※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tatata
妊娠・出産

初産で里帰り悩む女性。家事大変だけどリラックスしたい。実家は楽だが落ち着かず。母のサポートや無料サービスで里帰り不要か。産後の体や育児の大変さについて知りたい。

里帰りについて悩んでいます。
家にいる時は、初産で産後の体がどうなるのか想像つかないし、家事が大変だから里帰りした方がいいかなぁと思うのですが、実家に帰ると、家事はしなくて楽だけど、精神的に落ち着かないから家で過ごした方がリラックスできそうだなと考えてしまいます。
実家からは電車で1時間半くらいの距離のところに住んでいるので、週に1度か2度くらいは母に来てもらうこともできます。また都内のサービスで無料で家事してくれるサービスもあります。
その援助があれば里帰りしなくてもやっていけるのでしょうか。

個人差あるとは思いますが、産後の体ってどんな感じですか?
日中一人で育児するのはしんどいですか??

コメント

はなたろ

旦那さんの理解があれば可能だと思います☺︎
ご飯が作れない日は買ってきてもらったり、
材料買ってきてもらったり、コープ宅配
してもらったり夜中ミルクあげてくれたり
沐浴してくれたら、とても助かりますね🙌🏽
なければ結構しんどいかもしれません💭
産後の身体に関しては個人差があるかと
思いますが、入院中にほとんどはいつも通りの
身体に戻るかと思います。医療的には1ヶ月を
過ぎ健診を終えたら日常生活可能とされます。
基本1ヶ月はお家から出られず、湯船はNG
そこまでは出来るかもしれませんが、、
それに加えて不安や育児疲れ、寝不足が
重なるので旦那さんにかかってくるかな😭
なんて個人的経験からは思います💭

うちは里帰りせずにお母さんが1ヶ月きて
くれていたのですがストレスでした😵🌀

• はなたろ

はなたろ

お母様が週に1、2回きてくれるのであれば大丈夫だと思いますよ♡

• 12月2日
  • Tatata

Tatata

コメントありがとうございます!
    旦那さんの協力次第ですよね^^;
    旦那さんには産まれる前などにしてほしいこととか伝えてましたか??

• 12月2日
  • はなたろ

はなたろ

もともとやってくれる方だったので
    生まれてから、気軽にラインで
    ごめん作れんかった!買ってきてくれる?
    など言ってました💭 夜中はたまに
    起こしてました😭でも仕事もあるので
    しんどそうでしたが頑張って寝かそうと
    してくれる優しさに有り難かったです♡
    久しぶりに思い出したらもう少し優しく
    しないといけないなと思いますね🤣💦
    .
    生まれたら赤ちゃんにパパとお風呂入る〜?
    って聞こえるように言いましょう🤣💕

• 12月2日
  • Tatata

Tatata

振り返ると、優しくしてあげなきゃなぁと思うことありますよね笑
    旦那の気持ち高める作戦してみます🤣
    コメントありがとうございました!

• 12月2日
ぱるる

私も実家はあまり安らぐ場所ではなく、自分の家の方が落ち着くので里帰りするか悩んでいましたが、実家の近くに住んでいる為母に時々来て貰う事も考えていましたが、主人が気を使う為里帰りする事にしました。

結果的に、里帰りして良かったと思っています。
産後の体は想像以上に疲労で、精神的にも体力的にも自分でも気付かないほどズタズタという感じでした!
その時は自分自身、あまり気付いていないのですが、今思うと本当に疲れていたと思います。
私は母とウマが合わないので、里帰りしたくなかったのですが、本当に助けられました!
里帰りできる環境があるなら、した方が良いと思いますよ。
産後は想像以上です💦💦

• ぱるる

ぱるる

ちなみにそのサービス、他人が家に上り込むって事ですよね?絶対産後だとストレスだと思います💦
    身内である方に頼んだ方が良いですよ💦

• 12月2日
  • Tatata

Tatata

産後は想像以上と聞くと、やはり里帰りの方が楽なのかなぁと感じますね…さらに実母とウマが合わなくても里帰りが良かったと聞くとどれだけ体に負担なのかイメージが湧きました。
    参考にさせていただきます(^^)

• 12月2日
  • ぱるる

ぱるる

産後は悪露が続きます。私は2ヶ月と少しずっと出血してました。それって、やっぱり凄いお産だったって事ですよね(ノД`)💦出産直後の悪露は、非常に量も多いです。出産後1ヶ月は家事などはあまりしない方が良いのは、体の回復の為や、高齢期などの症状の緩和などにも繋がるそうです!家事などをしたり一人で育児をして忙しくしていると悪露がなかなか止まらずずっとダラダラ続いたりします💦それに、育児の中でも新生児の時期が一番大変なので、助けて頂いた方が良いと思います。妊婦から産後、女性の体は一気に変化していきます。母乳を出そうとしたり、子宮を収縮させようとしたり、ホルモンバランスが一気に変わります。そのホルモンバランスの変動により、精神的にも疲れますし、産後うつなどもありますし、どうなるかは今では分からないですよね。
    母親と、ウマが合わず一緒に暮らすのも好まなかったのですが、産後は本当に助かりました。母親には感謝しています。
    また、産後は必要だったものが次々と思いつくので買い物にも行って貰えたり、母乳に良い食事を用意して貰えたりと、助かりました💓
    絶対、里帰りをオススメします。
    産後の体を舐めてはいけませんよ〜!

• 12月2日
  • Tatata

Tatata

とても参考になる意見ありがとうございます!
    イメージがつきました(^^)

• 12月2日
hp

都内は凄いですね(●´ω`●)
里帰りしました 母にサポートしてもらいほんと助かりました(*´`*)
生後一ヶ月程は落ち着かなく、寝れないのが多々あります 何で泣いてるの、なんで寝てくれないの...など、
不安や睡眠不足が原因でいらいらしてしまい、泣いてしまう事がありました笑
日中一人でしたが、夜は母や弟が居たので気持ち的にも楽でしたね(*´`*)
里帰りしていなかったら…と思うと おっかないです笑笑

• Tatata

Tatata

赤ちゃんにもよりますよね…
    ずっと寝てくれて手のかからない赤ちゃんもいれば、泣いてばっかの子もいますもんね。

• 12月2日
アンナのオカン

私も姉も里帰りはせずにこっちで産みました。産後数日母にお手伝いに来てもらいました。
私は会陰切開の傷の痛みと痔がひどく1週間いてもらいましたが、姉は全然動けてて母の介助はいらなかったと言ってました。1〜2日で帰ってもらったそうです。
産後の体はかなり個人差あると思います。

家事どうこうですが、別にできますよ。
できなければしなければいいだけの話ですし(笑)!
上の子がいないならなおさら里帰り出産しなくていいと思います!
実家ってストレスたまりますもんね。
帰らなきゃよかったって方ママリでもよく見かけますよ😅
私も来てもらっといてこんなこと言うのもあれですが、、、早く帰って欲しいなと何度も思いました(笑)

なかなか答えでないかもしれませんが、出産までまだ時間あるようですし焦らずゆっくり決めたらいいと思いますよ☺️

• Tatata

Tatata

実家ってストレスありますよね^^;
    お手伝いに来てもらえる距離なのであれば、なんとかなりそうですかね!

• 12月2日
りったん

まだあまり想像できず決めるのに悩みますよね。
私は実家・義実家ともに新幹線で3時間程度かかり、旦那は朝から日付変わる前にしか帰ってこれず。無料サービスもありましたが、里帰りをしました^_^
実母は仕事をしているので日中はほぼおらず、私の祖父祖母が日中いました。
なにより帰ってよかったのは家事をしなくていい(時々は手伝ってましたが)日中に抱っこしてくれる人がいたことです。
夜中も起きて手伝ってくれる旦那さんはいらっしゃると思いますが、うちの旦那はギャン泣きしても爆睡でした。夜中頻回に授乳もあるので甘えれる実家はほんと助かりました。

• Tatata

Tatata

やはり家事しなくていいのは楽ですよねぇ。
    あとは旦那さんの協力次第ですかね。
    参考にさせていただきます!

• 12月2日
すーい

都会羨ましい😊
私実家近くですが母親私の退院と共に倒れ手術、入院したので生後1週間たたない娘車に乗せ2時間の距離病院に通ってました…。
産後ゆっくりするはずがワンオペなのでゆっくりもできず産後2ヶ月ですが体しんどいです。

• Tatata

Tatata

大変でしたね💦
    産後体が休めないと長引くんですかね💦

• 12月2日
Lthe

私は一人目は産後すぐ引越しがあったので、母が来てくれました。うちは高知-東京と遠かったので、1ヶ月仕事を休んで来てくれました。
家族の関係にもよるかと思いますが、我が家はお互い気を使わなくてもストレスにならない、言いたいことは言うが受け入れるかは話すタイプなので、特に気を使うこともありませんでした。
毎日ごはんを作ってくれるので、すごく楽でしたが、夜泣きの赤ちゃんの為に目覚めさせ夜中抱っこを変わってくれたりするとやっぱり申し訳ない気持ちにはなります。

ご主人が少しでも家のことできるのであれば、パパになる自覚を作るためにもおうちにいて、必要なら手伝いに来てもらう方がTatataさんの精神的には楽かなとは思います。

• Tatata

Tatata

来てもらうのが楽そうですね。
    パパになる自覚を作るというのも大事ですね。

• 12月2日
こっしー

お気持ちわかります。初めてのことなので想像がつかないですし、思わぬところで大変だったりするので念の為実家に頼っておくのはどうですか?急に帰りたいと言っても親も用意がないと大変でしょうし。

私は自分の実家は寛げないのが目に見えていて、夫の実家が歓迎してくれていたので(電車で1時間の距離)産まれるまでは自分の家で、退院後から(夫も一緒にw)義実家に1ヶ月間お世話になりました。最初は2ヶ月って多めに見ておいて大丈夫そうなので切り上げました。産院は家寄りの距離で、退院後は産院まで2回車を出してもらいました。
私の場合赤ちゃんは比較的手がかからなかったですがお世話になってなかったらやっぱり話し相手もいないで煮詰まってしまったと思います。孤独感がすごいです。また初めてで何が普通かわからないので色々変に悩んだかもしれません。

• Tatata

Tatata

旦那と一緒にお世話になれたのはいいですね!
    話し相手が欲しくなることもありますよね…

• 12月2日
ぴー

初めてのお子さんだと分からない事
だらけですしお母さんの体も
痛いどこだらけですので
1人は大変かもしれませんが頼れるときに
頼れる人にたくさん頼ってください😭🙏🏻

• Tatata

Tatata

やはり痛いところだらけなんですね💦

• 12月2日