※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ♪
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる方法について悩んでいます。一緒に入る順番や手順を教えてください。

今日一人で子供をお風呂に入れないとなりません😭耳を塞ぐことが厳しくなってきているのでどうやって入れたらいいのか悩んでいます😅
普段は私が先に入って洗って...洗い終わってから旦那に子供の服を脱がして連れてきて貰って子供を洗い(その間旦那は湯船に浸かって待機)...一緒にに湯船に浸かって...旦那に預けて先に上がり服を来たら子供を受け取る...授乳、寝かしつけって感じで入れてたんですがっ💦

服を脱がして一緒に入り子供だけ洗って...自分を軽く拭いてから子供を拭いて服を着せてバウンサーなどで待たせておいて自分も服を来て授乳、寝かしつけしてから再度自分が入って洗うのがいいでしょうかっ??

皆さんこの状況でどのようにしてますかっ??

コメント

こってぃ

脱衣室は寒いですか?
バスマットはありますか?

• トモ♪

トモ♪

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    脱衣所は少し冷えますが、窓を閉めて暖房の風を入れてお風呂の熱気で多少は大丈夫かと👍
    バスマットあります✨

• 12月1日
  • こってぃ

こってぃ

そうしたら、一緒に入るのはどうですか?また旦那さんいない時もあると思いますし。うちは主人が泊まり勤務あるので里帰り明けから1人で入れてます。

①リビングに服を重ねてすぐ袖を通せるようにしてオムツを置いて準備。自分の服も横に置く。
    ②お風呂の洗濯物干しや脱衣所に、使うタオルをセット。
    ③脱衣所に服を着せたままバウンサー、もしくは服を着せたまま浴室のバスマットに寝かせる(私はリクライニングできるバスチェアを使ってました)
    ④赤ちゃんにかからないように自分を洗う
    ⑤服を脱がせて膝に横に寝かせる
    ⑥とりあえず身体だけ洗う、少し上体を起こして弱いシャワーで身体を流す
    ⑦髪の毛を洗う、洗面器にお湯をためて、ガーゼを濡らして絞らないで流すように拭く
    ⑧お湯を張り替え、ガーゼを絞って顔を拭く
    ⑨湯船に浸かる
    ⑩バスマットに寝かせてサッと自分を拭く
    11赤ちゃんをバスタオルに包んでリビングにダッシュ
    12赤ちゃんの服を着せてゆっくり自分も着替える

です。耳は頭をシャワーで流さなければ、大丈夫かと。

湯船の蓋を閉めたり、窓を開けたり、電気を消したり、そういうのは慣れるまでは服を着せてからササっとやりに行ってました。

• 12月1日
  • トモ♪

トモ♪

詳しくありがとうございます💕
    やってみたいと思います✨

私勘違いしてました😅バスマット実家に置いてきちゃってるんです😱

• 12月1日
やーちゃん

寒くなってからは
子供を暖房の部屋で服きたまま待機
自分が洗う、髪の毛タオルドライ
軽く吹いて子供迎えにいき
子供洗って湯船で暖まる
浴室の中で子供簡単に拭いて洗面所で座らせる(お座りまだなら寝んねで待機)

• やーちゃん

やーちゃん

途中でした…
    待機の間に自分をふいて
    暖房の部屋で子供保湿&服着て
    自分も着替えて授乳です。

• 12月1日
  • トモ♪

トモ♪

部屋で子供を待機させておいて自分を洗って浴室の中で子供を拭いてオムツ履かせてBumboに座らせておいたらいいですねっ👍なるほどです✨

• 12月1日
  • やーちゃん

やーちゃん

自分が子供迎えいくとき
    裸で寒いですが…
    風邪ひかないよう湯船ゆっくり使って温まって下さい😊

• 12月1日
  • トモ♪

トモ♪

その方法でやってみようと思います👍ありがとうございます💕

• 12月1日
みみちゃん。

私はそうゆう時は
気持ち悪くてもその日は
子供だけ洗って寝かしつけて
自分がいない時(子供だけの時)に
起きるのが怖いので
朝起きてから旦那が居るときに
お風呂に入ります😅

旦那さんが普段、子供のお風呂を
手伝ってくれてるってすごく羨ましい😂
うちはふたりとも私一人でしてるので😂

• トモ♪

トモ♪

今日旦那が用事を済ませてから帰ってくるそうでいつもより遅くなるので一人で入れないとならなくて😅帰ってきてくれたらお風呂に入れるのでいいですけど...ベビーバスも無くて洗うのが大変になってきたので悩んでて😭

• 12月1日
TACO☆

ウチは旦那が普段お風呂担当なのですが、用事で私が一人で入れる場合は自分は服着たままです、裸だとめちゃくちゃ寒いし寝かせた後で一人でゆっくり入ってあったまりたいので😊💦

バスマットの上にゴロンさせてシャワーをかけながらパパッと全身を洗い、首にスイマーバつけて湯船で泳がせて遊んでます🛁何かあると怖いので必ず両手で腕と背中を支えてます💡

• トモ♪

トモ♪

バスマット必要ないと思って実家に置いてきちゃってるんです😭スイマーバーも無くて😱こういう時両方あるといいですよねっ💦バスマット実家から持ってこようと思います👍

• 12月1日

私はいつも一人で入れてますが、5ヶ月の下の子だけ夕方に先に入れてます。
自分はほぼ服着た状態で手足だけ捲って、浴室内マットに子どもを寝かせて洗って、脇の下を持って湯船に浸けてます。
そのあと夕飯して上の子と二人でお風呂入って二人まとめて寝かしつけ、って感じです。

• トモ♪

トモ♪

バスマットって必要ですねっ😭実家から持ってこようと思います👍

まだ、支えられる時は夕方子供が寝てる間に自分がお風呂を済ませてその後足だけ湯船に入れて子供を洗ってましたが...最近もう片手じゃ支えられなくて辛くなってきたので足の上に乗せて洗ってたんです😅

• 12月1日
すみれアンマ

娘がそのくらいの頃は、お風呂場をあたたかくして、脱衣所もあたたかくして、一緒に入って娘洗って風呂のドア開けっぱなしで娘を脱衣所にバウンサーなどに寝かせて扉開けたまま自分洗ってバスタオルまいて、娘パジャマ着せてから自分もパジャマ着て〜ていう感じです😅
湯冷めしないようにバスタオルでくるんで待っててもらってます

正解かは分かりませんが我が家はそれです🤔

• トモ♪

トモ♪

子供を待たせておいて自分も洗うのがいいですよねっ✨
    寒くなってきたのでどうしようか悩んでたんですが...すみれアンマさんのようにやってみようと思います💕

• 12月1日

私も今日、二人の子供を初めて一人で入れるので考えていたところです!笑

上の子が小さかった時は、脱衣所にバウンサーで待たせておいて、ドアを開けっ放しにして自分を洗って、子供の服を脱がせて、湯船に入って洗って、また湯船に入って、子供を拭いて着替えさせて、最後は自分の服を着ていました、わかりずらくすみません。
バウンサーに最初から、バスタオルをひいておくと、あがったらすぐおいてふけるのでスムーズかなと思います!

寒いけど、自分は我慢してました😂
お風呂大変ですよね😭

• トモ♪

トモ♪

バウンサーにバスタオルを敷いておくんですねっ👍自分を洗ってから子供を洗う...その方法もいいですねっ✨

脱衣所を温めてみます💕

• 12月1日
mipo

こんばんは!
1人でおふろは全然ゆっくり出来ないし、バタバタして大変ですよね〜💦

わたしの場合は、脱衣所の床にマットを敷いてその上に娘を寝かせて服をすぐ脱がせられるようにボタンをだいたいあけておく→自分だけ先にお風呂場へ入って頭、体等を洗う→娘を抱いてお風呂場へ入って、おしり周りだけシャワーで流す→一緒に湯船で温まる→娘を洗う→脱衣所のマットにタオルを敷いて娘を寝かせ、とりあえず包む→急いで自分を拭いて服を着る→部屋に移動して娘のスキンケア、着替え→おっぱい
という流れです😊✨
普段ワンオペが多いので慣れてしまえばさっと出来ますよ〜!
ちなみにわたしの産院ではお風呂のとき耳を塞ぐ洗い方は指導されず、1度も押さえませんでした🤔

寒くなってきたので、大変ですががんばってくださいね☺️❤️

• トモ♪

トモ♪

お返事ありがとうございます🙇‍♀️そしてわかりやすく教えて頂きありがとうございます💕

耳塞がなくても平気なんですかねっ🤔産院によって指導が違うんですねっ😅最近鼻水が出てるので冷えて悪化しないか心配なんです😭

• 12月1日
  • mipo

mipo

太ももに乗せて洗うとき、頭を流すときは頭を少し下げて弱いシャワーをかけてあげるといいと教わりましたよ☺️
    そしたら耳に流れにくいので👂

洗面台がシャワータイプだったらそこで沐浴のようにするのもいいと、別の方からアドバイスいただいたこともあります🙄
    冷えが心配でしたらそんな方法もいいかもしれないですね☺️

• 12月1日
  • トモ♪

トモ♪

頭を下げてシャワー掛けると確かに耳に流れないですねっ✨やってみたいと思います💕

成長と共に困難な事ややりやすくなる事が増えてきてます💦

• 12月1日
ピザりん

1人で子供3人入れてます。

まず自分が脱衣して、バウンサーがあるなら紙パンツ一枚でバウンサーに乗せてお風呂上がりに使うバスタオルなどでくるんであげます。バウンサーを脱衣所近くまで寄せてから、自分の洗いを全て済ませ、赤ちゃんを迎えて洗い、一緒に浸かります。出るときはバウンサーにバスタオルを敷いたり赤ちゃんを拭いてからバスタオルにくるみ待機してもらい、自分もさっと拭いてからバスローブやバスタオルを巻くなどして、先に赤ちゃんの着衣を済ませます。それから自分を済ませる感じですね。授乳はそれからでもいいと思います。ママが風邪引いたら赤ちゃんも大変ですから(^-^)

• トモ♪

トモ♪

1人で3人入れてるんですねっ😱尊敬します💕

バウンサーに乗せてバスタオルで包んでおく...なるほどです✨やってみたいと思います😉

• 12月1日
たマミー

私は毎日、旦那の帰りが遅いので一人で風呂に入れてます。
うちの子供も3ヶ月で、大きくなってきて耳を塞ぐのが難しいです。
うまく塞げず、心配でネットで調べてみたら「耳の構造上、簡単には水は入らないし、つい最近まで羊水に浸かっていたから大丈夫」ということでした。
以降は多少、耳の塞ぎが甘くても入浴後に耳を拭くだけであまり心配しなくなりました😃
自分の風呂は旦那が帰って来てから、私が入っている間は子供を見てもらってますが、帰りがあまりにも遅い時は面倒なこともあり、旦那がいる時間帯の翌日に風呂に入ります💧(入らない日は顔を軽く洗って、おっぱいは拭くだけです)
旦那様は一晩帰ってこないのですか?
どうしてもお風呂に入りたいとの事であれば、トモ♪さんの方法で、お子さんの安全を確認してから短時間で上がればいいと思います。
またはバウンサーのままお子さんを浴室の外に置いて、浴室のドアを細く開け、お子さんの様子をみながら風呂に入る感じですかね。

• トモ♪

トモ♪

耳に水が入っても大丈夫なんですねっ✨
    旦那は、いつもより遅くなるだけで帰ってきます😅普段18時半までに子供をお風呂に入れてたので、その時間に間に合わなくて一人で入れないとならなくなったんです💦

• 12月1日
さきんこ♪

お風呂1人で入れるの大変ですよね!

私の産院では「赤ちゃんは羊水の中にいたので、昔は耳を塞ぐように言われていたが、今は耳に水が入っても問題ないとされているので塞がなくて大丈夫。お風呂あがりに軽く綿棒で水気を取ってあげてください」と習ったので、一度も耳を塞いだことはないです!
とくに問題なく育ってますよ☆

入れ方は、あとで自分でゆっくり入るほうが安心でしたら書かれている通りでいいと思います♪
風邪ひかないように気をつけてくださいね!

• トモ♪

トモ♪

耳に水が入っても大丈夫なんですねっ✨

自分のやりやすい方法でやるのが一番ですかねっ💕色々試してみます😉

• 12月1日