※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産したばかりで義家族が病院に来る予定。長居されるのは疲れるし、中学生の風邪も気になる。距離があるので大目に見るべきか悩んでいます。

12/1の朝方出産しました!
母子共に健康です👶
日曜に義両親、義姉、義母の妹の娘が病院に来る予定です。
ですが、電話で義母と主人が話してて、
何時から何時までいていいの?
ずっと赤ちゃん抱っこできるの?とか聞いてたっぽくて。。
そんなずっといるもんなんでしょうか??

確かに私は元気ですが、そんな居座られても感がありますし、義母の妹の娘なんて中学生で風邪とか気になるし、
そんなに親しいわけではないんです。。
遠方なので、普段そんなに会えないので大目に見る方がいいのかな、、
自分の親はいいですが、主人の家族がくるとなると身構えてしまいます💦主人に疲れるからそんな長くいて欲しくないとか言うと、気悪くなりそうだし。。

コメント

さーこ8

病院ですよね?
病院だと3時間おきに授乳に
行かないといけなかったりとか
看護師さんが見回りに来たりするので
長居はできない空気にはなると思いますよ(笑)
出産したばっかりで睡眠もしっかり
取らないといけないし
早く帰れオーラ出しても問題ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    主人が、いつまでもいていいよ〜的発言をするんです😞
    向こうの親が来るときはうちの両親にも居てもらって帰れオーラ出してもらおうかなと思います。。
    それにまだ私もそんなに抱っこしてないし、私の大事な友達も遠慮して病院きてないのに、そんなに親しくない人にまで抱っこして欲しくないという気持ちもあります。。

    • 12月2日
deleted user

出産後、義母、義姉家族来たけど
30分ぐらいで帰りましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    それ1番理想的ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月2日
しーちゃん

私の義両親は二時間ほどいました(^^;
ご飯の時間にいられると食べれないので、旦那が「俺らがいたらゆっくりご飯食べれないだろ」と言ってくれたので帰っていきました☺
お見舞いに来てくれた友人もご飯の時間には帰ってくれましたし、常識のある人なら二時間ぐらいかなと思いますが・・・

  • ママリ

    ママリ

    そんなこと言ってくれる旦那さんいいですね💦母子同室で常に赤ちゃんがいるので、ずっと周りでギャーギャー話されても嫌なんですよね💦

    • 12月2日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私の義両親は病室でくつろいでました😅😅ケーキを買ってきて「みんなで食べましょう」と(>_<)
    私の親戚や友人は「良かったら食べて」と冷蔵庫に入れていってくれたので、ここで食べるのー?って感じでした💨💨
    事前に旦那さんに「どれぐらいの時間いるの?」と聞いて対策した方がいいですね☺時には諦めも肝心です😢

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    え、そうなんですか!
    それはちょっとっという感じですね💦
    それに私の子供は結構泣くのでずっと泣いてる可能性もあるし今日から母子同室でかなり疲れたので、ゆっくりしたいというのが本音です。。

    • 12月2日
deleted user

何時から何時までの間に行けばいいの?という意味ではないでしょうか?☺️
旦那さんに長居はしてほしくないと言えばいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    産院の場所も面会時間も義母に事前に伝えてあったんです。。
    なのに何でまた旦那に聞くの?!とイラッとしてしまいました💦

    • 12月2日
はち🐝

うちの病院は 感染予防の為
面会出来るのは
私の旦那、義両親、両親まででした(。・о・。)
まだ 疲れてもう寝たいよオーラ全開でいきましょう!

  • ママリ

    ママリ

    そういう規則があるのいいですね💦
    感染予防ということも言いたいですけど、今更言えないですしね。。
    義両親だけ来てくれたらいいのに💦

    • 12月2日
  • はち🐝

    はち🐝

    お祝いしてくれるのは有難いけど
    贅沢言っちゃうと
    もう少し落ち着いてからの方が
    うれしいですよね!( இ﹏இ )

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    別に今すぐじゃなくてよくない?!と思ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月2日
  • はち🐝

    はち🐝

    有難いんですけどね( இ﹏இ )♡
    あまり無理なさらずに😭💕💕

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    がんばります^ ^

    • 12月2日
ありさん

出産お疲れさまでした😍

お宮参りが終わってゆっくり挨拶に行きたいから入院中の面会は短めにしたいな💦私もまだ身体が痛いし、これからの育児で不安もあるし身体と気持ちを退院までに休めたい😣と相談するように伝えてみてはどうですか😊?
もしくは、看護師にちょっと相談しとく…とか😌

本当……入院中はゆっくり休んでおいた方がィィですよ😱退院したら出来ないんですから💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    私もゆっくりしたいんですが、旦那は男だからなのか全然分かってなくて、
    じっとしてる=ゆっくりしてれると思ってるみたいです。。

    • 12月2日
みにー

私が出産したところは、面会は30分まででしたよ
でも、わりとどの人も土日なんかはご主人なんかはずっと部屋にいたけど…(うちもです)
うちは姑さんは遠距離なので来ませんでしたが、自分の親も主人と一緒に仕事帰りに待ち合わせして来て(18時くらい)20時の面会終了までいて一緒に帰ってましたよ
抱っこしたいのはわかるけど、ずっと抱っこできるのっていうのはちょっと…とにかく疲れて眠かったりするのですぐ帰ってもらいたいですよね(^^;
体調が悪いとかいって、ご主人になんとかしてもらえないですかね?😢

  • ママリ

    ママリ

    旦那は私が体調いいって思ってるんです💦実際にお産も短かったので、そんなに疲れてるわけではないです😑💦

    義両親だけならいいんですが、、
    なんで、義母の妹の娘まで来るの?!と思ってしまいます。。
    正直そんな遠い付き合いまでしたくありません、、
    いきなりライングループ作られて、その中学生の女の子から宜しく的なラインがきました。
    息子の写真を共有したいだけだと思うんですが。。

    • 12月2日
  • みにー

    みにー

    うちの産院は感染予防で赤ちゃんの両親、祖父母、きょうだいまでしか面会出来ませんでしたがきっと誰でも面会出来るところなんですよね(^^;
    赤ちゃんの写真を勝手に共有されるのも私は嫌です…💦
    出産って内臓が重大事故にあったくらいのダメージと同じらしいんですが、見た目に出ないからほんと厄介ですよね⤵️
    なぜか1人目のとき、主人の会社の上司がご夫婦で見えられて、もちろん面会制限があるので中には入ってこれないんですが、たまたま主人が来てたときだったのでまだ良かったんですがもしいなかったら私がひとりで入り口までいって対応しなきゃいけなかったし、私産後に2日程おしっこの管つけてたのでシャワーもまともに浴びれなくてそんな状態でとても自分の親と主人以外会いたくないです💦💦
    長々とスミマセン、ご主人が気づいてくれるといいですね

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    主人はなんでだめなの?!と素朴な疑問程度しか思ってないみたいです😞
    男の人ってそんなもんなんですかね。。
    出産ってそんなにダメージ大きいんですね!知らなかったです💦

    • 12月2日
t

出産おめでとうございます(*^^*)

分かります~!いくら良好な関係の義両親でもやはり他人ですし、産後ボロボロの身体なのに長時間居座られたら気も遣いますし、疲れますよね💦
そこはご主人が気を遣って「産んだとこだし長居は遠慮してほしい、また後日ゆっくり見にきて」と角が立たないように伝えてほしいですね😭けどそこまで気を遣える旦那はそうそういないと気づきました!笑
ご主人に言いましょう!入院中は身体がまだしんどいから長居は避けてほしいなぁと💡せっかく来てくださるのにごめんね。と(^_^)v💡

  • ママリ

    ママリ

    それを伝えたんですが、別に気を使わなくていいよ!とか言うんです。。
    いや、そんな事できるわけないやんと思います。。
    その時間は自分の親にも常に居てもらうようにしようと思いました!

    • 12月2日
ぴ

食事はお部屋でとる感じですか??
私のところは部屋じゃなく食堂みたいなところにいって食事だったので食事の1時間前に時間指定してきてもらってすみません!お食事なのでっていって帰ってもらう感じにしましたよ🙌
看護師さん助産師さんにあらかじめ
伝えておくと上手いこといってくれますよ~💕

  • ママリ

    ママリ

    部屋食も食堂みたいなところも選べます!
    食堂にしといた方がいいですね💦
    正直1時間もいてもらうのも嫌って思ってしまいます💦

    • 12月2日
  • ぴ

    ちょっとでもゆっくり休みたいですよね😭
    ご飯を理由にしたらいちばんいいかなと思います!!
    長時間居座ってほしくないですもんね😭
    旦那さんには分からないと思います😭

    • 12月2日
さ

出産おめでとうございます👏✨
早めに切り上げてもらった方がいいと思います。
産後2日目に義母が来たのですが、旦那がずっといていいよ的に言ったため2時間いましたが2時間でもきつかったです。
娘が全然寝なくて寝不足な上に義母が来る前に旦那の方の伯母も来ていて(こちらは早く切り上げてくださいましたが)寝る暇もなく…
旦那に腹が立ちました。
入院は母体の体を休めるための入院だから、看護師さんとかにお願いして言ってもらってはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    義親がくるのは全然いいんですが、その他の関係ない(一様家族ですが、子供からしたらハトコ)人まで来て欲しくありません、、

    • 12月2日
どん

ご出産おめでとうございます(^^)
私は大阪で里帰り出産、自宅、義両親は東京なのと金曜日出産だったのでタイミング的に友達も来れなくて、入院中に来たのは実母と旦那だけでした。
土日は11〜20時まで面会時間だったので旦那はフルでいて(お昼ご飯食べに外に行ったぐらい)、実母は朝ちょっと来て一旦帰って夕方にまた来るみたいな感じでした。
実母と旦那だけでも正直疲れました(^-^;
なので、ご主人に身体の疲労を伝えて長居を避けてもらうようにしてもらいましょう!身体の疲労を伝えれば普通であれば気も悪くしないと思いますよ😊
それか、看護師さんに事前にお願いしておいて、見回りに来てもらって「産後は身体がツラいので授乳の時以外は昼間とかもゆっくり寝てくださいね〜」って言ってもらいましょう!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    面会時間も内容も全く同じです!
    見回りに来てもらうのありですね!
    こちらから帰って下さいとか言えないですもんね。。

    • 12月2日
  • どん

    どん

    今日旦那さんが帰ったらさっそく看護師さんに相談してみましょう!
    来る時間が決まったのであればその時間の30分後ぐらいに見回りに来てもらって「ご家族のみなさまも休ませてあげてくださいね。横になるだけじゃなく寝ることが大事!」まで言ってもらえたら最高ですね✨
    ホントに夜中も3時間おきに授乳で起きないといけないし、授乳後もすぐに寝れる訳じゃないですしね😵
    私も母子同室で子どもの吐き戻しが気になってなかなか寝れなかったので😅

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    昨日きたんですが、そんなに長居されなかったので良かったです!

    • 12月4日
  • どん

    どん

    良かったですね!
    お疲れさまでした(^^)

    • 12月4日
かな

出産おめでとうございます♡
そしてママさんお疲れ様でした!

生まれたばかりで体力もなく
寝不足ですよね…。

旦那さんに相談してみるのが
一番だと思います!

お義母さんも出産経験あるなら
理解しているはず(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    かなり寝不足です💦義親は理解してると思うのですが、
    義姉や義母の妹の子供まではちょっとなに?!って何もわかってないと思うし、お宮参りとかの行事にも参加したいと言ってるみたいで、は?と思ってしまいました。

    • 12月2日
ストロベリー

長居されると疲れますよね!
うちは義両親と義姉家族が来た時に、少ししたら看護師さんが授乳の時間なんで、みなさん部屋から出てくださいって言ってくれたので、そこでもう帰ってもらうことにしました😅
看護師さんナイスでしたが、誰かが言ってくれないとこっちは何も言えないですよね😓

  • ママリ

    ママリ

    それいいですね!
    でも、それを頼むにも旦那が常にいるので難しそうですね😭💦💦

    • 12月2日
ゆー

そんなずっと居られてもって感じですよね😇😇
長男のときは義理家族全員で来たので9人来ました😭ww
しかも産んだ3時間後くらいに

はよかえれオーラ出しましょ🤣

  • ママリ

    ママリ

    え、そんなすぐにですか💦
    皆さん色々大変な思いをされてるんですね💦

    • 12月2日
シシリアン

出産お疲れさまです(^_^)

お気持ちすごくわかります!旦那って何であんなに気が利かないんですかね、、
わたしの旦那も義両親に『いつまででもいていいよ~』ってオイオイって感じです(;´Д`)

中学生のお見舞いは正直嫌ですよね、
わたしもあまり会ったこともない旦那の甥っ子が病院に来たいと言いましたが嫌だったのであんまり会ったことないひとにスッピンボサボサ頭はムリ!
来るなら1ヶ月検診が終わってから家に呼んでと言いました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    それ言って納得してくれましたか?
    わたしは、その中学生と仲良くする気もないし、興味本位だけで産後すぐに来ないでほしいです。。

    • 12月2日