※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

息子のアレルギーで外食が難しい。ベビーフードも使えず、非常食の準備やお弁当の持参に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子はアレルギーがあり、外食時に取り分けが難しいです。今まではベビーフードも利用しつつ可能な限り家からお弁当を持って行ってました。
月齢的にもベビーフードも卒業が近づいてきました。14ヶ月から使えるベビーフードはかなり種類も減ります。
同じような方いらっしゃいますか?
急な外食に備えた非常食などどうされていますか?
どういったものをどういう状態で用意されていますか?
それともやはりどんな時であろうと食べられるものをお弁当にして外出されていますか?それとも食べられるものがあるお店を探しますか?

卵アレルギー 乳アレルギー 大豆アレルギー 小麦アレルギー
食物アレルギー

コメント

4匹のこっこちゃん

もっぴーさんのお子さんほど、アレルギーは多くないんですが、うちの子も、小麦アレルギーと卵アレルギーがあります。
外食、大変ですよね💦その月齢だと特に💦
わたしは、そのころは、基本的に、とにかくおにぎりですね!米はいつでもある状態にしてました。
あとは、冷凍のミックスベジタブルをレンチンして、ちょっと塩ふるだけ、ケチャップあえるだけ、とか、無添加のお魚ソーセージ常備してました!あとは、バナナやみかんなどですね。
調味料は大丈夫ですか?大丈夫なら、外食時は回転寿司で納豆巻き、フードコートでビビンバの卵とキムチ別盛り、ラーメン屋さんでチャーシュー丼など食べさせてます!

大きくなってからは、小麦や卵由来の添加物には、反応ないので、だいぶ食べれる幅も広がってきましたよ。
ポテトや焼き鳥など食べさせたりしてます!
フードコートが、意外と大変なんですよね😅小麦製品ばっかりで💦

• もっぴー

もっぴー

早速のお返事をありがとうございます!
    やはりおにぎり必須ですね😳無添加のお魚ソーセージ良いですね!食べられるのがあるか探してみます💕
    調味料は今のところ大丈夫のようですが、ベビーフードか家の料理しか試したことはありません。ヒビンバの卵とキムチ別盛りやチャーシュー丼など食べられたらたしかに幅広がりますね!!納豆ごはんは好きなので納豆巻きもクリアできそうです☺️
    外出したいけど、食事とおやつを用意するだけで時間かかってしまうのでなんとか楽できる方法はないかと考えていました😅ヒントをたくさんありがとうございました!

• 12月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの考えなんですけど、アレルギーっ子は、とにかく安全第一、1日のうち一食くらい、米だけでお腹いっぱいにさせてもしかたない!と割り切ってましたよ☺️毎日なわけじゃないし、家族でお出かけだって楽しみたいですしね。コンビニおにぎり食べさせることもあります!
    ちなみにですが、わたしは、飲食店で子供がアレルギーですと申し出たら、持ち込み拒否されたことは一度もありません!本気の蕎麦屋さんで、コンビニおにぎり食べさせたこともありますよ😅

今は関東に住んでるんですが、前は札幌に住んでいたので、スープカレーもよく食べてました!スープカレーやインドカレーは、小麦使ってないのが多く、甘口にしたら、子供も食べれるところも多いですよ😉

大変ですが、よくなることを願って、がんばりしょうね!

• 12月2日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

弟がもっとアレルギーが凄かったのですが
ネットでアレルギーのこのための
食品?が売ってるのを探して
それを持ち歩いていました
お米もだめなので違うものを持っていったり
お肉もうさぎの肉だったり
凄く大変そうでした😭
なので母は弟が3歳になるまで
外食などしてなかったみたいです!
3歳からはおもにうどんを注文してたと言ってました!
蕎麦アレルギーもあるので
別の釜で茹でてもらうようにお店にお願いしたりしてました😭

• もっぴー

もっぴー

お返事ありがとうございます!
    弟さんはお米もダメだったのですね…外食をしない、は理想かもしれないですね😓心配もつきものですし。。。離乳食持ち込み不可のお店もあるので食べてから出かけられたら一番ですね💦うちの子も調べたものがこれだけなので他にも色々発覚しそうなので一時保育や幼稚園も預けられるのか心配です💧コメントありがとうございました!

• 12月2日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

弟は幼稚園はいってましたが
    お弁当持参でした😭
    36種類?調べられるやつがあるので
    それをしてみてはどうでょう?
    上の子はそれで卵白が2でした😭

• 12月2日