※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を持つママが、子供にイライラすることについて相談しています。自分にはイライラすることがあるが、旦那さんの協力もあり、今は息子の愛おしさが勝っていると感じています。他の方はどうでしたか?

生後2ヶ月の子をもつママです。
ふと思ったのですが産後ホルモンバランスの影響で情緒不安定になったり感情的になってしまったりはありましたが、
皆さん、
子供に対してイライラすることはありますか?
例えば、夜泣き、授乳で寝不足。
その横でスヤスヤ寝ている旦那をみてイライラ。
グズグズな一日で家事や身の回りのことができなかった時などetc...

姉がうちにきて、
こっちが眠いのに泣かれるとほんとイラッとくることない?!と私に言ってきました。

今までイラッときたこともないし、
寧ろ、ごめんねお腹空いたね~くらいな勢いです。

自分にイライラすることはしょっちゅうですが、
里帰りもしてませんし、
寝不足で旦那さんに当たってしまうことはありましたが...笑

旦那が比較的、育児にも私のケアも協力的なのが大きいのかな?と思ったりもしてます。

この先、もっと月齢があがるにつれて、
もちろん大変なことイライラすることもあると思ってますが今はそれよりも息子の愛おしいさの方が勝ってます。

みなさんはどうでしたか?
ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。

コメント

ace....

私は子どもは一番可愛いですが、子どもに対して、授乳したすぐに理由なく泣かれたり授乳間隔がそれほどあいてなかったりするといらっとします(´°ω°`)
基本自分が眠かったりする時に多いです…。
その時に休みで旦那がいるのに、泣いてて何もしないことが多く、
旦那にイライラします。
泣いてるのに私がどうにかするのを当たり前かのように何もせずテレビみて携帯いじってます。
こっちが授乳しようと動くと抱っこしていつもタイミングが遅くイラつきます。きっとわざとだと思いますが。
でも子どもの笑顔見ると、子どもに対してイライラした時は何回も誤ってます。

• AN

AN

コメントありがとうございます♡

やっぱり自分に余裕がなくなってくるとイラッとしてしまうことありますよね(•́•̀)

旦那さんにイライラしてしまうのわかりますー!
    うちは一生懸命やってくれているのにも関わらず、口出ししたりしちゃってます。汗

• 8月31日
みたん

生まれた日も性別も同じですね♡

私もANさんといっしょで、息子に対して今の所は全くイライラしません。私はですが適当に受け流して育児しているからなのかもしれません。
何で泣いてるの・何で寝ないのと思い詰めないからイライラしないのかも…
旦那も肉体労働で毎日疲れて帰って来る中、いつも率先して息子のお世話をしてくれます。私の心のケアも忘れずにしてくれます。
ANさんがおっしゃる通り、旦那さんの協力が大きいのだと思います!

これから自我が目覚めて言う事を聞かなくなって来れば、ちょっとはイライラするのかなあ…
今は愛おしいさが勝る気持ちよく分かります♡

• AN

AN

コメントありがとうございます!
    わぁ!本当ですね♡
    なんか嬉しい💓

うちはブクブク成長してますよー笑

私もそうかもしれません!
    寝なきゃ寝ないでとことん付き合うぜ精神だし、泣いてる姿さえ可愛くて写真撮ったりしてます。笑

姉の旦那は協力的ではなかったので、産後うつ状態だったのかなって今になって思います。
    男の子が可愛くないと今でも言ってます...

• 8月31日
タブレットゆみ

子どもに対してはないですね´◡`
あ、でも産んで間もないときはなかなか寝てくれなくて寝不足で「なんで寝てくれないの⁉︎」とは思いました(ㆀ˘・з・˘)ནまƕ 

もっぱら旦那にはイライラしてます。あと旦那に優しくなれない自分に対しても(ノд-`)

• AN

AN

コメントありがとうございます♡

きっと自分の不安定さが子供の行動でイラッときてしまうことはありそうですよねー

わかります!自分にイライラする気持ち。こんなに手伝ってくれてるのになんで優しくなれないんだ!って自分にいつも思ってます...😅

• 8月31日