです。
    授乳がストレスだとハッキリわかっているのなら、そこは旦那さんに協力してもらって、頑張って断乳しましょう😢

    徒歩でお出かけは寒い時期に入ってしまいましたね😣
    でもうちも雪国で寒いですが、ジャンプスーツ着て今日も公園行きましたよ💡
    あんよが数歩できるならこれからぐんぐん歩けるようになっていきますね✨
    やはり退屈してはおっぱいを求められます😢
    午前中に気分転換できればお昼ご飯もきっと食べてくれますよ😊

    • 12月2日
  • なぉ

    なぉ

    無闇に手をあげてるわけでもなく、手をあげたくてあげたわけでもなく叩いてしまったあとの後悔です。

    旦那が協力してくれないので断乳もひとりでやるしかないですよ。

    これから歩けるようになったらよけい危なくて今以上に目が離せなくなるんだろうなと思います。

    お出掛けしてみます!

    • 12月2日
はーちゃんママ

毎日お疲れ様です!

私は夜間1時間おきに授乳し、
昼間も全くまとめて寝てくれず
毎日睡眠不足のうえに育児は
休憩なんてないし自分の安らげる
時間もなくストレスたまるの
すごくわかります!

わたしも何回も手が出てしまった
ことありますよ!
寝顔見ては後悔して泣き崩れて
しまったこともあります!

世の中のお母さんも人間なので
そりゃストレスもたまるし
イライラもするし1人になりたい
ときもあるし仕方ないですよね😢

無理せずに安全な場所に少しだけ
お子さんを一人にして
お母さんも一人になってみてください
そして気持ちが落ち着いたら
お子さんに寄り添ってあげて
みてください( ˘ᵕ˘ )

  • なぉ

    なぉ

    手が出て後悔ですよね。
    最近は可愛いと思う余裕すらないです。

    育児だけしてればいいわけでもないですしね。

    一人にしたらギャン泣きしてるので気になってしまうんです。
    落ちつくって、寄り添うって難しいですね。

    • 12月2日
deleted user

うちもおっぱい星人だからわかります😭
夜間断乳にチャレンジする度に乳腺炎になるし、甘えん坊になるしで、現在夜中おっぱいに頼る生活に戻って、余裕ないです😭
昼間はお散歩したりお買い物手伝ってもらったり、お掃除手伝ってもらったり、絵本読んだり…そんなことしてるとおっぱい要求してこないです💡
いっぱい動くからかお腹が空いてご飯もよく食べます💡
お散歩とか、自分も気分転換になっていいかもしれないですね✨

  • なぉ

    なぉ

    そうなんですよね、結局おっぱいに頼る生活に戻ってしまいますよね💧
    散歩もベビーカーでしていますが30分が限度です。
    お店に入るとグズグズし始めるのでスーパーとかも超特急で終わらせます。
    いっぱい動いていっぱい食べていっぱい寝てほしいです。
    絵本読んでるとよこせーってなります(笑)そしてかじって食べちゃいます(T-T)

    • 12月2日
ユキハル

わかります!
うちもおっぱい星人で、離乳食は食べない。夜中はひどい時は1時間おきの授乳って感じで、全然寝れなくて、主人も仕事忙しくて頼れないしでストレス溜まりまくりでした💦
寝不足が辛すぎて、なんとか寝たいから月曜日から夜間断乳してます😊
うちの場合、初日は泣いて大変でしたが、次の日から長く寝てくれるようになり、少し睡眠時間が確保できるようになりました✨そしたら息子への対応にすこし余裕ができて、笑顔が増えたような気がします。

私も支援センターとかあまり行かないタイプなので、何して遊ぼうってなりますが、息子がいろいろイタズラしてるの観察してます(笑)
片付けは大変ですが、本人も楽しそうだし、自分でいろいろ遊びを探してくれるので楽です。

お母さんも人間だからメンタルが整ってなければイライラすることもありますよ!

こうやって不安になって質問するんですから、愛せてないと思っても、ちゃんと心配してるってことは愛せてますよ。
いいお母さんですよ!

欲しくて欲しくて授かった子どもでも、一人の人間育ててるんですから、大変な仕事ですよ!子育て辞めたくなることもあってもいいですよ。

あたしもやめたーい!家出してやるー!と何度も思いました(笑)

ま、辞めれないし、ストレス発散に出掛けられないんで、コンビニスイーツを買ってきて、こっそり食べることで癒されてます(笑)

みんな一緒ですよ!

  • なぉ

    なぉ

    断乳頑張ったんですね😀

    あたしもイライラ溜まりすぎてパーティー袋のチョコ一気に食べたりしてしまいます💧

    家でも子育てやめることもできませんものね(笑)

    • 12月2日
たけこ

高1女、小б男、年少男を育てているママですが、産後鬱と姑ノイローゼ持ちで、20年位、鬱とつき合っている者ですが、私の経験と近いので、アドバイスさせて頂きますね♪(*´∀`*)ノ
多分なのですが...なぉさんがイライラしているのを、お子さんが敏感に感じとって、おっぱい星人に拍車をかけてるのかもしれないな?と感じました♪
うちの長女の時も、次男の時も、私がイライラすればする程、無駄に甘えん坊になる印象でしたので、行政の保健師さんとかに、話を聞いて貰って、なぉさんがストレス解消するだけで、お子さんの症状が変わると思いましたよ?(*´∀`*)ノ

  • なぉ

    なぉ

    あたしが余裕、ゆとりを持てば子供もおっぱい星人じゃくなりますかね?

    うまく人に話せないんですよね。

    • 12月2日