※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
妊娠・出産

無痛分娩を考えている方です。デメリットが気になります。感染症や後遺症についてアドバイスをお願いします。

まだまだ先ですが無痛分娩された方教えてください!三人目を無痛分娩考えてます。隣の市の産婦人科なのですが上の二人は別の産婦人科で産みました。ネットで調べると色々とデメリットがあって。。うーんどうなのかなと。。痛みを和らげたいけどもし感染症、後遺症が残ったら、と考えてしまいます。
アドバイスお願いします😫

コメント

deleted user

私は上の子を計画普通分娩、下の子を計画無痛分娩で産みました。

私個人の感想としては、無痛だろうが普通の分娩だろうがリスクはある、だから自分がいいと思うほうを選ぼうって感じですかね。

そのためにも無痛分娩を得意としてる信頼できる産院選びは大切だと思います💡

  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    回答ありがとうございます!確かにそうですよね。。先生に無痛分娩の話聞いてみたいと思います🤔

    • 12月1日
deleted user

無痛でした。
何事もメリットとデメリットは必ずあるもんかと思ってます。
実際先生にも説明してもらいましたが、そもそも出産自体がリスキーですから、あとは先生を信じるしかないかなってところでした。

ちなみに、麻酔を打つときもちゃんと経過見ながらでしたし、ちょいちょいみてくれて調整してくれたので、信頼できる先生と、あと麻酔科医がしっかり在籍しているかは把握しておくと良いかと思います!

最近はネガキャンで色んなニュースありますが、体制が整ってないというだけで無痛分娩が悪いってことじゃないものがほとんどですから、病院次第ってところかと思いますよ😌

私は産後の回復もかなり早く、本当によかったな!って思います。

  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    回答ありがとうございます!
    少し前事故がありましたよね😫先生の腕次第ですよね。。三人目で最後のチャンスだし2人は普通分娩だったので出来れば無痛分娩も経験してみたい!と思うのでよく話を聞いてみたいと思います!回復も早いなんて魅力的ですよね✨

    • 12月1日
みつばちかっち

無痛分娩で出産したものです(^^)
わたしの通っていた産院の先生の話しを書きますね!

統計的には無痛分娩より自然分娩の方が母子の死亡率が高いこと。
例えば、もし万が一自然分娩で母子が亡くなってしまってもニュースにはならないが、日本ではまだあまり無痛分娩が浸透していないので万が一の事があったらメディアがこぞって大きく取り沙汰されると言っていました。
ご存知かと思いますが、海外ではむしろ無痛分娩がメジャー(ここは日本ですがね笑)
出産後、子宮からの出血が止まらなかったら先生が直接子宮に腕こと突っ込み止血する事もあるそうです。
その際、無痛分娩は麻酔が掛かっているので痛みは感じませんが自然分娩の場合は麻酔なしで行うのでその痛みは陣痛なんかをはるかに超える痛みだとか…

と、先生は言っていました。
自然分娩にしろ無痛分娩にしろどちらもメリットデメリットあるかと思います。
個人的には自然分娩から急遽促進剤による急激な痛みに耐え切れず無痛分娩に切り替え両方経験したわたし的には無痛分娩にして本当に良かったと思っています(*^_^*)
長々と失礼致しました!
まだ先かとは思いますが母子ともに無事に出産を終えれるよう願っております!

  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    ありがとうございます😭💓
    そうですよね、どちらにせよメリットデメリットがある。。。初めて通う産院なので先生の話をよく聞いて選びたいと思います😊

    • 12月4日