※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
妊娠・出産

①里帰り出産か悩んでいる7週目の妊婦。近くの病院で検診するか、遠方の病院で続けるか悩んでいる。母子手帳を早く貰いたい。

【電車で1時間の里帰り?出産】

はじめまして!
正常な妊娠だと現在7週1日の妊婦です。
前回5週4日の頃にBabyの居るであろう
胎嚢を子宮内に確認出来て、2、3週間後にまた来てくださいと言われているところです。

今日か来週上旬に、産婦人科にかかり、心拍確認とBabyの確認をしてもらい、ようやく母子手帳を貰いに行こうと考えています。

①自宅から電車を乗り継いで1時間以上かかる、実家近くの産院で出産予定です。これは、里帰りになるのでしょうか?

②①の病院で初めから検診も行った方がスムーズなのかな?と考えて、5週の時は遠方の産院で見てもらったのですが、自宅から近くの産院でも見てもらった方が良いですか?

③ひとまず心拍確認とBabyの確認だけ、近くで済ませて母子手帳を貰いに行くのもありかな?と感じるのですが、皆さんならどうしますか?

心拍確認が出来るまでは、会社にも伝えられず、悪阻の症状も強いため早く受診して母子手帳を貰える段階になりたいなぁ、と感じて。そわそわしています(><。)早くBabyの元気な姿を確認したいです、、

コメント

ksママ

母子手帳はすお住まいの所でしか
貰えません!
里帰りされるなら遅くても36週までに
実家近くの産院で
見てもらわないと行けないですね💦
つわりの時期に1時間以上の
移動はしんどいと思いますよ💦

• happy

happy

御回答ありがとう御座います!
    母子手帳は、産院ではなく役所で頂くと承知しています。
    悪阻の時は、長距離移動は微妙ですよね。
    どの程度の移動や仕事が可能なのか(;o;)「人による」と言うので、自分とBabyにとって「大丈夫」なのか「無理をしている」事になるのか、判断が難しいなと感じているところです。

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

私はつわりありましたが
    外に出てると
    ましになったので
    実家近くまで
    電車バスでいけました!
    でも後期になると人が少なくても
    電車でめまい、吐き気に
    襲われました💦
    出産後実家に帰る予定なら
    36週までに実家近くの
    産院で予約とって
    実家から通うことも
    できますし、happyさんの
    体調次第ですね😩

• 12月1日
K

私の場合ですが家からとても近いです。
出血があったり、腹痛があったら
すぐ行けるし何かと安心です。
夜遅くに何かあっても、家の場所を言うと
よし、今から来てくれる?と言われ
すぐ見てもらえます!
遠くだと明日の朝一できてね
と言われることが多いそうです´›﹏‹`
また、今私は24週ですが長時間座ると
身体が痛くなったりします´›﹏‹`
この時期になると2週間に1度の検診なので
毎回1時間かかるのは
中々体力的に大丈夫かなあ?と
思ったりします´›﹏‹`
例えばですが切迫早産気味になったりして
自宅安静にしてね!とか言われたら
1時間かけて帰るのは怖いなーとか
思ったりもします´›﹏‹`
これは、私が今自宅安静だから
思うことなんですが、、😭😭

• happy

happy

御回答ありがとう御座います。
    なるほど。やはり、もしもの時に、かかりつけに出来る近場の産院で診てもらっておくと安心出来そうですね!
    前向きに近場での診察を検討します!☆

• 12月1日
  • K

K

だと思います´›﹏‹`
    特に、最初はお腹が痛くなったりする事も
    私は多く時間外に見てもらうことも
    多々ありました´›﹏‹`
    なので最初は近場が安心かと思います´›﹏‹`💦
    最初って心配になることが多いから
    次の日まで待ってとか言われても
    そわそわしちゃいます´›﹏‹`

• 12月1日
Y.Kmama

電車で1時間半の所に実家がありますが、里帰りしましたよ!
母子手帳貰って、予定日がわかった時点で里帰り先の病院に分娩予約の電話をしました。
里帰り先の病院に、遅くても何週までにはこっちに来てくださいって言われて、それまでは自宅近くの産婦人科に検診に行ってました。
自宅近く産婦人科にも初めから里帰りで、いつ帰りますって伝えておけば、紹介状も最後の検診の日に貰えましたよ!

• happy

happy

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(;o;)
    里帰りだとしたら、2つの病院を掛け持つ事になり、大変かと思っていましたが、そうでもなさそうですね!☆

• 12月3日
  • Y.Kmama

Y.Kmama

そんなに大変ではなかったですよ!
    里帰り前に1度受診して下さいと言われ、実家に帰るついでに受診しました!
    あとは里帰りの時だけだったので( ¨̮ )
    何か途中であった時は里帰り先の病院で、こちらで見ますので何もなければ大丈夫ですって言われましたが、私は何も無かったので、そんな大変じゃなかったのかもですが(><)

• 12月3日
ゆぅウサ

①私の場合は自宅と実家が電車で2時間近くですが、実家の方に近い産院で出産しました。里帰り出産です😊

②心拍確認やベビーの確認、またその後しばらく通うのも自宅近くの病院でした💦

上の子の時は、電車に乗って実家近くの病院に通っていましたが、後期になると移動がしんどかったです😓

• happy

happy

後期の方が移動が大変だったのですね。。上のお子さんは、初めから出産まで全て実家近くで診察を受けていたのですか?
    そういう方法は、あまりオススメはしませんか?

• 12月3日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

こちらこそ遅くなってすいません💦

後期になると貧血気味になったり、お腹が大きくなって動くのがしんどい時がありました😓

上の子の時は、初めからずっと実家近くの病院でした!
    私の場合は移動が2時間くらいで、電車の乗り換えもあったので大変でした💦

何かあった時にすぐに行けないとか不安はあるかもしれませんか、ずっと同じ病院の方が安心というのもあると思います😊
    私の場合は県外でしたが、総合病院なのでそのまま助成券が使えたのも良かったです。

体調などで無理のないようにされたら良いと思います!

• 12月4日
まるちゃん

私は車で1時間半くらいかかる実家近くの産院で里帰り出産しました。

里帰り先の産院で初診から行った方がスムーズだと思いましたが
仕事もしていたので、何かあってもすぐ行ける自宅近くの産院で32週まで見て貰ってました(^^)

私は31週頃にお腹の張りが頻繁に強くあって子宮頸管も短くなってたりしたので、産院に連絡してすぐに来てと言われても行ける距離の産院通ってて良かったなと思ってます(^^)
妊娠中は何が起こるか分からないので
近い方が安心だと思います!

つわりは割と楽な方だったので
実家近くの産院でも通えなくはなかったですが、お腹が大きくなるにつれて動くのも、しんどい時があったし 検診も2週に1度になれば通うのも体力的にキツくなってくるかなと思います(><)

• happy

happy

なるほど。やはり、何かあった時を考えると、近場の産院でも診てもらっている方が安心ですね。
    今後の体調も読めませんからね。
    里帰り先に、もう一度診察に行き、相談してみます。

• 12月3日
沢蟹

ご妊娠おめでとうございます!

①里帰り出産ですね!予定日が決まったら、早めに分娩予約を取った方が良いと思います。混んでるところも結構ありますし。そして、お仕事がお休みになったぐらいで里帰りされた方が、診察・出産時も安心ですね。

②ご自宅近くの病院で、里帰りまでの検診は受けた方が良いと思います!毎回の診察もそうですが、何かトラブルがあった時のことを考えると、1時間以上かかる病院では、ちょっと厳しいかもしれません。また、ご自宅とご実家の都道府県が異なる場合、補助券の使用や母子ネットワーク(病院同士の連携)において、ちょっと手間が発生するかもしれません。

③②の回答を踏まえて、私なら里帰りするまでは自宅近くの病院、その後、実家近くの病院にかかります!母子手帳は、心拍確認と同時にもらう人が多いみたいですね。

ちなみに私は今回、自宅寄りの大学病院で、全診察~出産までする予定です。ハイリスクなので、選択肢があまりなく…😱そして産まれたらその足で、里帰りしようと思っています(病院~実家までは車で30分程度)。こういうやり方もありますよー。

• happy

happy

なるほど。やはり、自宅近くの産院で診てもらう事は必要なのですね。
    産まれたらその足で里帰りというのも、凄いですね!いろんな方法があるのですね。参考になりました。
    沢蟹さんも、無事に出産されますように☆

• 12月3日