※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koji
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、学生をやめました。19歳7wです。相手もまだ学生ですが結…

妊娠が発覚し、学生をやめました。
19歳7wです。

相手もまだ学生ですが結婚前提でお付き合いさせて頂いておりました。

彼が私の親と話し合いの時に誠意を見せてくれ、私の両親も無事応援してくれる事に。

今日相手のご家族と私の両親との全員で
話し合いに行ってきました。

彼も両親も学生を卒業してから就職に着きたいと考えているそうで、大学を卒業させるサポートは続けると彼の両親は言ってくれているそうです。
サポートと言っても、全てではなく、行くとゆう意思のサポートです。

彼は奨学金を借りており、収入ではありませんが未来の借金として独り暮らしをし、自立生活しております。

彼と私の意見的には、
まだ学生ですが、これからたくさんの苦労は絶対にすると思いますが、
その苦労を選んだのは私達であり、
この事ももちろん責任を感じております。
彼は卒業就職まで、奨学金とアルバイトと私と彼の貯金でやりくりしていくつもりです。
私の両親はやれる事はサポートもしてくれるようです。
(考えが甘いのは承知です)
私も彼も入籍ももちろん考えており、一緒に住むつもりで、
私は周りにどう言われようと彼についていくつもりでした。
(ある程度の見積もりは立て、生活出来るのも証明しました)

ところが、彼のお母様のご意見としては、
今の現状や計画では娘さんを不幸にさせてしまうので、
認知はするが、息子が卒業就職安定するまで、
私の両親の元でシングルマザーとして育ててください、
息子をいい所に就職させるまでが人生設計とゆう話で、
籍を入れてしまうと、履歴に傷がつくと言われました。

もちろんその事も彼は承知で、履歴に傷がついてでも、どんな仕事でも雇ってくれる所を探し、卒業後はしっかり養ってくれると言ってくれてました。
私は彼と離れてしばらくの間シングルマザーとして生きる方が不幸に感じますし、
籍を入れたい理由も、
一緒に居たい、支えになりたいだけではなく、
子供にも母子手帳を見せた時に苗字が違うのにいずれ気づいてしまえば望まれぬ結婚出産だったと考えてしまう可能性もあります。
そうなるのは子供の事を考えると嫌だからです。

彼のお父様の意見としては、
息子は成人しておりますので、
ある程度の覚悟などを見つつ、任せたいと思っているとのことでした。

因みに話し合いを終えた私の両親の意見としては、
結婚とゆうものは子供の意思を第一に持って我が子と我が子が信じる相手を信じられるのであらば判子を押すものだと考えており、
親が決定権を完全に握るものではないと言っていました。

結局今日だけで話は解決せず
本日のお互いの意見を持ち帰り相談
になりました。

これからどうすれば、どう動けば良いのか分かりません。
長くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスくれる方いらっしゃいましたら
お願い致します。


  • Koji(2歳5ヶ月)

コメント

櫻子🌸

櫻子🌸


私、個人の意見は籍は
入れるべきだとおもいます。
お母様のお気持ちもわかり
ますが…なんだか逃げの表現に
聞こえてしまいました。

やはりお互いが責任感を
感じるためにも結婚すると
いうことは大事だと思います。

私のいとこがあなたと
同じ境遇で籍はすぐには入れず
結局男性側は遊んでいました。
数年後、結婚しましたが
あとから子供が聞いたら
なんだか悲しいかも。。。

  • 9月26日

「ココロ・悩み」に関する質問