※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たマミー
ココロ・悩み

産後3ヶ月経ち、抜け毛が増えて困っています。同じ経験の方、抜け毛予防の対策を教えてください。

産後3ヶ月が経ちますが、最近抜け毛がハンパないです💧
髪洗ってる時や髪を乾かしてる時なんかは特に、ゴソッと抜ける感じです。
ホルモンの影響で、産後は抜け毛しやすいとは聞いてましたがここまでなるとは思いもせず戸惑っています…。
皆さんも同じような事ありましたか?
また、抜け毛予防で何か対策してる方がいましたら教えてほしいです(;_;)

コメント

2児ママ

めっちゃ抜けました!
落ち着いたのは産後1年ぐらいで
その頃からは、あほ毛だらけでした。

• たマミー

たマミー

一年もかかるものなんですね💧
    私も耐え凌ぎます(-。-;
    ありがとうございました!

• 12月1日
どん

私はいまだにごっそり抜けます(^-^;
対策はしようがなく早くおさまるのを願ってます(T_T)

• たマミー

たマミー

やはりホルモンの変化には抗えないものですかね💧
    私も早く治まるのを願います!
    ありがとうございました😊

• 12月1日
マカダミア

私も産後3ヶ月から抜け毛が増えました(>_<)洗ってる時も乾かしてる時も異様に抜けるので怖いですよね!!!しかも毎日抜けるので不安になりますよね!対策は特にしていませんでした。美容師さんの話ではホルモンの関係で妊娠中に普通は抜ける毛が抜けないまま、産後ホルモンが安定した時に抜け落ちるだけだから結局は異常ではないんですよ〜って言っていたので…今産後6ヶ月ですがだいぶ落ち着いてきましたが…まだまた抜けてます!

• たマミー

たマミー

ホルモンの影響だという大まかな知識でしたが、そういうメカニズムがあったんですね!(◎_◎;)
    異常ではないと頭ではわかっていても、焦りますよね💧
    新たな知識をありがとうございました😊

• 12月1日
滉ちゃんママ🐌

3ヶ月目、ピークですよ!
毎日お風呂の排水溝が塞がるくらい抜けます💦ホント髪がなくなるんじゃないかと一人目のときはビックリしました。二人目の今はまたか~くらいです😨
その後、5ヶ月くらいのときは長い髪の間から短い間髪がたくさんぴょんぴょん顔を出し、なんとも扱いにくいです(笑)
対策は特にしてません(>_<)

• たマミー

たマミー

今がピークなのですね!
    これから抜け毛が減っていくと聞いただけでも希望が見えました(;ω;)

• 12月1日
クリコ

最近美容師さんに聞いたのですが、『髪の状態は3カ月前のホルモン状態』が出るそうです💦
なので、出産して髪にまで栄養が行かない消耗してる期間の状態が、今出てるんじゃないでしょうか💦

• クリコ

クリコ

途中で送ってしまいました!
    多かれ少なかれ、みんな抜ける、嫁も抜けた、とその美容師さんは言ってましたよー(*^^*)

• 12月1日
  • たマミー

たマミー

なるほど!確かに妊娠中の栄養は子供第1なのは当たり前ですよね!
    髪が抜けるのは悲しいですが、メカニズムが分かれば頑張って耐えることができます✨

• 12月1日
ちびすけ

抜け毛対策はしなかったですが今の時期までくるとほとんど落ち着いてますよ👍
たぶん1年もすれば気にならなくなったような…

私も髪洗う時はゴッソリ抜けた髪に恐怖すら覚えましたし、大丈夫かなーっと思いました。
ドライヤーもし終わった後は抜け毛の片付けをやりながら切なくなったりしました😅

たマミーさんだけではないので大丈夫ですよ❤️

• たマミー

たマミー

私だけじゃないと知り、安心しました〜(;ω;)
    抜け毛の片付け切ないですよね!
    時々、旦那も床に落ちてる抜け毛を見かねてコロコロしてるのを見ると切なく、申し訳ない気持ちになってました…

• 12月1日
コナン

私も3ヶ月頃から未だに抜けます。
ホルモンの関係でだからそのうち収まると思ってほうっておいてます。

予防策というか、見た目が気になる場合は髪型を変えて目立たなくする人が多いって美容師さんが言ってました。
相談してみるのも良いと思います。

• たマミー

たマミー

やはり3ヶ月くらいから抜け毛が始まるんですね!
    髪型を変えるのは考えもしませんでした(゚o゚;;
    参考にさせて頂きます〜

• 12月1日
mr1988

落ち着いた頃にはアホ毛ばっかりになりますよ😭嫌ですが仕方ないですよね💦アホ毛マックスの時は帽子かぶってました😅

• たマミー

たマミー

抜け毛の次はアホ毛に悩まされるんですね…!覚悟して抜け毛に向き合っていきます!

• 12月1日
まーゆ

私もです!私もです!3ヶ月経ったころからゴッソリ抜けはじめ、恐怖すら感じます😭笑
みんな同じで安心しました😆
特に対策はしてないです!
早く治ってほしいですよねー!

• たマミー

たマミー

3ヶ月がピークらしいので、お互い頑張って乗り越えていきましょう!
    私も対策せず、時の流れに身を任せます…(;ω;)

• 12月1日