※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

土地購入で悩んでいます。袋小路型の分譲地に建てるか、空いた土地に建てるか、大型分譲にするか迷っています。近所付き合いが心配です。

質問が消えてしまっていました(´・_・`)
再度ごめんなさい。
悩みすぎて眠れなくて。。。
今土地購入を検討中なんですが、、、
最近、駅から近くいいなぁー。と思っていた土地がキャンセルが出たと連絡を貰いました。
嬉しかったし、旦那もノリノリなんですが。
全部で7つの分譲で袋小路型。
私は今一人目妊娠中なんですが、すべてのお宅に小さなお子様がいらっしゃるそうです。
近所付き合いが怖くて、前々から新規分譲ではなく、ポツンと空いた土地にしようか?とも話していたのですが。(それはそれで、トラブルがあるかもですが、同い年よりはよいのかな?と思って。。。)
立地はすごく良いのですが、同い年くらいの子供がいる家族が7件の袋小路型のミニ分譲地と言うのは、なんだかトラブルが起きそうな気がしています。
考えすぎなんでしょうか。。。

田舎の為、マンションという選択肢はありません。
ポツンと空いた土地に建てるか。
今候補に挙がっているミニ分譲地に建てるか。
大型分譲に絞るか。
どれが一番トラブルがないのでしょうか。。。よかったらご意見お願いします。

コメント

たつ*とも

私の経験で申し訳ありませんが、私が住んでいる所も、13軒の分譲で、その内10軒は私が住んだ家より3年ほど前に建てられたもので、残りの3軒が一番新しい建物になります。
半分以上のお宅に小さいお子さんが居ます。
(分かりづらかったらすみません)
私も、ポツンと建ってる家と迷いましたが、だいぶ田舎なので子供が大きくなった時に近所にお友達が居ないと可哀想かなと思い、こちらに決めました。
新規のお隣さん夫婦の歳が近く、話しやすそうな人だったのも決めた理由の1つです。
住み始めて2年ほどですが、今の所、近所付き合いで困ったことはありません。(あまり干渉されることが無いので、むしろもっと話したいです笑)
みなさんお子さんが居るので息子の泣き声でクレーム?が来ることも無く、自治体の集まりなんかもちゃんと出ていれば特に言われないかなー?と思います。
子供を連れて散歩している時に会えば話しかけてくれたり、世間話をする事はたまにありますが、建物が離れてるお家はそこまで関わる事がないです!

大型分譲だと、もっと近所との関わりは少なくなりそうですよね。
せいぜい両隣くらいでしょうか?

駅から近くて気に入った土地なら、私はそこに決めちゃいそうです!笑

• なお

なお

コメントありがとうございます!こんな時間まで検索魔でした。・゜・(ノД`)・゜・。ネットで見ると袋小路型の真ん中でBBQだとか井戸端会議だとか、そんなのばかり目にして。。。数が7つと言うのも、少なくて嫌だなぁー。となってます💦
    不動産屋に聞いたところ、全世帯にお子様がいるし、キャンセルの土地なので家が建つのが一番最後だと思うし。。。と不安が多くて💦

• 8月31日
SKYLINE

こんばんは(^_^*)

新しい所ならそんなにトラブルはないかと(=゚ω゚)ノ昔からある所だと色々、縄張り?とかありそうですし(*_*)💦

それに他の方も仰ってますが、お子さんが大きくなった時に遊び相手が近くにいた方が安心しませんか(=゚ω゚)ノ✨?

例えばポツンとした所だと近所トラブルはない?かもですが、お子さんが自分から遊びに行かないとじゃないですか?私はその行き来が少し心配しちゃいます(*_*)このご時世、単独行動は危ないです…>_<…

それに新しい所ならきっとドライだと思うので大丈夫だと思いますし、いざって時は助け合いですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• なお

なお

コメントありがとうございます。眠れなくて検索魔してました。
    調べれば調べるほど、袋小路型の10以下の分譲はやめた方が良い。と言う意見が多くて。・゜・(ノД`)
    分譲の中で飲み会やBBQなんてあるみたいだし、嫌われたら一発アウトだ↓なんてネガティブです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月31日
  • SKYLINE

SKYLINE

そうなんですか(=゚ω゚)ノ??
    確かに奇数だとちょっと…って思っちゃいますよね…>_<…💦

でも土地柄もあると思います(=゚ω゚)ノきっと、他の方も主様と同じ悩みを抱えていると思いますよ(^_^*)誰しもが新しく踏み出す事に悩み事は付きものです(笑)

分譲とかじゃなくても地域でお祭り?とかもありますし、余程の事がなければ一発アウトにはならないと思いますよ(=゚ω゚)ノ

それに住む場所やご近所さんも大事ですが、最終的には家庭が上手くいってたらそれが一番じゃないかなって私は思います(=゚ω゚)ノ♡

私の今の近所は呑んだくれや○○ばかりで、本当に近所の人とは関わりたくないです(O_O)✨笑
    挨拶くらいはしますが(笑)
    それでも家族内が上手くいってるので私は満足です♡子供は子供で柔軟になって良いと思います(^_^*)

• 8月31日
ちー420

ポツンとのパターンの土地買いました!
土地の広さにこだわってたので…
でも、きょーすけさんの悩んでる内容的には私はミニ分譲地にしたかったです(>_<)

どっちパターンも近所に変な人住んでたらどーしよーもないですけど…

今のところ昔からの決まりごとが結構あってめんどくさいです(>_<)
今神社の草むしり当番です^_^;
こないだ回覧板見落としたのか
参加し損ねて隣のオバちゃんに
嫌味言われました^_^;

子供が行く予定の小学校も
1クラスずつしかなく、
お友達できるか心配です(>_<)
あんまり新しい人が越してこないのか、珍しいみたいで、見張られてる気はします^_^;
なんか古い人が多いので
色々気は使います^_^;

デメリットばかり言いましたが
メリットとしてはやはり広いので
隣近所に、音で気を使わなくていいですし、BBQなどする時も気を使いません。旦那の趣味のバイクいじりも裏で広々やっています。
子供が歩き出したら庭で走り回れるし、そのうちブランコやら滑り台やら設置しようと思ってます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

住んだこと無いからそう思うかもしれませんが、ミニ分譲地で新しい人達の方が、干渉し合わないんじゃないかなー??
お互いめんどくさいし。
と思ってしまいます( ̄▽ ̄)

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    ポツンと土地の話が聞けて勉強になりました!ネットで調べると悪いことばかりが目について、、、都会よりのマンション育ちなので、田舎の一軒屋での生活に不安が強いです。・゜・(ノД`)・゜・。お互い干渉しない家だといいんですが💦

• 8月31日
すず

袋小路型の10区画《そのうち2区画は2区画分購入なので実質8区画》に住んでます。
極論言えば、ミニ分譲でも大型分譲でもトラブルがある人がいればどちらでも問題はでるかと^_^;
つまりどっちもどっちですね。

私はこの地に全く縁がないので、新規分譲の所に絞りました。
私も小さな子がいるので近くにお友達になれそうな子がいればいいな〜ぐらいの感覚です。
人間関係はなかなか住む前じゃ分からないので気にしても仕方ないかな?と思っていたので、土地の利便性を重視して決めた形です。
毎日の買い物、病院、学校までの距離や学区の評判、あとは交通機関です。
実際住んでみると、色んな生活スタイルがあるので、合う方だけとお付き合いしてますよ。
お隣さんは奥さんが話し下手みたいなのであまり関わり合いがありませんが、年が近く話の合う方がとそれぞれの家でお茶したりしてます。

• なお

なお

コメントありがとうございます!経験談まですみません!同じような数の分譲で上手にお付き合いして、生活されてるようで羨ましいです✨
    御近所とトラブルにならないようになにか、気をつける事とかありますかね??

• 8月31日
  • すず

すず

日々の挨拶や基本的な家の周りの掃除ぐらいの配慮というか当たり前のことぐらいですかね?
    色んな方がいるので干渉しすぎない関係で様子見ながらでいいと思いますよ。

あとは住み始めにご近所周りにタオルなどの日用品を配って挨拶回りしました。

• 8月31日
いこいこ

うちも新規の分譲地で7軒くらいありますが、それぞれパパの休みの曜日が違ったり、兄弟がいたりで、都合がたまたま合えば外にでてる人だけでなんとなく遊んでたり、っていうのはあります。
初めからバーベキューとかを考えちゃうと気が重くなっちゃいますよね。
うちはうち!くらいに思ってたほうが楽かもしれません。
まだ妊娠中とのことで子どもたちが遊んでいてもしばらくは参加できなそうな気がするので。

• なお

なお

コメントありがとうございます!建物自体が建つのが早くても来年の夏になるので、どちらにしても最後の入居になりそうです💦その頃には順調に行けば子どもは生後8ヶ月頃になるとおもいます。
    バーベキューとかされて、ウチだけ外されたらどうしよう💦とかそんな妄想ばかりしてしまって。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月31日
ぴけこ

私は逆にぽつんと空いた土地は避けました(ŏΔŏ;)
コミュニティーが出来上がってしまって中に入るのは難しいのかな、、、と思ったからです汗
今、新興住宅地の一戸建てに住んでますが
周りは同年代、赤ちゃん、子供がいっぱいいますよ!
溝掃除とかいろんな地域の作業に参加したらいろんなママさんと話せるきっかけになるんじゃないかなー?と思いますよ(๑°艸°๑)
妊娠中なので無理をせず!
妊娠もお家購入も楽しみですね♡

• なお

なお

コメントありがとうございます!ポツンと空いた土地も確かに勇気がいりますよね💦私も、誰も知り合いが居ない土地なので、どのような場所が正解なのか悩んでしまっていて💦

• 8月31日
  • ぴけこ

ぴけこ

そうですよねー(ŏΔŏ;)
    私も見知らぬ土地に家を買ったのでいろいろ心配でしたがなんとか楽しくやってます(๑°艸°๑)

• 8月31日

おはようございます。

夫婦の性格にもよるのではないでしょうか?

密集してる所で暮らすのなら、それなりの付き合いは必要に思います。
皆が不快にならないルールがそういう場合は必要ですからね。

うちはお互いに他人に干渉されるのが嫌いなタイプです。

家族だけで過ごせる場所に、ズカズカと踏み込まれたくないんですね。

ですのでなるべくポツンとした、人に干渉されない土地を選ぶと思います。

近所にいる子が必ずしも友達・親友になるとは限りません。

現在はアパート暮らしですが、元々どこにいても子供の送り迎えは必ずするつもりなので、苦に思いません。

こればかりは利便性もそうですが、気持ち的な部分って大事なのでそこをしっかり話し合いされるといいんじゃないかな?と思いました。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    そうですね。夫婦とも好き勝手したいとか、挨拶もしたくない!とか言うタイプではないのですが、、、あんまり親しくなりすぎて後々トラブルになったら怖いなと思っと、親密な関わりに躊躇してしまって。
    少ない数の分譲もそうでない場所も、住んでる人によるのでしょうが、、、土地を探して1年以上経ってやっと見つけた土地なのに不安です。・゜・(ノД`)

• 8月31日