※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

保育園で娘が噛む問題に悩んでいます。娘が衝動的に噛んだり叩いたりする理由がわからず、注意の仕方に困っています。

2歳の娘のことなのですが
保育園で数回お友達に噛まれたことがあります。
昨日お迎えにいくと、先生に
最近娘がお友達を噛むことがある、
席の取り合いでお友達を押したり叩いたりすることがある
と話がありました💦
まだうまく言葉で表現出来ない気持ちが
衝動的に噛む、叩くという行動に出てしまっているのかな?と思います。
今日保育園に連れていくと、お友達が駆け寄って
娘の荷物を運んでくれようとした時
お友達の腕に噛みつきそうになりました😔
娘は自分の物への執着が強い方なので
きっと自分で荷物を運びたかったんだと思います🙄
幸い私が居たので「噛まないよ!噛んだら痛いよ!」って叱ったのですがなんだかモヤモヤ😵
こんな時どうやって注意したらいいんでしょうか😔
叱り方がよくわかりません😔💦

コメント

♥めめかっか♥

保育士で、まさにそのクラスです。
ダメ、いや、触らんで!で、ガブリ。あるあるです(^∇^)
ほぼ毎日笑笑。
噛まないよ、痛いよ。を繰り返ししかないです(^^)
いつか波が引きます(o^^o)

  • あやめ

    あやめ

    保育士さんからそう聞いてなんだか安心しました😭
    噛まれて帰ってきた時は
    噛んじゃう子がいるんだな~くらいにしか思ってなかったけど
    わが子が噛んだと聞いてなんだかショックで😱
    ありがとうございます😌💓

    • 12月2日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    分かります分かります(o^^o)
    出勤して🚪開けたら、わぁっと、噛みつきかけていたりなんて、ほぼ毎日笑笑。今うちのクラスは通り魔もいます。←目の前にいる子をガブリ。
    ほんとほんと、いつか落ち着きます(^^)

    • 12月2日
  • あやめ

    あやめ

    通り魔😂😂
    なんだか元気な出ました(笑)
    愛情不足で噛み付くとか聞いたことあったので、ほんとショックだったので回答に救われました♡
    様子は見続けて、深く考えすぎないようにします😌💓

    • 12月2日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    愛情不足とゆーか…
    今気づきました、2人目のお子さん妊娠中なんですね。おめでとうございます🎈もしかしたら…お子さんの中で葛藤してるのかな…産まれてからも続くかもです(・・;)うちのクラスの子がいまそうなのて(・・;)

    • 12月2日
コッシー

うちもまさにそうですよ。噛んだり噛まれたり(^^;
保育園の先生は立場上毎回止められなくてすみませんと言ってくれてます。
先生からも、やはりまだ言葉を満足に言えないからこの時期の子は噛んだり手が出てしまうのは仕方ないこと。
ただ、出来るだけ噛む前に止める、止められなかった時もその場ですぐ
「噛んだら痛いよ!ダメだよ!」とちょっと強く注意するというのをひたすら繰り返すしかないと言われてます。

うちは双子なので、自宅では更に遠慮もないのか、兄弟同士でも噛み合いは本当によくあります(>_<)