※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

母乳が出なくなる理由について、過干渉やストレスが影響している可能性があるか、遺伝も考えられるかについて相談したいです。

母乳が出なくなるのは、そういう体質だからなのでしょうか?

・上の子(5ヶ月のとき)→義母からの過干渉ストレスにより、同居スタート後すぐ出なくなる。

・下の子→想像していたより年子育児が壮絶すぎて、自分のご飯を食べる気力も無く、睡眠もあまりとれず、生まれて1ヶ月くらいで胸が張らなくなる。そして最近旦那の出張が1週間あり、そのストレスで(完全ワンオペ育児になってしまった為)、ご飯を食べても母乳が出ている感覚がなくなってしまった。時間をあけてもでなくなってしまった。

上の子のときは出なくなりとても悔しかったので、下の子は頑張りたいなと思っていたのですが、もうダメみたいです。(今下の子は3ヶ月過ぎです。)

あと、今思い返してみると実母もすぐミルクをあげてたな…ミルクあげてるとこしかみたことないな…と。(1番下の妹とひとまわり離れています。)遺伝もありうるのでしょうか?

※ミルク批判ではありません。実際上の子は健康優良児ですし、断乳も楽でしたし、旦那にも育児参加をさせることもできたのでメリットはたくさんありました。

コメント

48kn48

ストレスで出なくなったんじゃないんですか?💦
私は母乳があまりでなかったのでミルクと母乳半々でした!
母乳のためにはご飯、水分はしっかり食べた方がいいとは思いますが
出ていたものが出なくなるのはストレスかなぁと💦

あい

体質もあると思います( ;´Д`)
実母もミルク育児で兄とわたしを育て、私も母乳でず、娘をミルクで育てました!

母乳外来に行って色々やりましたが、遺伝かもねーってなり最終的に諦めました!

あいこ

大震災の後、ストレスで母乳が止まり粉ミルクが必要となったお母さんが結構いらっしゃると聞きました。
ストレスはホルモンにも影響しますし、母乳が止まったのはストレスの可能性も高いと思います!
遺伝はあまり関係ありません。
母も姉も悪阻は軽かったですが、わたしは妊娠悪阻で入院するレベル。
母もわたしも完母でしたが、姉は産後5ヶ月で母乳が止まり完ミで育てました!

はじめてのママリン🔰

ストレスですよね💦かわいそうに…
もちろんミルクが悪いわけじゃないんですけど、おっぱい吸ってる姿、可愛いですもんね…💦

空色のーと

体質は大きいと思います!
私も二人目の時は里帰りせずでしたが、大変ながら完母でいけました😅

祖母も母も母乳は出すぎる?ほうだったそうなので、きっとそのお陰かと(笑)

ゆいぴー

体質かもやけどほぼストレスでしょうねきっと😢気持ち分かります😭
同じ空間に居るのが嫌ですもん、いちいちうるさいしね😩言う事聞いてたら身が滅びてしまうわ😵だから喋りませんね私は。部屋にこもるか。
旦那さんの出張はきついですね、気持ち的にも、余裕がねけど仕方ないですね😢
ゆっくり出来る時は体横になって下さいね。食事も取らな体力要りますから頑張って下さい。👍😌
ひまわり🌻さんのペースで。