※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計費の分け方について相談です。旦那のお小遣いと家計費の使い分けが分からず困っています。お小遣いは月2万円で、タバコや外飲みに使っているそうです。買い物や美容院代はどちらから出すべきか悩んでいます。

皆さん家計費とかはどう分けてますか?

ぱっと思いつかないですが、旦那の小遣いから出してもらうのと、
家計費から出すお金の境目が分かりません😭

ちなみに旦那のお小遣いは月2万円です。
タバコ吸います。お酒は家ではあまり飲みません。
月に1回〜2回飲みに行きますが、足りないみたいで
行くときにお金渡してます。

私が買い物に行くと、タバコ買ってきて〜って良く言います。
これはお小遣いないでやってもらうことですか?🤔
あ!あと美容院行くときとか…😣家計費からですかね?

家庭それぞれ違うと思いますが、宜しかったら教えてください😣

コメント

とうあ

うちもお小遣い2万あげてます。
飲みにもあまり行かないです。
うちでは、飲むので家計の中からビール代とおつまみ代出してます。
あとは、美容院代も家計の中から出しています。
お弁当持たせてます。
夫は、お小遣いでたまーにパチンコ、職場での飲み物、同僚との遊び(ビリヤード)などに使ってます。

ダンボ

我が家は旦那のお小遣い1万です(б´∀`)

あとはタバコを月ワンカートン物支給。美容院代は家計から2ヶ月に一回。

飲みは年に3、4回ぐらいなので別途家計から支給してます。

まゆ

うちは月三万です。飲み代とタバコはお小遣いからださせてます。でも家で飲むビールのお金はなぜか食費に含んできます😤うちのだんなは毎回セルフカットなので美容院には行きませんが、わたしが行くときは自分のお小遣いからだしてます

ふふふ

うちもお小遣い2万です(^^)
宴会代、美容院は家計から出してます。タバコは辞めてほしいですが無理なので、お金も出さないし家には一切持ち込むなと言っています。
おやつはスーパーで買ってますが、旦那自身も小遣いでコンビニやスーパーで好きなの買ってきてます(^。^)

ティアラ

我が家は3万です!
飲みには行きますが
基本会社のなので
お金はかかりません!笑
美容院代も
オコヅからです◟̆◞̆
タバコも吸いますがお小遣いですよ★

yuyu(’-’*)

わたしの旦那もお小遣い月2万円です。
タバコは吸います。結構吸うので、
1カートン家計費から出してます。
わたしの場合、家計簿のジャンルはその他で。
オーバーしたぶんは旦那もちで!

美容室はお小遣いでやりくりしてもらってます。

maya

こんばんは!
うちは趣味、遊び、飲み、私服など自分の好きな事に使うお金は小遣いから。
仕事に関係するもの、仕事服、美容院(身だしなみのため)、付き合いの飲み(同僚との飲みは小遣いから、歓送迎会などは家計から)です。
うちの夫は吸っていないですが吸っていたら、タバコは小遣いからです!
お金にルーズな旦那なので、シビアに管理しています!

ちゃぼ

うちも旦那のお小遣いは¥2万です。

うちの旦那はタバコは吸わないですし
お酒も家ではほぼ飲まないですし
ギャンブルも一切やらないので
お小遣いの使い途は飲み会のお金や
コンビニなどでの飲食だと思います。

私服や仕事で必要な物、散髪代は家計からです。

ゆん♬✧*。

こんばんは🌛*°

主人のお小遣い同額です!
我が家の場合ですが…
●タバコ、お酒、ジュース等の嗜好品はお小遣いから
●美容院、薬局、病院代、クリーニング代等は家計費から
出していますよ☺
たまーに飲みに行きますが、お金を渡したことはありません😂

deleted user

旦那のお小遣いはお給料の1割です。
タバコはもちろんお小遣いから!生活に必要なものではないので(笑)
飲み会(交際費)、美容室は生活費からです!飲み会は内容により5000円〜1万渡して余ったら返してもらい、足りない分はお小遣いから出してもらってます!

しずかmama

旦那のお小遣いは1万円です。
飲み会、食費、交通費、研修代、美容室代は別途渡しています。煙草やコーヒーを頼まれたら、前払いでお金をもらいます。

cinnamon

小遣い2万円(タバコ、飲み物、お菓子、貯金や自由)
弁当なし、アルコール食費から、ガソリン代、ケータイ代はその他支出からって感じです😃

ゆり

タバコ→お小遣い
飲み会→会社関係なら家計。プライベートならお小遣い。
散髪代→約1500円カットなのでお小遣い
タバコ買ってきてと頼まれた物は当然お小遣いからなので請求します。
タバコ=嗜好品なので家計からは絶対に出しません。

おにぎり

我が家はお小遣いなしです!
緊急用に1万円持たせてますが、いつも翌月に繰越してます。

タバコは高いので…私だったらお小遣いから差し引くかもしれません…😫
その場合は、奥さんの美容費もお小遣いから出すことになるかもしれません。

我が家はお小遣いない代わりに、そう言った出費は家計から出してます。