※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかママ
子育て・グッズ

体調が悪くて体温が高い6か月の赤ちゃん。病院が明日まで空いていない場合、冷えピタやポカリスエットで水分補給をして様子を見ましょう。

今、6か月になるママしてます。
今朝から体調悪いみたいで
体温計ったら38度4分ありました。
病院がやってないので
明日までに何か出来る事ありませんか?
ちなみに、冷えピタとポカリスエットを
飲ませて水分はあげています。

コメント

ぴーちゃん

救急にかかることは考えてないですか??
風邪とかならいいですが、もし細菌感染だとすると薬を飲むまでどんとん菌が増えていくので、悪化すると入院とかになります。
義姉の子どもが土曜日の夜に発熱で月曜まで様子をみた結果、髄膜炎になってしまって入院しましたが後遺症が残ってしまいました…

ポカリはかなり糖分入ってるので、子ども用のイオン水を薄めてあげた方がいいですよ!お茶でもこまめに飲ませたら十分に水分補給できます☆

ゆけはさママ

どの都道府県にも小児救急相談ダイヤルとゆうのがあるはずです。

#8000が我が県は番号なんですが、もしかしたら、どこの県も一緒かな?

そこに電話すると医療従事者の方が電話に出てくれて相談に乗ってくれますよ。必要があれば、救急外来受診をすすめてくれます。

冷えピタ自体にほとんど解熱効果はありません。ねつが高いようでしたら、脇の下、鼠径部などを保冷剤で冷やすといいですよ。

熱めのお湯で絞ったタオルで全身拭いてあげるのもいいと小児科で習いました。

ちなみに子供用ポカリであれば適応年齢にあってれば何の問題もありません。ポカリ自体は点滴と同じ様な成分が入ってるので。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

早く治るといいですね!お大事にされてくださいね。

グッドアンサーありがとうございます。

• 8月30日
ずぅ☆

子供が熱で ぐったりしていたり 水分や乳をとらないとかの症状が出ているなら 小児科のある救急病院へ受診するのもいいとおもいます!
小児科の先生もいますし!

もし、元気があって なんからの異常がなさそうなのであれば 冷えピタと、水分補給で様子見で大丈夫だとおもいます!

• ずぅ☆

ずぅ☆

もし、ポカリを飲ませるのであれば 子供用のポカリを水で薄めて飲ませていましたよー!
    イオン水があるのであれば それを使うといいとおもいます♪

この時期は急に朝方さむくなったりしたので 早く体調よくなるといいですね(´・ω・`)!

• 8月30日
chocola222

ポカリは早いと思います!
水分補給は麦茶や母乳などで大丈夫ですよ。
そのくらいの熱なら、薄着にして汗をあまりかかないように注意すればいいと思います。おっぱいやミルクを飲むようであれば、様子見で。全く口にしないとかであれば、救急を考えてもいいと思います。

れいかママ

ぴーちゃんさん。
返答ありがとうございます。
ポカリは、早いんですね。
とりあえず、母乳飲んで
落ち着いたので様子
みてみます。

れいかママ

ずぅさん。
さっきより
落ち着いてきたので
様子みてみます。
一応、救急も頭に入れて
おきます。

れいかママ

chocola222さん。
水分補給して
さっきより落ち着いたので
様子みてみます。
ポカリは、やめときますね。

まりりん

機嫌がよくミルクも飲んでたら大丈夫みたいですよ。

機嫌悪くなったり、ミルク飲まなくなったら救急でもすぐ病院連れてあげてください(*'ω')ノ

れいかママ

まりりんさん。
だいぶ、落ち着いてきました。
アドバイスありがとうございます。

れいかママ

ゆけはさママさん。
そして、的確なアドバイス
本当に助かります。
夕方に、熱が下がらない為
近くの薬局で子供用の
かぜシロップ買って
飲ませました。
そしたら、37度まで
下がったので
もう少し寝かせて