※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
家族・旦那

実母や実姉と上手くやれていないという方いますか?長文です。母は私がい…

実母や実姉と上手くやれていないという方いますか?
長文です。
母は私がいないときは私の悪口を姉に言い、姉がいないときは私に姉の悪口を言います。
私が母に強く言ったりすると姉からそれはよくないと説教されます。
母から姉の愚痴を聞きながら私の悪口は言っていない、私のことよく分かってくれている理解者だと母のことを思っていたのですがどうやら違かったようでなんだかとっても悲しいです。
母と姉とはこれまでもよく衝突はしていました。
今回の衝突の内容的には私が母や家族に物申す時にヒステリックみたいに言うだとか、娘がハイハイするのに床が汚いことを言ったら母が毎日掃除をするようにして私のせいで大変だとのことです😔
姉は気づいたら風呂のカビ掃除やなんやらやっている、私もお母さんにばかり言わずに自分でもやれとのことです💦
姉のその言い分もわかります。
私は旦那の夜勤の関係で6日に一度泊まりにきます。
姉は3日のうち2日は泊まっています。
頻度が全然違います。
それに確かに言い方がきつくなってしまうのはあるので私も悪いのですが、床掃除するのなんて住人がするの当たり前のことだと思うんです😔
母は70代なので年齢的に疲れやすくはなっているとは思いますが、体が弱くてできないということではありません。
どれくらい汚いかというと、家の中用のスリッパでそのまま外に出てまた洗わないでそのまま家に入る、靴下の後ろは真っ黒になりスリッパなしではいられません😵
うちはアメリカンスタイルなんだというくらいです😣
娘はなんでも口に入れたり舐めたりする時期なので実家では気が気ではありません😔
家が汚いのは掃除してくれるんでいいのですが、母や姉が私の悪口を影で言っていると思うと本音で話せなくなります😣
これから娘のことをみてもらったりしなければならないのに預けるのもなんだかなぁと思って来てしまいました💦
今は特に衝突したばかりでフツフツとしており、もう実家に帰るのも嫌なぐらいに思ってしまっています😔
あまり友達もおらず、娘と2人だと息詰まってしまって息抜きに母や姉と過ごす時間も私的には好きな時間だったのに今後どうしたら良いか同じような方いらっしゃいますでしょうか?
女家族とは裏で悪口を言うそう言うものなのでしょうか?
開き直るしかないのでしょうか😔
長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
もしアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします😔

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも似たような母です。
いない所でいない家族の悪口をかなり盛って話すので、事実を知らない家族からひんしゅく買います。

結論から申し上げますと、期待するだけ無駄です。
長年そうやってきた人間なのです。事実を知らない人達は聞いたことを真実だと思ってしまいます。
できれば関わらない事だと思いますが…

うちもそうは言っても週一で実家に行きます。
その際には、まず掃除機かけるところから始めますよ。
住人の役目であるのは確かですが、実家ですからね。
親孝行、もしくはお子さんの為と思って自分で掃除した方が話し合うより早くないですか?
その日1日の料理もしますし、なんなら洗濯物も取り込みます。
一応娘ですし、実家なのでお客さん気分では帰れない、という感じですね…

うちは精神病の母なので何も期待しません。何か腹立った事があったらしばらく行かなくなるだけですね(✽´ཫ`✽)

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    ほんとですね😣
    実家だし娘なんですよね💦
    別々に住んでいるからとはいえ、お客さんじゃないですもんね💦
    私もそうじしようと思います✨

• 12月2日
ぽんぽん

うちも女家系ですが、悪口とかはないですよ。

確かに心配とかで話題にでることはありますが…

うちの実家も汚いですが、綺麗にすることを強要はしないです。

汚いと思うならご自身で掃除してもいいのかな?と思います。

もし実母さんが無理やり実家に招いているなら話は違いますが。

家の綺麗さやその価値観は人それぞれ違います。嫌なら行かなければいいだけですし、それでも行きたければ掃除を手伝ってもいいと思いますよ〜‼️

• くーちゃん

くーちゃん

悪口ないのはいいですね😵
    確かに言うだけじゃなくて自分で掃除しようと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日