※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぷー
家族・旦那

義父の介護について質問です。義母は義父を嫌っており、田舎で一人で暮…

義父の介護について質問です。

義母は義父を嫌っており、田舎で一人で暮らしています。
義父のローンで買ったマンションで離婚した義姉とその娘2人とで暮らしています。

正直、そこまで裕福な家庭ではないと思うのですがかなり派手な生活をしていました。
今回、義父が要支援2になり施設に入ることを希望しています。

義母は嫌なことや面倒くさいことは絶対やりたくなくて何かと理由をつけてやらない人です。その反面、孫の行事とか楽しそうなことは何がなんでもやりたいという人です。

義父の介護について旦那がクタクタになるくらい電話をかけまくって来てるみたいで、先週は寝込んで体調悪いのに叩き起こして我が家の前まで車で乗り付けて話をすると行って強引に話をしていきました。
おそらく保証人や第一連絡先を旦那に押し付けようとしてるのだと思います。
入所が急に決まり、旦那が急遽田舎に帰ることになりそうなので思い切って、聞いてみたところ答えてくれず逆ギレしてきたのでたぶん当たっていると思います。

義母は元気でピンピンしているし、仕事しているといってもパートだし保証人や第一連絡先になるべきだと思うのですが間違っているでしょうか。

そのことに触れたら、介護のことは自分と義母と義姉で話し合っているので口出しされたくないと言われました。
今回土日に行くのだってあたしに負担あるし、もし第一連絡先や保証人になってしまうともっともっと色々出てくると思うのでとても心配なのですが、旦那は聞き入れてくれません。

義母のことが苦手だったのにさらにそれのいいなりになる旦那に怒ってしまいます。

コメント

水玉子

口を出されたくないということなので、今後いっさい口を出さないので、私を夫の実家問題に巻き込まないことと私は何もしないこと、夫の実家の要件よりも自分の家庭を優先させることを約束させます。

仕事をしていると、急に動けないことがたくさんでてきます。そういう時に頼られても困りますから。
口をだすなというくらいなので、そのくらいの覚悟はしてもらいます。

• たけぷー

たけぷー

そうですよねー。

でも、実際に来週末、早速田舎に帰るので不在なので買い物とか大変ですー(>_<)
    義父はご飯も買いに行けなくて3日間食べれてないそうなので心配は心配なので行くなとも言えませんし。。。

• 12月1日