※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

男の子と女の子の将来についての不安があります。女の子は親を頼ってくれるイメージがあるが、男の子はそうではないかもしれないと感じています。男の子の将来についての不安や育て方について考えています。

男の子って、将来悲しくなるんじゃないかってとても不安です…。
女の子は親を頼ってくれるってよく言いますがその通り私もよく子供とお母さんと出かけます。いろんな相談もします。姉妹で妹がいるのですが、妹もよくお母さんと2人で休みの日に遠出したり洋服の貸し借りなんかも。
旦那は男兄弟で、全員両親を大切にしていますが頼るってことはなく、一緒に出かけたりなんかもしません。月一でみんなで実家に顔を見せに行くくらい。
だから娘が生まれた時ほっとしました。もちろん女の子だって遠方に嫁いでしまったりしたら中々会えませんよね。育て方や関わり次第では女の子だって親を頼ってくれない可能性もあるのはもちろんですが、これから大切にきちんと育てればいつまでも仲良しでいられるかもって。
男の子もほしくて、2人目は望み通り男の子でした。もちろんとっても可愛いです。だけど可愛いなぁって思うたびに、いつかどこかへ行ってしまうんだよなぁ…と。
女の子は多分同性だから反抗期や彼氏などで大人になっても自分も経験したことだから一緒に乗り越えられるって思ってます。だけど男の子って…?って寂しくなります。ネットでも体験談など見ると男の子はマイナスのことしか書いてなくて…。
老後面倒を見てもらおうなんてことは思ってません!いつか子供は巣立つのはわかってます。でも巣立ったあとを考えるとどうしても男の子より女の子の方がって嫌なことを考えてしまいます。こんな考えはできれば捨てて、今の可愛い時間、いつか大人になるその時まで大切にしたいし大人になったあともより良い関係でいるために今これからの考え方を変えなければと思ってます。男の子がいるママさん、子供の将来の関わり方とかどう思ってますか?
気分を害してしまったら申し訳ありません…

コメント

えりー

巣だってしまっても、ずっとあなたの息子ですよ。

yuki

難しい所ですが、男の子も女の子もいつかは親離れ・子離れしなければいけないと思います。

私の周りは意外と同性だからお母さんと上手くいかない友達も多いです。

男の子はいつかお嫁さん貰って本人達が幸せならば良いです。
自分が今その状況なので、いつまでも親に頼り側に居るよりは自分で作った家庭をきちんと大切にして貰いたいですね。
どちらでも多少は顔見たりしたいですが、過度には関わらなくても良いですかねf(^^;

LOCA

1歳9ヶ月の男の子の母です(*^^*)

私は月1みんなでご飯食べれれば
それでいいかなーと思ってます(*^^*)

女の子だって
嫁いで遠方に行く人だっていますし
同性だからこそ性格が合わない事もあるでしょうし

そう考えると私は逆に
性格が男っぽい(とよく言われる)からか
男の子の方がサッパリしてて
楽そうだなーとすら思います🤣(笑)

老後はたまに息子夫婦とご飯
孫を預かって遠出
普段は旦那とのんびり気まぐれに日帰り旅行
連休には三泊四日で旅館に泊まったりなんかしちゃって
帰りに息子夫婦にお土産を渡す・・・
なんてほのぼのしてて素敵なの!!と思いますヾ(*´∀`*)ノ笑

嫁さんとの関係だけ慎重にしていれば
なかなかいいんじゃないの?!
と思ってます(笑)

say5

うちの旦那は両親と一緒に暮らしてあげたいから、結婚は絶対同居してくれる子って決めて私を選んだらしいです😅
同居までいかずとも、近くに住んだり親の面倒みてる男性はいっぱいいますよ!
うちの兄も両親の事大切にしてます。
男の子だから、女の子だから、じゃなくて本当その子それぞれだと思います😊
そんな風に大切に大切に想われて育ったお子さんなら、きっと優しくて親を大切にする子になるんじゃないでしょうか♡

NEKO

うちは男の子だけですので、ちょっと気持ち分かります(^_^;)

私は三姉妹でやはり母親をよく頼るし、一緒に出掛けたりもします。
子どもが生まれて更に回数が増えましたね…。
でも主人のご両親には年に数回しか会いません。元々同じ市内でしたが先月からは近くに住んでるのですがこちらから行く事はほぼ無いです…。
子どもが生まれて少し会う回数が増えて年数回です💦
主人は男だから…というより主人の家庭が変わっててお互いあまり干渉しないんです。
干渉しないというか興味がないというか…。主人には兄と姉がいますが誕生日も知らないし年齢もはっきりとは分からないらしいです(−_−;)
主人が特殊なのかと思ったら、義兄のお嫁さんも戸惑っているらしいので主人達はちょっと特殊なのかもしれませんが、その血を息子は継いでますしね💦

将来息子が主人と同じような感じなら…寂しいですよね( ´△`)

ころ

女の子が欲しかったけど、2人目も男の子でした。
周りは簡単に3人目頑張れば?と言うけど3人目も男の子だったらと思うと、挑戦する勇気がありません…
子どもはめちゃくちゃかわいいですが、私も、将来さみしくなるんだろうなぁと思ってます。
でも、しょうがないしどうしようもないですよね?
逆に、いい年した男がお母さんべったりだったら、なんか嫌だし…
それが普通だし、受け入れるしかないと思いますよ。
ららんじぇさん、女の子がいるからいいじゃないですか?
贅沢な悩みですね!羨ましいです。

みは

性別より性格の問題だと思います。
私は高校卒業して海外に行き、その後も帰国はしましたが一度も地元に戻ってません。
お正月は高校卒業してから10年以上実家に帰ったことありませんでした。
両親とは不仲ではなく、産後は1ヶ月お世話になりましたが、旅行を母と二人でしたこともないし、二人で出掛けたのなんて大学生のとき母が私がいた海外を訪ねてきてくれたのが最後です。
私は娘が生まれましたが、きっといずれ巣だってくとおもってるし、むしろ18になったら一緒に暮らすつもりはありません。

ひとつ言うなら、姑になりたくないので娘で良かったです笑

らいおん

うちの旦那は男兄弟ですが、義兄(41歳)は事あるごとに、なくても実家に帰っていますよ!
旦那も近くに義実家があることもありもっと帰りたいと思いますが、私の手前大分セーブしていると思います。
でも、それぞれ結婚しても本当仲良し家族って感じですよ。
嫁としてはちょっと…と思うことが多々ありますが、これが息子だったら幸せだろうな〜なんて客観的に考えます。笑

akinbo

なんとなくわかるかも知れません。
男って素っ気ないですよね(笑)旦那も兄弟ですが、義実家行っても親とは最低限の会話、って感じです😅普段連絡することもありませんし…
ママリ見てると、「あぁ私もいつか義母としてうざがられるんだろうな。孫の世話できないんだろうな」と思います😅
かといって、40歳過ぎても「ママ~」なんて言って自立しない男になられるのはいやですしね(笑)

老後寂しくないように、夫婦関係をなるべく大事にする。
元々一人で出かけるのが好きなので、一人で旅行行ったりできるようにお金を貯めておく。
↑将来は息子以外のことで、自分の生きがいや目標ができればいいなぁと思っていて、今思いついてるのはこのくらいです😅

ピコママ

うちの旦那は今でも母親と二人でランチしたりしてますよ😃
だからと言ってマザコンと言う訳でもありません。
旦那いわく、父親はいなかったけれど母親からの愛情をいっぱい貰えたから父親の存在は気にした事がなかった!
ここまで育ててくれたからちゃんと恩返ししたいと言っています。どんなときでも応援してくれて信用してくれて有り難かった!と言っています(*^^*)

なので関わり方なのかなと思います😊
確かに女の子よりは気がつかないと言うか思っていても行動に出来ないとは思いますが😅

そんな事を言いながらも息子に彼女とかが出来たら嬉しい反面、寂しくて泣くと思います(><)

ピコット

男の子供しかいません。
最初は悲しくなりましたけど、大人になっても必ず母親が生きてるとは限りませんからね。私は子供を産む前に母親を亡くしているので、娘が居ても老後が絶対いいとは思ってなくて。(失礼な言い方かもしれません。すみません。)
なので、男の子だからお嫁さんと仲良く幸せになってねと思ってます。

もし、自分が老後元気だったら独身に戻ったと思って楽しむつもりで子供には期待してないです(^^;💦

女の子が居たら楽しそうですけどね。

MAXとき

うちの夫もドライで、むしろそれが良かったので、息子もそうなって欲しいです。
いつまでも親にべったりでは成長しないですし。
一端の男になって欲しい。
もし仮にお嫁さんが着てくれたとしたら、そちらを大切にするべきです。
私だって姑より私を優先してくれてることを嬉しく思うので、息子にも私より嫁を大切にしてもらいたいです。

• MAXとき

MAXとき

ちなみに、孫世話できるのも会えるのも嫁次第かも?
    私は夫がそっけなさすぎて、申し訳ないので、定期的に義理実家に遊びに行こうよと声掛けしてますし、たまにうちにも来てもらってます。
    そういうタイプの嫁?というか、気に入られる姑になればそんなに悲しむことはないのかもしれませんよ☺️

女の子をお持ちのお母さんたちには、娘さんの結婚相手の実両親が仲良しであることを確認してあげたらいいと思います。
    子供がいなくても二人で楽しくやってるような義父母なら、暇なしだから絶対に干渉してきませんからね!

• 12月1日
POOH

よく言われますよね☺
でも私は楽しみです🎵
孫ができたら息子をビシバシ鍛えてイクメンにしたいという野望が(笑)
お嫁さんとはディズニー一緒に行きたいとか思っちゃってます(^_^;)
理想は姑さんみたいなので、帰省したらよく育児について聞いてますv(・∀・*)

しっぽ

『家、ついていっていいですか?』っていうテレビ番組でいろんな方の家の事情やその人の気持ちなどを知る事ができてよくジンワリしてますが…(/ー ̄;)

男の子よりも女の子の方が悩みが多いですねー。内容も本当に繊細で様々で。

『自分がまだ未熟だった頃に親に分かってもらえなくて』『○○にコンプレックスがあって』…その○○ってのが本当に細かいです(。-∀-)
でも、そういうのが女の子らしさなのかもしれませんね。

男の子はテレビで見てる限り、普段はチャラけてるけど心に秘めた物が一つだけあって、それは信念だから親に言うような物じゃない!
これが冷たさととらえられる原因なのかなと思います(^-^)

くま

私も女の子だと頼ってくれるし一緒にたわいないおしゃべりできるよな、と母としゃべりながら思ってました。
でも妹としゃべりながら、逆に子供からもっと綺麗にしろと怒られるんじゃないかとも思いました(^^;)
私はおしゃれ美容ブランド物ほとんど興味ないので妹によく怒られてうんざりしてます。

うちは男の子で、姉妹で親戚も女の子ばっかりだったので男の子!未知だ!っと思い嬉しかったです!義母からは、男の子は守ってくれるよ、と聞いて何だか楽しみになりました。
よく、小さな恋人とかって言う人もいますよ。私はそんな感覚ではないのですが。大きくなったら息子は頼りがいがある、って感じなのかな~。自分とは違う性別。楽しみですよ!!

• くま

くま

そういえばうちの旦那も、母親の誕生日とか覚えてないし母の日も何もしないです(>_<)
    電話するように言ってます!

息子にも旦那の誕生日とか祝うようにさせて、母の日くらいは電話してくれるような子になってくれるといいなぁ、と思います(笑)

• 12月1日
26

男兄弟の中で育ちましたが、結局母親って男の方が可愛かったりしますよね。
つくづく感じます。女だからって将来家に寄り付くわけじゃありません🐻

さくら

女の子産んだからって安泰ってわけじゃないと思いますよ!

わたしも同じこと考えてましたが、息子が可愛すぎて、本当に男の子で良かったと心から思えます。

巣立ってしまったらわたしは、犬とか猫を飼って老後過ごしたいです!

ななこ

早く巣だって旦那と二人の時間をすごしたいです。