※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

夜間断乳を試みていますが、3時過ぎに起きるとおっぱいへの執着が強く、夜間の寝かしつけが難しい状況です。日中もおっぱいへの執着が増し、ストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

おはようございます!
夜間断乳についてお聞きしたいのでお願いします。

1週間ほど前から夜間断乳を試みました。それまでは多いときで5,6回起きていたのがだいぶ落ち着き、一応夜9時頃から明け方3時~4時くらいまでまとめて:寝られる日が増えてきました!
それだけでも我が子にとっては大きな進歩なのですが、3時過ぎに起きるとおっぱいへの執着が物凄いです💥自分の中で、4時半からはおっぱい解禁にしていてそれまではおっぱい無しで寝かし付けるように試みるのですが、結局ずっとギャン泣きしたまま4時半まで互いに粘り、お互い疲れ果てて4時半からおっぱいを飲んでまた7時くらいまで寝る、という流れが続いています💦
これじゃあ夜間断乳としては失敗してますよね😢?どうしたら3時~4時で起きることなくそのまま朝まで寝られるようになるのだろう…
そして、日中も一層おっぱいへの執着が強くなりました💥夜間の回数は減ったものの、日中の回数が増えてます💦なんとか出掛けたりして気をそらす作戦ですが、家にいる時間は常におっぱいのことで頭が一杯になってしまうようです。娘にとってかなりストレスなのかな…(;_;)

同じような状態だった方、経験談を教えていただけませんか?
どうしたものか、悩んでます💨

コメント

ma--

同じ感じでしたー分かります😭
しかも私も1週間程前から始めました‼️
おっぱい相談したら、『1度お部屋の電気をつけてしっかりと起こした方がいい。遊んであげたりして、今は寝る時間だよ〜ママもいるよ〜と安心させるといい。それだけ泣くのは本人も何が何だか状況が分かってないから、しっかりと起こしてみてね』

と言われました!
効果が出て3日連続朝まで寝てくれました!!
一度起こすともちろんまた寝かしつけることになるのですが、息子は1日でクリアできました‼️
試しに是非やってみてください🤗
娘さんもファイトー❣️

• あき

あき

電気をつける!!!考えていませんでした😲💡それは、深夜何時だろうが関わらずってことですよね??主人とは寝室別なので可能です❗❗早速やってみたいと思います✨
    ちなみに、ma--さんの息子さんは日中のおっぱいへの執着はどうですか??
    うち、ほんと凄くて💥元々おっぱい大好きな娘ですが、夜間断乳してから本当に常におっぱいのことばかり考えているみたいです💦
    今も、ご飯を中断しておっぱいです…ダメだとは思いつつ、一度『おっぱいギャーーー💥』になるとご飯食べてくれないので、こうなってしまいます😢

• 12月1日
  • ma--

ma--

なるほど、、、
    ma!さんの娘さんと同じくらいの頃、うちの息子もおっぱいっ子でした‼️
    でもその頃から毎日公園に出掛けるようになりました。午前中に遊ばせて疲れさせてお昼食べたら寝る。ただ私はいつも車で寝かせてました!または抱っこ紐です!
    なので私は日中の断乳からスタートした感じになってます(無意識ですがw)。
    なので、心に決めて夜間断乳をしたのは少し後になりました!
    結果的に日中断乳が先で私には合っていたのかなーと今思いました😭

あと、お風呂はma!さんがいれてますか?我が家は生理と共にスタートしたので、この1週間、パパか私が服を脱がずに入れてました!

• 12月1日
  • あき

あき

返信が大変遅くなり申し訳ありません😣💦
    先に日中の断乳をされてたんですね💡夜間も断乳をして、また日中も『おっぱい~~!!』とぶり返すことなくスムーズにいかれたのはすごく理想的ですね🍀

お風呂は毎日私です!主人の帰りが遅いのでやむを得ず。。。やっぱりおっぱいを見てしまうとダメですよね(>_<)

とりあえず今夜、ma--さんのアドバイス通り、起きたら電気をつけて一旦落ち着かせて、を試してみたいと思います💡✨それがうちの娘にも効果ありでありますように🌠❗❗❗

• 12月1日
  • ma--

ma--

日中の断乳は意識してなかったのですが結果的になってましたね😅
    でも多分、一般的には夜間からスタートなんですかね?皆さん夜間からのような気もします😂
    とりあえず試してみてダメならまた次に進むしかないですね💦
    なんとか乗り越えてぐっすり寝てくれることを私も願ってます!!
    頑張りましょうね❣️応援してます😊

• 12月2日
  • あき

あき

ありがとうございます🍀
    昨夜(今朝)は、1時半に起きて泣き続け、トントンし続けてもダメだったので電気も付け抱っこもし、でも全然泣き止まず…時間が経てば経つほど勢いよく泣いたので、最終的に抱っこ紐で抱っこして2時半に寝ました💤
    色々試して、娘と私に合う方法を見つけられたらなと思います💡
    話を聞いてくださり、ありがとうございました❗❗頑張ります✊

• 12月2日
  • ma--

ma--

気になっていたのでご報告ありがとうございます🤗
    残念ながらこの方法は効果無かったようですが、またママリで質問してみて先輩ママさんにいい方法が聞けたらいいですね😭
    娘ちゃんも頑張っています、お母さんもなんとか乗り切りましょうね🤗

• 12月2日