※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタモン
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張り、激痛。搾乳すると赤ちゃんに飲ませるように言われるが、痛みが和らず困っている。副乳も痛み出し、いつ痛みが落ち着くか不安。搾乳しないで我慢するしかないか悩んでいる。

産後三日目です!昨日からおっぱいがカチカチで激痛です
助産婦さんに搾乳したらした分張っちゃうから赤ちゃんに飲ませてね〜って言われてるんですが張りすぎて赤ちゃんも上手く飲めずなかなか痛みが和らぎません。
上の子の時も3年前なので忘れてしまいましたがこんなに痛かったんですね(;▽;)
副乳も痛みだしてきたので副乳だけアイスノンで冷やしてます
あとなん日くらいてこの痛みは落ち着くんでしょうか?
搾乳しないで痛みに耐えるしかないんでしょうか。泣
一層の事母乳辞めたいっておもってしまいます。

コメント

あぐにー✩

乳頭ではなく、乳腺を引き剥がす?マッサージとか、助産師さんに言われてないですか?
やるときは激痛で発狂しそうになりますが、そのあとすごく楽になるので、マッサージおすすめです!

• パタモン

パタモン

マッサージしてもらい我慢できるぐらいまでになりました!
    ありがとうございました(;▽;)

• 12月2日
ゆゆ

私産後四日目です!赤ちゃん産まれた日1日違いですかね?😳
しかも上のお子さんも同い年ですよね😳

私も産後二日目〜三日目がとにかくピークに張りまくってカチカチの激痛でした(*_*)
しかも片方陥没乳首でただでさえ上手く飲ませれない飲んでくれないなのに、飲ませないと和らがないからただただ地獄でした💦
上の子の時も半端なく張りまくって固くなってたな〜なんて思い出してましたが💦

私は助産師さんに胸を根元?から大きく円描いて回して〜ってのをやってと言われました!とにかく張って痛いですが回して引き剥がす感じで!
母乳よく出る人はその回しただけで母乳出るみたいで😳

私は搾乳してって言われました!
赤ちゃんが作られてる母乳を飲みきれずにいると溜まって余計に張って固くなっていくから、上手く飲ませれず全体飲んでくれなかった、飲ましてそれでも痛い固い所がある飲み残しあるとかならその後搾乳して出し切るようにしてとの事です😣💦
または母乳あげる前に搾乳軽くして乳頭や乳輪柔らかくしてあげると赤ちゃんも飲みやすくなって、やらないより飲んでくれるみたいです✌︎

後は私はとにかく授乳しまくりました!
乳首も胸も激痛で本当やりたくないんですが、あげないとこの胸の張り治んないと思って上手く飲んでくれなくてま飲まされなくてもいいからとにかくあげて
ダメなら搾乳してを1日しまくったら次の日には嘘のように楽になりました😂
昨日までの激痛やカチカチどこ?って感じで、しこりや固さ痛みもまだありますが全然違います!半分以下に減少して余裕です(笑)

• パタモン

パタモン

1日違いですね!凄い!(笑)
    私も乳首が短くてニップルつけて授乳してます!😭

マッサージしてもらってまだ張ってはいますが我慢できるくらいにはなりました😭😭
    コメントありがとうございました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 12月2日
おーとーちゃん

上の方も回答されていますが、はがすやつ私もやってもらいました!
激痛でした(笑)(笑)
あとはもうひたすら冷やしてってずっとゆわれていて
退院する頃には痛く無くなってた気がします!

• パタモン

パタモン

マッサージしてもらって我慢できる程度にはなりました!
    ありがとうございました(;▽;)

• 12月2日
りり

私も産後2日目からガチガチぱんぱんで寝返りも打てず、服が当たるだけで痛くて
やめたいー!!!!と泣きました😂
助産師さんの搾乳も痛くて痛くて、、。
産後1〜2週間は痛かったです(><)
シャワーが当たるのも痛くてずっと手で阻止してました(笑)

• パタモン

パタモン

マッサージしてもらって楽にはなったものの確かにシャワーも寝返りも痛くて挫けそうです(笑)
    コメントありがとうございました!

• 12月2日