※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

夜の寝かし付けと夕飯の支度について、1ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。夕飯の支度が難しく、家事と育児の両立方法を教えてほしいです。

夜の寝かし付けと夕飯の支度について質問です。

1ヶ月の娘がいます。
朝晩のリズムを作ろうと、19時に暗い部屋で寝かし付けをしています。
なかなか眠ってくれず、遅いと21時すぎまでかかります。

今はまだ里帰り中なので、夕飯の支度をしなくても良いので、寝たら自分のご飯を食べるというような感じです。
ですが、そろそろ自宅に戻るので、夕飯の支度などもしないといけないのですが、今のところできそうにありません。

夕方早めに準備しておけば良いのでしょうが、みなさんはどのようにされていますか?
すんなり寝てくれているのでしょうか?

1日の大まかな時間としては、
7時起床
17時〜18時お風呂
19時消灯寝かし付け
というような感じでやっています。
昼寝は3〜6時間くらいです。

みなさんはどのように、家事と育児を両立させているのか教えて下さい。

コメント

舞菜

私もまだ駆け出しですが、夕ご飯は子どもが静かな午前中に作っておいて、あとは温めるだけにしておきます。
寝かしつけについては、今までほとんどしたことがなく、1ヶ月過ぎた頃から、暗い部屋で大泣きするとき(だいたいオムツが原因)以外は手を出さずにいたら、今ではだいたい一人で寝てくれてます^_^これがいいのかは分かりませんが…^^;

さくちゃん

起きてる時は哺乳瓶を洗うなど最低限のことしかせずお昼寝したら、午前中でも夕飯作ります!
かなり早いですが(笑)
息子はもう来月1歳なので、お昼寝も1回か2回で、2回があるかはその時にならないとわからないので(ˊ°_°ˋ)!お昼寝したら、夕飯の支度、お風呂掃除、簡単な部屋の掃除してます。

息子が生後3週間になってから家事全てやってますが、その時期はお昼寝も多いので午後から寝たときに作るようにしてました☆

なにか急なことがあったら起きてても機嫌よければ家事しましたが、動くようになると目が離せなくなってくるし今はもう一人でつかまり立ちつたい歩き、たっちとなんでもしてどこでも行くので、動かない時期のほうが私は楽に感じましたよ(*^^*)

ekka☆'*;

寝てるときか機嫌がいいときにやっていました。
煮物にすると煮ているだけなので結構隙間時間でできます。
それか炒めものです。

えまりさんが今やってらっしゃることを続けていると早いと2カ月くらいから19時ころにこてんと寝てくれると思うので
家事の時間ができますよ。
あとは二人で協力してました。
片方が寝かしつけで片方が料理とか。
レシピ見せてここからやって!とかよくお願いしていましたよ。

えまり

寝かし付けしなくても一人で寝てくれるなんて、すごい!!!
午前中に作っておくの参考になりました〜♡

えまり

今が1番大変で、これから少しづつ慣れてきて楽になるのかと思っていたら、確かに起きている時間も増えて自分で動けるようになってきたら、目がはなせなくて、余計何もできませんね!!
お昼寝したらチャンスですね!
時間関係なくできる時にやるのが良いんですね〜!
とっても参考になりました♡

えまり

リズム作りがうまくいけば、こてんと寝てくれるようになるんですかね!!
そう願ってがんばります♬
簡単メニューと協力で乗り越えます!!
ありがとうございました♡