※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poooon
ココロ・悩み

他人の幸せを祝えない自分について相談したいです。友達の幸せを祝えず、友人の生活に疑問を感じています。自分の心の狭さに悩んでいます。気にしすぎているでしょうか。

人の幸せを自分のように祝えますか?

もちろん友達に子供が生まれたとかは
同じママ友ができるみたいなかんじで
嬉しくも思うのですが、
心のどこかで祝えてないような気がして、、、
彼氏とらぶらぶインスタとか見ても
嬉しいとか思いません。
結婚したとか言われても、
おめでとうとは思ってますが、
これも心のどこかで自分のが優位な位置にいたいみたいな、、
私は結婚が早かったので、
今まで優位な位置にいたと思っていたのかもしれません。
結婚が勝ちとは限りませんが、、
で、みんなが同じ位置に来たのが
あれなのかな〜と思います。
自分で自分がわかりません。

ある友達は妊娠を機に
地元に引っ越してきて
もちろん仕事はしてなくて
旦那の1人稼ぎなのですが、
貯金があるのかわかりませんが、
ストレス発散だとかゆって
着もしないような服や靴を買いまくって
しまいにはブランド財布を買ったりして
お金大丈夫なの?って思って
なんだかもやもやしてます。
旦那さんの給料は大体、知ってます。
決して裕福な生活ができるほどの給料ではありません。

彼女は大丈夫だと思ってるから
いろいろ買ってるんだと思いますが、
子供が生まれていろいろ買ったり
お金がかかるのに、なにやってんのかな
と思います。
なんだかもやもやして、、、
でもとやかく言う資格もないし、
言ったところで、ってかんじもあるので
なにも言いませんが、。

子育てに関していろいろ大げさだし、、

気にしすぎなのでしょうか?
こういう子の幸せは願えません。
心が狭いなと自分でも思ってます。

コメント

deleted user

めっちゃわかります。やはり人間みんな自分が一番優位に立ちたいって思うものだとおもいますよ!😅みんなおなじ土俵にたってくると焦ってる自分がいますね。

  • poooon

    poooon

    同じような人がいてよかったです!
    けっきょく自分が一番かわいいんですかね、、

    • 12月1日
あや

その友達との関係性によるんじゃないですか?
私がまだ独身の頃友達が結婚したり子供が出来たりして、本当に喜んであげられのかすごく心配でしたが、友達には率直に先越された!ってゆう気持ちが1番強かったけど、親友は本当に嬉しくて泣いて喜んでしまいました。
友達に対してはきっと無意識に自分より下に見てたんでしょうね(´・ω・`)
私は親友に心からお祝いが出来るならそれでいいと思います!
友達ってそうゆうものですよ!

  • poooon

    poooon

    たしかに、この友達はもともとすごい仲の良い友達ってわけではなくて、この子が妊娠してから連絡がすごく来るようになって、そんなかんじだったからかもしれません。
    短大のときの仲良かった友達は本気で幸せになってほしいと思ってる子がいます。
    なんだかちょっと解決できたような気がして、すっきりしました!
    ありがとうございます!

    • 12月1日
yuki

関係性によります。
主さんはきっとそのお友達より常に上の立場に居たいだけだと思いますよ!

だから尚更自分が我慢している事やストレスに感じている事を相手がしているとイライラもやもやするのだと思います(--;)

人間、特に女性間はそういうの多いんじゃないですかね。
私はそういう感情になり自分嫌な奴。となりたくないので関わらないようにしてます💦
友達だとしてもSNSとか繋がらないし集まったりしてもあまり会話に入らないです(笑)

  • poooon

    poooon

    たしかに自分が我慢してることをすごくしてるから、余計に羨ましく感じたのかもしれません。
    気にしないようにします。

    • 12月1日
to-ka

誰かにとっては
私が羨ましいんだろうし
私も誰かが常に羨ましいです😁

指輪もないし 結婚式してないので
お金をかけて
ゆっくり定番の道を進んでる友達が
おめでとうと思うけど
本音はとっても羨ましいです。

息子はかわいいし
今は下二人娘なので気になりませんが
欲を言えば女の子ほしかったので
最初に女の子産んだ友達のこと
前はすごく羨ましかったです。

3人目待ちしてるときは
1人目の妊娠報告ですら羨ましくて😂

イケメンの彼氏に穏やかに愛されて
仲良しなのも 羨ましい。

家族で旅行に行けるのも羨ましい。

独身で一生懸命 働いてる子なのに
お金がたくさん使えるのも羨ましい。

家を買えるのも羨ましい。

たっくさん羨ましいです!!!


幸せな人がどうにかなれ!と
思うほどじゃないけど
私って心狭いなって思いました。

でも、実は、みんな
そんなもんかもしれません。

こんな私でも きっと
誰かに羨ましいと思われてる。
早いうちに 結婚して
男女どちらの子供にも恵まれて
お金はないけど
夫はたくさん尽くしてくれています。
もちろんケンカもしますがね。

だいたいの人が表に出さず
うまく隠してるだけ。
お互い 嫉妬の連続です。笑
そんなもんですよ きっと😂

  • poooon

    poooon

    たしかに!すごくわかります😭!!
    イケメンの彼氏がいて、しかもすごく愛されて仲良しだったり、旦那さんがご飯も洗い物もやってくれたり、長期休暇にはいつも海外に友達同士で旅行に行ったり、独身で自由なのも、すごく全部が羨ましく感じます。

    でも友達には早くに結婚して子どももいていいね、みたいなこと言われたことあります。
    ないものねだり ってことですかね、、
    ありがとうございます!!

    • 12月1日
ちむちむ ちゃん

SNSで結婚妊娠など知る程度の友達ならおめでとう〜って程度で凄く嬉しい!!とは思いません😅
私が独身の頃でも、たまに会う友達や親友などには泣いて喜びます!

私もそうですが自分からしたらあり得ない行動を取る人って次第に嫌いになりますよね。
独身の頃仲良かった後輩が、私より後に授かり婚したのですが妊娠中もお腹の子よりもおしゃれって感じで寒そうな格好してたり、出産してからも親に面倒任せてましたし結婚式ハワイであげておいて2日後には旦那と離婚し、今じゃ昼夜キャバクラで働いてて休みの日は友達と遊んでて、子供に会えば泣かれると言っていました。
よく遊んでた子なのに、会わないうちに大嫌いになりましたしそいつには幸せになって欲しくないです。

きっと特定の人に対しての感情だと思いますし、あまり自分を責めなくてもいいと思いますよ😌

  • poooon

    poooon

    すごくわかります!!それ!
    全然筋が通ってないようなことしてる子は嫌いになります。
    この子はなんだか妊娠したり、同じ市に引っ越して来たから連絡がくるようになって、今まで会ってもないし、なんなら何年も連絡なんてとってもなかったのに、急に妊娠したら連絡してきて、なんだか都合がいいような、、
    あとなにごとも大げさなんですよね。妊娠して、こんなに普通お腹おっきいのかな〜とか、超巨大児とか言ってるけど3500gとかよくあるから!!みたいな、、、
    たぶんそういうとこがあんまり、、なんだと思いました!
    ありがとうございます!

    • 12月1日
  • ちむちむ ちゃん

    ちむちむ ちゃん

    別に仲良くもなくて連絡もとってないのにそんなに好きになれないような方なら、同じ市になって子供もいるから会うようになったとしてもきっと仲良くはなれないでしょうね😅

    • 12月2日
くま

私は友達の結婚は素直に嬉しいです!
でも友達の旦那さんが、結婚はいいことばかりじゃない、って言ったときは正直ちょっと微妙に思いました。

ラブラブインスタとか、その友達の生き方とかに、共感できないとかではないですかね?祝えてない、ではなく、何か違うと感じている、と認識すれば、心が狭いとか罪悪感とかの気持ちは薄れてこないかな。

後者のストレス発散の子は何やってるんだろう…とは思います!

  • poooon

    poooon

    違和感と思ってたら、ネガティブなかんじが薄れてきますかね、、
    ありがとうございます!!

    • 12月1日
deleted user

わかります!インスタもみたくないです!今は心許せる人としかあっていません!友達にも会いたくありません。もちろんおめでとうとか嬉しい気持ちにはなりません。わたしは人の幸せが喜べないです!でもけっこうこうゆう人たちは多いと思います

  • poooon

    poooon

    同じような方がいてよかったです。
    人の不幸は蜜の味っていう言葉があるくらいだから、そういう方も少なくはやっぱりないんですかね、😭
    ありがとうございます!!

    • 12月1日