※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお風呂でギャン泣きするようになりました。洗っている最中だけ泣き、湯船に入ると泣き止む。原因が分からず、同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月半頃からお風呂でギャン泣きするようになってしまいました。今まではニコニコ気持ち良さそうにしていたのに、最近は毎日顔を真っ赤にしてギャン泣きです。。。
頭、体を洗っているうちだけで、洗い終わると泣き止んで湯船には落ち着いてニコニコ気持ち良さそうにして入ります。
原因が全く分からないのですが、同じような人、原因わかる人いますか??
よろしくお願いいたします。

コメント

みにゃん

音はどうですか?
お湯を出しているときの音などが怖かったりということはないですか?

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

音‼今まで大丈夫でも、急に怖がることもありますか?
    確かにシャワー出したり、洗面器にお湯出したりしてから泣き出す気がします‼

• 12月1日
  • みにゃん

みにゃん

うちは急に音を怖がりだすようになった時期が1歳までに2回ほどありました🙂
    1回目(4ヶ月頃)はお風呂のお湯を出すときの音、2回目(7ヶ月頃)は掃除機の音でした💧

• 12月1日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

そーなんですね💦💦
    お風呂のお湯出す音が怖くなっちゃってるのかもしれないですね。。掃除機もこの前一回だけ泣かれました‼音に敏感なお年頃なのかもですね。
    ちょっと気を付けてやってみます‼
    ありがとうございます(^^)

• 12月1日
のっこ

洗われてる間が寒いのかも?
それか洗うときに痛いとか?

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

寒いのあるかもしれないです。。洗うのは手なので痛いことはないかなって思います。
    どのように寒さ対策してますか?団地で浴室には暖房等無いのですが…(T_T)

• 12月1日
  • のっこ

のっこ

手でなら痛いことはないですね(^^;
    2月生まれだったので個人的にはベビーバスに浸けた状態で洗ってました(^^;
    で、洗い終わったら一緒に風呂桶に浸かってましたσ( ̄∇ ̄;)

• 12月1日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

ベビーバスで暖かい状態で洗ってあげるんですね‼
    試してみます‼ありがとうございます(^^)

• 12月1日
  • のっこ

のっこ

急に冷え込んできてるので風邪引かないように気を付けてあげてくださいね(*^^*)

• 12月1日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

うちも4ヶ月の時ある日突然泣くようになり困ってました💦
色々試しました!
100均のウォールステッカーを貼って雰囲気を変えたり、日中お風呂場に連れて行って慣れさせたり😊
結局うちの子は響いた声が怖かったみたいで小さな声を心がけたら自然と大丈夫になりました😄

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

今では普通に喋っても大丈夫です✨

• 12月1日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

同じですね‼本当に団地なので周りにも泣き声響いてるんじゃないかとドキドキしてます💦💦
    お風呂入る前もニコニコしてるんですよね…だから急に泣き出されて理由もわからなくて毎日焦ってます。。
    小さい声やってみます‼

• 12月1日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

うちもその頃アパート暮らしだったので困りました😱💦
    本当に急なんですよね😢
    何か怖かった時のことを思い出しているのかな😫💦??
    小さな体を洗うだけでも大変なのに泣かれたら更に辛いですよね😭
    頑張ってください😭❤️

• 12月1日
  • ぽこにゃん

ぽこにゃん

怖かったことあったのかな⁉😰
    本当に洗うだけでも大変なのにって感じですね。。恐怖心なくしてあげたいです…
    頑張ります‼ありがとうございます(^^)

• 12月1日
ばにぃ

うちもその頃、お風呂でギャン泣きするようになりました(^^;
うちの場合、頭を洗うとギャン泣きで💦湯船に入るとニコニコでした😅
原因は分かりませんが…
1ヶ月くらいそんな感じでしたが、いつのまにか泣かなくなり、今ではお風呂大好きです☺

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

同じです‼お顔ふいて、頭濡らし始めようとする辺りからギャン泣きが始まります。
    怖くないよーって言っても、暖かいよー、気持ちいいよーって言っても何してもダメです。。
    今までは頭もニコニコしてたのに💦💦
    1ヶ月位したら泣かなくなることを祈るしかないですかね(/--)/

• 12月1日
  • ばにぃ

ばにぃ

同じですね~(>_<)
    泣かれると焦っちゃいますよね…
    寒いのかな?とか痛いのかな?とかいろいろ考えたんですが、やっぱり何をしてもダメでした💦
    ある日突然「今日泣かなかった‼」っていう日が続き、「お風呂好きになってる~♪」って感じでした‼
    早く泣かなくなるといいですね(^^)

• 12月1日
💃DJシーナ🎧

ウチの子も湯ぶね入るとニコニコなので
オマタと足以外はすべて湯ぶねの中でで洗ってます😂
すいません。回答にならなくて💦
泣かせない方法として参考までに★

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

湯船で洗うこと考えたことなかったです‼
    そーゆー方法もあるんですね🎵確かに湯船ではニコニコだからそれなら大丈夫かもですね‼
    ありがとうございます(^^)

• 12月1日
まぁ

うちも急にシャワーを怖がりだしました!
以前、シャワーを落としたからかもしれませんが…。
裸になってお風呂場に行った瞬間から声がでないくらい泣き、大変でした(-_-;)
でも数週間で戻りました☆

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

同じですね😣
    シャワーちょっとずつしか出さないと水になってしまあことがあって、端役お湯にしたくて勢いよく出したりするから怖くなっちゃったのかもです💦💦うちも早く戻って欲しいです。。

• 12月2日