※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIMI
お金・保険

ただ今、育休中なのですが、育児給付金といぅものは、申請してから、何ヵ月くらぃに振り込まれるもんなんでしょう😅❔

ただ今、育休中なのですが、育児給付金といぅものは、申請してから、何ヵ月くらぃに振り込まれるもんなんでしょう😅❔

コメント

サクラ

申請してしまえば、1週間くらいで振り込まれました\(^-^)/

• CHIMI

CHIMI

7月から育休で、7月末までに会社の支社に申請書送り返してくださいって通知が来たので、返送したのですが、今だなにもないですね😅
    会社の規模が大きいと手続き完了まで時間が掛かるのですか⁉

• 8月30日
shio-aka-kao

私の職場だと、育休に入って2ヶ月収入がない証明を発行しなければいけないので、育休入って3ヶ月目以降に振り込まれるって説明を受けました。

• CHIMI

CHIMI

金曜日に今月分の給料の明細と年金とか給料から足りない分振り込んでくださいの振り込み用紙届いたのですが、給料の明細には、成績手当て、継続手当てで400円とか書いてぁりましたけど、それも給料になるんですか⁉

• 8月30日
  • shio-aka-kao

年金や社会保険料は、確か免除申請できたはずですよ。手当て関係は給与になると思うのですが、金額が金額なので所得にはならないと思います。

職場の給与関係を取り扱う部署に免除申請も含めて問い合わせてみてはいかがでしょう。

• 8月30日
  • CHIMI

CHIMI

免除も出来るんですか⁉
    本社が大阪なんですょね😅
    給料関係扱う部署、何処なんだろぅ😅

• 8月30日

本社の電話番号って分かりますか?取り敢えず代表に電話して、事情を説明して給与担当に回してもらう、もしくは電話番号を聞けば大丈夫ですよ👍

• 8月30日
  • CHIMI

CHIMI

支社でも大丈夫なのかなぁ😅❔
    その育児給付金の申請書は、支社の方に提出したので😅

• 8月30日

グッドアンサーありがとうございます。

支社でも大丈夫だと思います。万が一、本社が担当していた場合はその旨言われると思いますので、電話番号を確認すれば大丈夫です

• 8月30日
  • CHIMI

CHIMI

ぉはよぅございます☺
    朝早くすみません😣💦⤵
    その免除って、旦那が居ようが関係なぃんですょね😅❔
    ゃっぱり、産休(育休)で休んでる娘も居るから聞いてみよ😅

• 8月31日

おはようございます

CHIMIさんはご主人の扶養に入られてるのではなく、ご自分の給与から天引きで保険料等支払われているのですよね?

私の職場では、正社員は出産後に免除申請や産休、育休申請提出してって言われただけなので、ご主人が居ても関係ないと思いますよ

• 8月31日
  • CHIMI

CHIMI

旦那の扶養から抜けて、今の会社の保険に加入しました。
    会社から、そんな説明されてなぃし、産休も産前6週、産後8週と言われて、普通に働いてるときの計算で支払われると思ってて、24日締めの翌月の25日払いだったので、産休は、6月27日ので、7月の25日に普通に入ってるものだと思ったら入ってなく、会社のリーダーに確認の電話しましたょね😅
    産休だと、その月で締めるから、6月分として25日に払って終わりって言われました😅産休入る前に説明してもらいたかったです💧
    ちなみに、働いてる会社日本生命です。

• 8月31日
にゃあち

うちは3月に産んで、1回目は7月に振り込まれました。

• CHIMI

CHIMI

そんなに時間が掛かるのですか😅

• 8月30日
サクラ

育休で、実際に2ヶ月休んでからのハローワークへの申請だったとおもいます。
今は書類書いただけで、申請はされてない状態なんだとおもいます。
申請はまだ9月◯日からになる感じだと思います(^-^)

• CHIMI

CHIMI

来月には入るといぅ事ですか😅
    給料の半分と聞きましたが、それは、保険とか引かれる前の金額で計算されるといぅ事ですか😅❔
    明細にも引かれる前の金額記載してぁりました。

• 8月30日
ae

ウチは会社が一括で3月に出すという話だったので.10月に産んで11月末から育休でも.給付金が最初に振り込まれたのは4月の上旬でした(>_<)

yuko

産休から育休に切り替わって2ヶ月経ってからの申請になり、その後初めて給付金が受け取れることになります。したがって、早くても育児休業の開始から2ヶ月後に会社が申請してくださるので、CHIMIさんの場合は7月開始ということは早くても9月に会社が申請し、振り込まれると思います!

サクラ

担当者さんが9月に申請すれば入りますが、申請期間は11月まであるので、担当者さん次第としか言えません(^^;
確か、総額での計算だったと思います(^-^)

• CHIMI

CHIMI

下手すれば、11月になるといぅ確率もぁるんですょね😅❔

• 8月30日