※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝
子育て・グッズ

母乳育児で食生活にストレスを感じています。赤ちゃんに影響があるのか不安です。アドバイスをお願いします。

少し弱音吐かせてください

母乳育児の食生活にストレス感じてきた
おっぱいあげるとゴクゴクと聞こえるくらい飲んでくれることが嬉しくて完母で頑張っています。

でも油っこいものは控えるとか乳製品は
乳腺炎になりやすいから控えるとか
魚食べてDHAをたくさんあげるだとか
甘いものは控えるとか

魚、苦手で1年間でほとんど食べないレベルなのに
食べなきゃいけない食べれない結局生まれて1ヶ月経つけど食べれてない
脳に影響するとか聞いちゃうと食べなきゃってなるけど
いざ目の前にして吐く

揚げ物も食べたい
ヨーグルト食べたい
チョコレート食べたい、、
こんなこと言うのは甘ったれてるんですかね、、
自分が情けないです

食生活でどれだけ赤ちゃんに影響があるのでしょうか。

完母の方、なんでもいいのでコメントいただけたら
嬉しいです。アドバイスでもお叱りの言葉でも何でも。。

コメント

ヨックモック

あたしはDHAサプリで取ってます!
効果があるかはわかりませんが笑
あと揚げ物もチョコレートも食べたいのでハーブティー飲んでます!

• ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

わたしもサプリ考えましたがまずサプリは摂取してもいいのかわからなくてずっとモヤモヤしてました。。
    サプリとってもいいんですね!
    ハーブティー飲むと良いんですか?

• 12月1日
  • ヨックモック

ヨックモック

ミルクスルーブレンドっていうハーブティーです!安くはないですが甘いもの食べたいんで飲んでます!

• 12月1日

ミルクスルーブレンド!!
    今度見てみます!スーパーとかに普通に売ってますか?
    ハーブティーは何か効果があるのでしょうか?

• 12月1日
  • ヨックモック

ヨックモック

スーパーにはないですね(。>д<)
    通販で買いました!
    効果はよくわかりませんが詰まったりはしてません!

• 12月1日
ぶる

完母で10ヶ月の息子がいます!
私も最初の1.2ヶ月は気にしてましたが
3ヶ月ぐらいからはあんまり💦
お菓子もすごい食べますし魚も全然
食べてませんしアイスは毎日
食べてて食が偏りすぎて最悪です😂💦
元々好き嫌いも激しかったので😭
気になったらちょこっと野菜を
食べる生活でした!
牛乳は最初はアレルギーが心配で
4、5ヶ月ぐらいからでしたが
大丈夫とわかれば毎日1杯は飲んでます。
検診も順調で異常なしです!
今のところ軽い風邪ぐらいで
元気に育ってます😊✨
ストレスにならない程度に気をつけながら
食べる事が1番だと思います!

わたしもお米は夜だけであとはパンばかりと偏食がちです😥
    元気に育ってるも聞いて少し安心しました。本当に、安心しました。
    少しは緩くてもいいんだなって。
    コメントありがとうございます😢😢😢😢💕

• 12月1日
  • ぶる

ぶる

一緒です😭
    私もパンばかり食べてます!
    ちょっとでも頭の片隅に
    食生活気をつけとかなきゃぐらいで
    本当に全然ちゃんと出来てないです💦
    元々魚も野菜もあまり食べてなかったので
    妊娠中もやばいと思ったらトマトを
    食べてたぐらいでした😂
    コーヒーも1日1杯ぐらいなら大丈夫と
    聞いたので飲んでますし😊✨
    そして私は乳腺炎になる感じも
    全くなく困らなかったです😂

• 12月1日

パンばかり食べてたら小麦粉アレルギーなってまうんかなって何かを口にする度に不安になってしまいます😢
    乳腺炎は人によるみたいですね!!
    自分がなるタイプかわからないから怖くて大好きなヨーグルト、コープで自動注文してたんですが止めちゃいました。。笑😭😭😢

• 12月1日
  • ぶる

ぶる

何も考えずに食べてました💦
    今のところ息子はアレルギー
    一切ないので大丈夫だと思います💕
    私ヨーグルト1日1個普通に
    食べてました😓今気づきました、、
    ちょっとずつ食べてみてから
    様子を見るのが1番だと思います😊
    食事以外でも我慢だらけになるので
    ストレス溜めない程度で毎日
    過ごしてくださいね✨

• 12月1日

完母でまだ卒乳していませんが私は普通に何でも食べてますよ〜😊アルコールとカフェイン気を付けているくらいです。

もちろん食生活は大事ですが、何食べても乳腺炎になる人はなるしならない人はならないので体質なんだと思いますよ。
私は甘いものを食べすぎると詰まっていたのでハーブティー飲んでいましたが、ハーブティー飲むからいいやと思って食べていました(笑)

あれ食べなきゃ、っていうストレスのほうが母乳に悪いです。ストレスで出なくなることもあるらしいので、そうなったら本末転倒ですよね?

もう少し楽に考えても大丈夫だと思いますよ😊これからしばらく母乳は飲ませなければいけないし、ママが楽しくしていないとお子さんにも伝わっちゃうので楽に行きましょう❗

そうですね、出なくなったら飲ませてあげるのとさえ出来ないしそれでは意味がないですよね!!

オススメのハーブティーありますか?😭
    はい!楽にいきます!!
    暖かい言葉ありがとうございます😢💗

• 12月1日

退会ユーザー

AMOMA のミルクスルーブレンドというのを飲んでいました。(検索するとすぐに出てくるので見てみて下さい)
    食生活は本当に気をつけていなかったので飲み忘れるとすぐに詰まってしまいましたが、忘れずに飲んでいる間は詰まることはなかったです。

今はほとんど授乳していないので飲んでいませんが、溢れるほど出ていた頃はかなり助けられました😄

人によって効き目がない可能性もあると思いますが、そこまで悩まれているなら試す価値はありますよ😊

楽〜にゆる〜くやっていきましょうね❤

• 12月1日
Chie

完母ですが、そこまで気にしなくも大丈夫かと思いますが、生物だけは妊娠して産後もまだ1回も食べてないですが、それ以外は好きな物食べています。
甘い物は取りすぎてしまうと赤ちゃんに湿疹が出て来ますが、食べ過ぎないようにだけ気をつければ大丈夫だと思いますよ。

ありがとうございます。
    少し心が楽になりました😢😢
    過剰摂取を気をつけます!

• 12月1日
ぷにた

こんばんは!
今夜中の授乳が終わったとこです^ ^
赤ちゃんの事、大切に思ってらっしゃるんですね☆
私は1人目の時は完母で育てました(^^)
私もすごくストレスでした。。。
私も魚嫌いなので…義理母には食べろと言われ、会う度に食べてるものを聞かれたり食事に行っても無理やり頼ませてきたり…。
でも、身体が受け付けなくて食べれるまで食べませんでした笑
揚げ物もヨーグルトも甘いものもすごく我慢しましたが、実母にまだまだこれから1年間は母乳飲むんだよ??そんな我慢してたら1年間ストレスでしょ??毎日食べるんでもないし、たまになら食べても大丈夫!!1年間のうちのたまになんて、なんてことないよ^_^
って言われて、そうかー。一年もあるんだなー、、、ストレス抱えての育児の方が赤ちゃんに悪影響だな。と思うようになり、それからは適度に食べてました(^^)
なんの問題もなく、スクスク大きくなってますよーーー!!
乳腺炎などは気をつけつつ、食べてもいいんじゃないでしょうか?

授乳お疲れ様です🔆🔆
    わたしもさっき授乳を終えてなんとなく母乳のことを考えてしまってこの質問に至ります😓😓😓
    魚、美味しくないですよね、、笑

たしかに、1年もあるのか、、
    こんなんじゃ1年持つ気がしません😨
    スクスク育ってると聞いて安心しました。もう少し楽に考えてみます!
    本当にありがとうございます!!!!

• 12月1日
5ままちゃん

4人いて、次男は、1か月しか母乳飲まなかったんですが、ほか、3人は母乳で育てました。
特に制限はしないで食べていました!
食べ過ぎなければ大丈夫だとおもいます。
母乳でのトラブルはなく、元気に育ちましたよ^_^

でぶごん

ちゃむさんのお子さんへの想いがすごく感じられます。
私も完母で先月断乳したので、母乳に影響が出る自分の食生活を気遣われるお気持ちよく分かります(o^^o)

お魚苦手でしたら、離乳食(生後5ヶ月~)を始めてからお子さんに食べてもらったら良いですよ❣️(^.^)
それまではサプリで補ったりで❣️

私は母乳育児中ニッスイのみんなのみかたDHAというドリンクを頼んで飲んでいました(^O^)
ヨーグルトテイストで飲みやすいですし、お魚を毎日食べなくともDHAが充分摂取できるので、オススメです~♪
お試し¥500でできるのでぜひぜひ~♪

母乳の詰まり(乳腺炎)は食べ物と言うよりも、どうも体質らしいですよ‼️
私はチョコレートやピザ🍕やプルーンヨーグルト飲んでいましたが、その悪い影響はなかったですw

emasara

乳腺炎になったとかですか?
私は1人目も2人目も、食生活全く気にしていませんが、全然問題ないですよ^ ^
チョコも毎日食べていますし、揚げ物、ヨーグルトもよく食べます。
かかりつけの先生に、何でもバランス良くたべるよう指導されました。
魚も食べますが、フライとか多いです。
焼き魚とか面倒とかなら、ちりめんじゃこご飯とかどうですか?

ゆうな

すごく考えられてるんですね✩
けどそこまで気にすることないと思います💕乳腺炎についてはあまりわかりませんが...極端に食べ過ぎなければ何を食べてもいいと思います😋
私も気にはしてますが、食べたいものは普通に食べてます😋
食べられないものがあればその分、他のもので補えばokじゃないですか?👍

甘いものや乳製品も食べてますし、魚も食べなきゃなーと思いつつもあまり食べてないです(°_°)

甘いものなど食べすぎなければ大丈夫ですよ(*^◯^*)

りん

私も初めは気にしていましたが、助産師さんに食事の事を聞いてみたら、
「気にせずなんでも好きなものを食べて大丈夫だよー」と言われました。
そらからは気にせずなんでも食べています(ˊᵕˋ)
乳製品、チョコレート、アイスなどなど(´>∀<`)
魚は魚料理作るのが苦手でそんなにたべてないですが、子供は問題なく元気に育っています。

さやか

完母ですがアルコール、カフェイン以外あまり気にしていません(・ω・;)
カフェインももともとコーヒー好きなので全く飲まないわけではありません。
甘いものや油っこいものも乳腺炎になりやすいからという人もいましたが、私は食べてもならないタイプだったので気にせずw
それしか食べない、過剰摂取するってわけじゃなければ問題ないと思っています。
お魚は嫌いじゃないので献立のひとつとして食べますが、積極的に食べているわけではありません。

食生活って結構ストレスになると思うんですよね。
逆にそこを緩和すればストレス発散にもなるわけで。
何事も程々でいいと思っています。
ストレス溜めないのが私の中では最重要事項です♪

おん

私は乳腺炎になっておっぱいを切開しました?そこからはかなり気をつけてますが、もともと世界一好きなものがチーズと、パンで、やはりそれが食べられなくなるのはストレスがすごくて週に何回とか無理しない程度に食べてます!!
チョコとか絶対だめとかじゃなくすこーしだけ食べても大丈夫どとおもいめすよ!!
あとは私はミルクスルー飲んで詰まらないようにしてます🤗✨

コッシー

そこまで気にしなくていいと思いますよ。
魚食べないと良くないって初めて知りましたし(^^;
まぁ私は魚好きなんで食べてましたが、刺身、焼き魚、煮魚全てだめですか?あと、魚ダメでも練り物なら食べられませんか?
この時期鍋がおいしいから、スーパーで鰯のつみれ買ってくるとか。はんぺん、蒲鉾、ちくわをちょこちょこ食べるとか。
揚げ物だってたまに食べるのはいいんですよ、食べ過ぎは良くないってだけです。
乳製品も、詰まりやすくなるといいますが、個人差かなりあるし、私はシュークリームとか普通にちょくちょく食べてましたよ。
ただ、詰まりやすい人はやはりいるので、初めは様子見ながらにした方がいいですが。
少なくとも、乳脂肪が問題なので、脂肪分殆どないヨーグルト何かは、問題ないですよ。
普通に授乳中で毎日食べてる方も沢山いると思いますよ。

ママリン

わたしも完母ですが、特に気にせず食べたいものを食べてます!
食生活を考えているちゃむさんはすごいですね✨
乳腺炎とかについてはならない人もいるし、わたしは揚げ物や乳製品等食べてもならなかったので、その人の体質によろものかな?とも思います。ストレスにならない程度にしてみてもいいかと思います😌