※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

陣痛を促すタイミングについて悩んでいます。予定日を過ぎてもいいのか、早めに促すのが良いのか、友人の出産で考える機会がありました。超過しても大丈夫かどうか不安です。

素朴な疑問です。
予定日超過するよりも、38、39週辺りでグリグリして陣痛を促す方が母子ともにいいのでしょうか?🤔
胎児が大きくて早めに促す場合などは必要不可欠だとは思いますが、何も問題ない場合はどうなのかな、と思いました。

予定日が3月25日です。
旦那は我慢して4月産まれに!と冗談混じりで言っていて、それは赤ちゃん次第だから!と笑って返しています😅

最近、出産した高校の友達の子供を並べて見る機会がありました。
生後2週間と5ヶ月の赤ちゃんが並んでいるのを見てすごく差があり、「この子達と私の赤ちゃんが同級生になるなら、更に差が出るなぁ…」と思いました😥
それなら4月産まれになるのもいいなと思ったりもしましたが、よくママリの質問で予定日前にグリグリされて陣痛が来ている方を見るので、予定日超過は避けたいのかなと思いまして…。

もちろん、成長すれば差なんて関係なくなったり、大人になれば同級生よりも若いと言えるなど、色々なメリットもあるのはわかります。

妊娠経過に問題なければ1週間くらい超過しても…と思うのはおかしいでしょうか?

コメント

h a n a ⸝ ⋆

こんばんわ(^^)

予定日前(生産期)に生まれることよりも超過のほうが赤ちゃんに負担がかかり、リスクが上がると言っていました!

胎盤が老化しだしてきて徐々に酸素が送られる量が減ったりするそうですよ💦

ただ数日過ぎただけでそうなるわけではないので焦る必要はないと思いますが𓃶♪

• しま

しま

ありがとうございます。
    流石に胎児への負担が出てくるくらいになったら、グリグリや促進剤で出してあげないとですね😓
    1週間以上超過して促進剤使った友人は羊水を沢山飲んでいたと言う話も聞きました。
    超過によるリスクもあるから、こちらの都合で長く留まらせるのもな…と、気持ちが揺らいでます😵

• 12月1日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

一週間くらいなら平気と思いますよ♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

うちはあまり関係ない10月だったのであまり気にしていなかったですが運動も意識していなかったのに39w1dで生まれました!
    初産だったのに早く出てきてびっくりしました!!

大きさは気になりますよね💦
    特に小さい頃は差が目立ちますもんね😔

余談として3月生まれさんは4月生まれさんより児童手当は一年分多くもらえるのはいいな、と思いました❣
    年間で18万ほど変わってくるので😭

• 12月1日
  • しま

しま

児童手当に差があるんですか!?
    同じ会社で3月に出産した方から何かが損したと言う話を聞いたので、得するものもあるんですね😄

• 12月1日
  • h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

市によって違うかもしれないのですが中学生までもらえる手当で、年齢で決まっているわけではないので学年区切りなんですよ〰(;_;)

なので4月生まれが1番損をして3月生まれが1番得をするシステムみたいです💦

• 12月1日
y72k410

私予定日が4月1日です!わら
1番初めは3月28日と言われました!
私も4月2日以降に生まれてほしいと
思ってしまっています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
周りにも学年変わるから
4月2日以降がいいねーと
たくさん言われます!!

• しま

しま

ありがとうございます。
    4月産まれでも1日だと早生まれになっちゃいますよね💦
    1、2日の超過なら赤ちゃんへの影響は少ないかなと思ったりしますが、私の場合は1週間以上なので可哀想なのかと思ったりして😣

実母と祖母が3月生まれで、4月もいいけど3月なら同じになるかもしれない~と少し嬉しそうなんですよね😅

• 12月1日
  • y72k410

y72k410

予定日はあくまで予定なので
    赤ちゃんのタイミングに合わせるしか
    ないんですけどね😓

• 12月1日
あい

うち4月予定で2月末生まれでした。
早産なので余計に小さくて差が凄くありましたが、今はそれほど気になりません。
ただ娘自身が小さいのとかできないことに悔しがることが多くて、申し訳なくなったりもしました。
今は多少差があるけど、早く生まれても遅い子もいるし、気にし過ぎなくていいかなと。
逆に4月生まれだと出来て当たり前的になるからそれはそれで焦るのかなって思います。

• しま

しま

甥っ子が1ヶ月以上早く産まれてすぐに退院もできていなかったので、早すぎるのは大変だなと思っています😓

今年度出産した仲がいい同級生が4人いるので、自分たちの子供も同級生で、比べられるとしたら私の子供が一番小さいな…と言うのが若干の不安です😞

• 12月1日
  • あい

あい

うちも兄妹が今年二人出産したので、比べたら…ですが、
    追いつけるように子どもには頑張る子どもになって欲しいです^_^
    ただ、男の子なら4月生まれがいいなぁと思ってしまいます。

• 12月1日
  • しま

しま

男の子だと成長具合で力加減が大分違いますしね😅
    私の場合は、友人が皆男の子出産で私だけ女の子なんですが(笑)

• 12月1日