※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが良いでしょうか?歯並びに影響があると聞いて迷っています。

指しゃぶりとおしゃぶりってどちらが良いのでしょうか?

おしゃぶりあまり使ってなかったのですが、ここ最近眠くなると指しゃぶりします!
私の母親はおしゃぶりは歯並び悪くなるしやめなさいと言うのですが、ママ友はおしゃぶりの方が没収出来るし、出っ歯になりにくいのもあるし、指しゃぶりは隠れてするし指の形悪くなるよーと言われて迷ってます(;_;)

コメント

指しゃぶりを辞めさせるのって1歳とかを過ぎてからですよね?
3ヶ月での指しゃぶりは成長の一つであるので、今から辞めさせない方がいいと思いますよ^ ^

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    一歳過ぎてしてたらまた考えようと思います✨

• 12月2日
あかねん

うーん🤔
私の友達に助産師いますけど、指しゃぶりはいいことみたいですよ😊
なんとなーく、これは自分の手だと認識して、指をしゃぶって、この指も自分の指なんだと認識する、赤ちゃんにとっては、成長してる証です😊

流石に幼稚園児でも指しゃぶりはちょっと…ですけど!

• なな

なな

そしたらまだまだ指しゃぶりは無理に辞めさせなくて大丈夫なんですね☺️
    助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
  • あかねん

あかねん

無理に辞めさせなくて大丈夫ですよ😊

• 12月2日
ゆんた

その月齢の頃の指しゃぶりはハンドリーガード?では?
なので、無理に辞めさせなくていいと思います😄
指の形は私は悪くならなかったので、一概に悪くなるとは言えないと思うのでそれに関しては大丈夫では?😊💦

• なな

なな

これがハンドリーガードなんですか!

必ず指の形悪くなるわけじゃないんですね!指しゃぶってたらおしゃぶりに変えようかと思いましたが、そのままにしておきたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日