※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児の育児でイライラしています。同じ経験をした方、心の持ちようを教えてください。

二人目が産まれてから上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがWパンチできました。

・ごはん食べさせてーと言ってくる
・手づかみ食べに戻ってしまった
・なぜかお風呂あがりに服を着るのが嫌で大泣き
・自分が納得した服しか着ない
・保育園にいく途中にいやがって道路でゴロゴロしてギャン泣き
・夜寝たくなくて大泣き
・歯磨きイヤ
・授乳してるときに限って遊んでといってくる
・どうでもよいときに服のボタンを全部かけてと言ってくる

これらに加え、悪いことをしたときに叱ってもヘラヘラ、ケロっとしているので我が子ながら扱いに困ってイライラします。良くないことですが抑えきれず「バカっ!!」と怒鳴ってしまうことも。。
夫は優しいので私がガチギレしても子供の味方(というか逃げ道)になってくれます。ありがたいです。

同じように2歳児の育児にイライラしてしまう方いますか?また、心の持ちようを教えていただけませんか?😩💦

コメント

ゆもとみ

2歳児じゃないですが…
今1歳8ヶ月になろうとしてる3番目がイヤイヤ期プラス赤ちゃんのママで、同じ感じです。毎日毎日、イタズラし放題、おまけに抱っこマンで…
心や体力に余裕のない毎日です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お子さん3人いらっしゃるんですね。いつもお疲れ様です!
    私は2人でも余裕がないので3人も育てていらして尊敬します!!
    お互いがんばって乗り切りましょうね(>人<;)

• 12月3日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

子供は4人です♪
    はい!お互いに頑張りましょう☺️

• 12月3日
ゆずる🍰*

2歳7ヶ月の息子がいます!
3ヶ月前ぐらいまで朝の着替えは大変でした💦
パジャマがいいと、服は着たくないと
いやいやされることもあり、
今でも朝はご飯まいにち食べさせてます👏
歯磨きもずーっといやいや言われますし…
ほんと困りますよね😭
私もイライラして怒ってばかりでしたけど
またか!と思うようになったら
イライラしなくなりました😊💕
今しかないと思うので…💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、きっとこんなに子供が求めてくれる時期はこれから先ないんですよね。納得です。
    お互いがんばりましょうね。

• 12月3日
🐙ヒョンジン🐙

上が2歳2ヶ月、下が1ヶ月なんで似てますね‼️
うちは保育園いってないので
ずっと家なんでストレス半端ないです(笑)
が、長男も同じだろうなとおもいます。ウィルスうじゃうじゃで寒いししたが小さいので引きこもりですし。
でも旦那が昼過ぎに帰ってきたり義両親がよく外に連れ出してくれるのでそこは助かりますが。

でも寝るときはしたがグズってダッコしたら、ないてダッコをおろせと訴えてくるし、日中も泣いてるかグズってるか...
かなりイライラしますが、この子も得たいの知れない赤ちゃんがいきなりやってきて、環境の変化もあるし、ゆうてもまだ2歳だし仕方ないというか、辛い思いさせてるなって思うよーに頑張ってしています💦

じぃばぁばと、パパがめっちゃ甘やかしてるからそこで本人はバランスとってるんかなぁと勝手に思ってます(笑)

とはいえ、なかなか難しいですよね。
うちは長男より旦那にストレスあるんで、ある意味そこまで酷くないかもです😂😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちもじいじばあばが甘やかしてくれるのでバランス保ててる感じです。
    今しかこんなに求めてくれる時期はないと思って乗り切るように頑張ります!!

• 12月3日
ママさん

めちゃめちゃわかります。
今まさにそれです。

ほぼワンオペ育児なのでどうやってコントロールしようか日々悩みます…💦
さっきもここで相談しました!
授乳してるときに限ってかまってかまってだし急に機嫌悪くなって床に這いつくばったり参ってます…💦

いらっとしたときちょっと叫んだりするとスッキリです…笑
叫ぶと息子も一緒になって叫んできますが…笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    状況は全く同じですね💦私もほぼワンオペ育児です泣

叫ぶのはやっとことありませんでした。ぜひ試したいと思います。うちも娘が真似しそうです笑

• 12月3日
ゆん♪

私も今2歳4カ月と8カ月の子が居ます
まさにいやいや期に最近?赤ちゃん
返り?になってきてます💦
イライラしてつい怒鳴ってしまう。
子供泣くまたイライラする怒る
自己嫌悪になって。。の繰り返しです
我が家はパパが厳しいので
私が甘えさせてあげなきゃなっては
思うんですが、一杯一杯になると
どーしても制御でぎず。上の子に申し訳
ないです。でも私は下の子より上の子
優先してます!下の子が泣いてて
上の子がだだをこねてる場合
まずは上の子の意見を聞くように
してます😣毎回上手くは行きませんが。
そうすると少しは違うみたいで
上の子も下の子を心配してママ、
いいよ!と言ってくれたりもします!
なかなか難しいですよね😢⤵⤵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    自分の我慢ができず、つい下の子が泣いてると抱っこを優先してしまうのですが、がんばって上の子を優先するようにしたいと思います。💦

• 12月3日
NA❣️

うちも全く同じです‼︎😅
2人目妊娠中から、ご飯は自分で食べないと決めたのか、全く食べようとしないです(^^;; うちも、手掴み食べしてますよ😂
授乳する時、下の子が泣いた時、それまで機嫌良く遊んでいた癖に、ママ抱っこ〜と急に泣き出したり、、歯磨きは嫌、着替えも嫌・寝たくない…などなど、疲れますよね^_^;💨
なんのアドバイスや参考にもなりませんが、私がしている事は、、
・上の子の赤ちゃん返りは仕方ないと暗示をかける。
・イヤイヤ期,赤ちゃん返りはあった方がいい。今出せなくて後でグレた方が大変だ。
・本当は自分で食べれるのだから、今は思う存分甘えさせてあげよう。と言われるがまま食べさせたり、要求に応える。
・歯磨きは、ご褒美シール制。→これやると、嘘のように歯磨き好きになりました😂
保育士してたんですが、その時子ども達から学んだり、勉強してきた事や、本なども読み返したりして、余りにもイライラした時は、心を保とうとしてます。笑
ただ、イヤイヤ期でも赤ちゃん返りでも、自分の気持ちや要求を素直に親に出せる事は、いい事で成長の証なんですよね😅こちらはヘトヘトになりますよね😱😱私も怒鳴ってしまう事、しょっ中です😱
お互い頑張り過ぎず、頑張りましょうー!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    後々グレることがあるのですか!?それは困りますね😩なんとか要求にこたえていこうと思います。

歯磨きのご褒美シールは良いですね♩ぜひ試したいと思います!!
    うちも歯磨き好きになってくれると良いのですが。。

そうですね、がんばりすぎず、がんばりましょう⭐︎

• 12月3日
ゆん♪

ついつい下の子にいってしまいますよね😣
お気持ちわかります!😣😣
なかなか上手くはいかないのが子育て
ですね😭でも愛情は必ず伝わってるはず!
だと私は思ってるので無理なく育児
していきましょう😁💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです、大泣きしてるとつい下の子に注意がいってしまって。。
    なるべく上の子もギューっと抱きしめてあげたりしているので、愛情が伝わっていると良いのですが。。
    そうですね、無理なく育児していきたいと思います⭐︎本当にありがとうございました💕

• 12月4日