※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

31歳、妊娠7週の妊婦が卵巣の腫れで悩んでいます。無痛分娩希望で、産婦人科で出産したいが、大きな病院に移った方がいいか悩んでいます。12週〜14週まで腫れが治らない場合の不安もあります。

31歳、妊娠7週の妊婦です。
無痛分娩ができる個人の産婦人科に通っているのですが、1回目・2回目の妊婦健診で、「右の卵巣が6cmくらいまで腫れている」と言われました。
1回目の先生は、「妊娠に伴うホルモンの影響だと思うので安定期に入れば自然に治ってくると思いますよ」との診断。
2回目の先生は、「茎捻転のリスクを考えると大きな病院に移った方が安心です」との診断。
無痛分娩希望の私としては、このまま様子を見てこの産婦人科で出産したいのですが、念のため今の時点で無痛ができない大きな病院に移った方がいいでしょうか?
(無痛分娩ができる大きな病院が近くにはないので)
万が一12週〜14週くらいまで卵巣の腫れが治らなかった場合、分娩予約を受け付けてくれる大きな病院がなくなってしまうのでは。。という不安もあり、とても悩んでいます。
いわゆる卵巣嚢腫というものだと思いますが、水分が溜まっているようなので悪性の腫瘍などではないそうです。

皆さまのお知恵をお借りできたら嬉しいです。

コメント

ベビぼーや🐣

私は引っ越しの関係で病院🏥をどこにするか悩んでた時に、気になる病院が3件あり、全部分娩予約の問い合わせしました。
家が確定していなく、引っ越し先次第で病院を決めようと思ってました。
幸いにも家が決まって、1番近い第一希望の病院は検診に通っていたら分娩予約が出来るといわれ、検診に通いました。
大きい病院で無痛分娩出来るとこもありましたが、私は一度くらい自然に痛みを感じて見たいと思いそこは辞めましたが、問い合わせだ時点で驚きました!無痛分娩は人気ですね、キャンセル待ちが30人いると言われました!

• hoshi*

hoshi*

なるほど、保険をかけて複数の予約をとるというのもアリなのですね。
    それは、今通っている個人病院に紹介状を書いてもらった上で大学病院に行ったとしても重複して予約できるものなのでしょうか?

• 12月3日
むーたろう

2人の先生、どちらの意見もあっていると思います。たしかにホルモンの影響で卵巣が腫れたのであれば小さくなることはあります。しかし、卵巣嚢腫だった場合は、大きくなり系捻転する可能性があります。
念のために、私なら大きな病院にいきます。無痛分娩も、総合病院で受けた方が良いですよ。個人病院には麻酔科医がいません。麻酔は産婦人科医がかけます。そう考えると怖くありませんか?何かあった時にどうするんだろうかと。個人病院は、すぐに対処は出来ません。

• hoshi*

hoshi*

その個人病院には、元々産婦人科と麻酔科の両方があるため常に麻酔科医の先生が常駐しているんです。
    ただ、例えば年末年始のお休みのときに茎捻転が起きたら対処はできませんよ、とのこと。そして通える範囲に無痛ができる大きな病院がなく、とても悩んでいます。。

• 12月3日

その個人病院は大きな病院との繋がりと言うか、万が一の場合に搬送される大きな病院は決まってたりしないですか?
私も詳しくはないので自分の体験からのお話になってしまいますが、私が通っていた個人病院には大学病院から先生が来ていて、その個人病院で対応できない状況になった場合はその大学病院にまわされるようになってました。
私は妊娠36週で卵巣嚢腫が見つかり、場所が悪く自然分娩が不可能で帝王切開に決まりました。
帝王切開するなら卵巣嚢腫の手術も一緒にとなりましたが、過去にも卵巣嚢腫で開腹手術をしていてお腹の中の癒着が考えられ、癒着を剥がしながらとなると手術時間がかかるので麻酔科医のいる病院に移った方がいいと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院に転院しました。
分娩予約の話はされませんでしたし、すんなり受け入れてもらえました。

nac3u*さんの病院がどうかわからないですが、もしギリギリで転院しなければならなくなった場合、紹介状を書いてもらい分娩予約を気にせず転院先の病院に受け入れてもらえるのか、もしくは自分で分娩予約を取らなければいけないのか、そこを今通っている病院に確認することはできないですかね?

ただし、確かに先生の言うように初期に卵巣が腫れ、安定期頃にもとの大きさに戻ることはあるようですが、一時的な腫れではなかった(卵巣嚢腫だった)場合、状況によっては安定期頃に手術をする場合もあります。
今の段階では一時的なものなのか卵巣嚢腫なのか判断ができないため、2回目の先生はもしもを考え大きな病院をすすめたんだと思います。
nac3u*さんがそこをどう考えるかだと思います。

私は今二人目妊娠中ですが、一人目のときのことがあったので今回は総合病院に通ってます。
一人目のとき、妊娠する2年前までは確かに卵巣嚢腫の再発はありませんでした。
妊娠するまでに再発していた可能性もありますが、大きさもかなりあったので恐らく妊娠によるホルモンバランスの変化が何らかの影響をおよぼしたのではと考えてます。
もし今回また再発したらもう転院はしたくないので、それなら始めから大きな病院にと考えました。

長々と書いてしまいましたが、紹介状だけで転院がすんなりできるようならもう少し様子を見るのもありかなとも思います。
何にしても、もう一度先生とじっくり話をしてみるといいのかなと思いますよ😊

• hoshi*

hoshi*

ご丁寧にありがとうございます。個人病院とつながっている大学病院は近くにあるのですが、2回目の先生は「今の時点でどっちに通って分娩するか決めた方がいい」というお話だったので悩んでいました。
    今後今の個人病院で経過をみながら、やっぱり卵巣の腫れが治らなかった時に大学病院へ転院でき分娩予約もできるならそれがベストだと思います。都内在住のため、あっという間に分娩予約が埋まるらしいので、そんな悠長なことを言ってても大丈夫なのかなぁと不安になりますが、もう一度自分の希望を伝えてみたいと思います。
    ただ、ドナちゃんさんのご経験も参考になったので、待ち時間が長い大学病院でも赤ちゃんのためなら。。と候補に入れておこうと思います!

• 12月3日