※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の心臓に穴があり、実際の空いている穴は1.8ミリで、膜様部にあるようです。心室の壁は完成している状態です。

生後4ヶ月の息子、心房5ミリ、心室3ミリに穴が開いていましたが、4ヶ月入ってすぐの心臓のエコーで、心室が3ミリ空いてるが、壁が完成して、実際の血の漏れてる量は1.8ミリみたいです。詳しく聞けなかったんですが、実際空いてる穴は1.8ミリということでしょうか?
膜様部という所に空いてるみたいです。

コメント

たけこ

1,8ミリって事だと、思います!(*´∀`*)ノ

• Y

返信ありがとうございます( ◠‿◠ )

• 12月2日
たけこ

高1、小6男、年少男を育てているママリです♪
因みに、うちの次男も、心臓に小さな穴があいていると、出産した病院で言われ、とりあえず、自然に塞がる可能性が高いので、手術する程ではなく、経過観察でと言われ、幼稚園に入る前の検査で塞がっているのが確認されて、今では、普通に幼稚園通ってますよ♪
私は、自分の息子の穴のあいていた部分の名前は忘れてしまって...申し訳ないですけど、穴の大きさも、うちと同じ位なので、この調子なら、すぐに、塞がる様な気がしますね♪(*´∀`*)ノ

たけこ

あっ!ごめんなさい💦嘘ついちゃいました💦

たけこ

っていうか、文章読み間違えてました💦

• Y

すみません💦どう間違われたのでしょうか?

• 12月2日
たけこ

「流れている量が1,8ミリ」なので、穴の大きさではないです💦ゆきさんを安心させようと思って、早く返信する事ばかり考えて、安心させるつもりが、間違えた情報を言ってしまって申し訳ないです💦

• Y

3ミリの穴で、1.8ミリの血が流れてるという事でしょうか?

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

はい!それが正しいと思います!
    紛らわしい事して、申し訳ないです💦

• 12月2日
  • Y

大丈夫です😃て事は小さくなってないという事でしょうか?😣壁が完成したというのは塞がりつつあるんでしょうか?

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

私は、文章読んで、そう感じましたよ♪
    私達の子供達位の心臓の穴の大きさなら(うちも、ゆきさんんちと同じ位の大きさでした)心臓の筋肉も、他の人から赤ちゃん体と同じ様に成長して塞がる事が、8割~9割だよって、うちの方の先生方(出産病院の先生と、経過観察診察の先生)には言われてましたし!

• 12月2日
  • Y

そうなんですね( ◠‿◠ )
    息子さんも3ミリだったんですか?
    因みに何歳で塞がりましたか?

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

うちは、3歳でした!

• 12月2日
  • Y

そうなんですか😃
    3ミリでも3年くらいはかかるんですね( ;´Д`)

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

違うんです💦
    ゆきさんには引かれるかもですが💦
    私が楽天家過ぎて、1歳の検査の後、次に、検査に行ったのが、3歳だったって話なので、もしかしたら、2歳位には、塞がっていたかもなので💦
    ズボラ母ですみません💦

• 12月2日
  • Y

そうなんですね( ◠‿◠ )
    引かないですよ😊
    一歳の検査の時には何ミリでしたか?

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

ごめんなさい💦その辺の数値覚えてなくて、今、外出中なので、家帰ったら、しか分からなくて💦

• 12月2日
  • Y

また、お暇な時に、数値がわかったら、教えて下さい🙇参考にしたくて🙇

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

正直、5ミリだったか、2ミリだったかも忘れてて💦1桁のミリ数だったとは思うんですけど💦

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

すいません
    探してみます!

• 12月2日
  • Y

すみません🙇🙇🙇お手数おかけします😣

• 12月2日
  • たけこ

たけこ

大丈夫です!
    普通は、ママなら、ゆきさん位には心配するのが、当たり前だと、私は思いますw
    私がノーテンキ過ぎるんですw
    上に2人もいるし、次男も、普通に生活してて、よくドラマとかで、心臓が弱くて顔が真っ青になるっていうのも、1回しか無かったし。
    その1回は、長男と次男が、本気モードで鬼ごっこした時で、1歳か2歳位の話なので💦

• 12月2日
  • Y

すみません😣下に返事書きました💧

• 12月2日
たけこ

正しくは、あいている穴の大きさは3ミリです

Y

私は心配しても結果は同じだから、そんなに心配しなくていいとお医者さんに言われましたが、どうしても心配してしまうんで、とても羨ましいです😣
それに次男さん塞がりましたしね( ◠‿◠ )
塞がるときって膜がはるんですか?

たけこ

返信が遅くなってしまって、申し訳ないです💦
当時の記録を探しましたが、大きさは書いてなくて、旦那にも、確認した所、旦那も覚えてなくて💦←ダメダメ夫婦で申し訳ないです💦
うちは、1~2ミリ位だったかもです💦

• Y

わぞわざありがとうございました😊
    大きさは、大概書いてないですもんね(^ω^)

• 12月4日