※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の朝寝と昼寝について質問です。朝寝が遅くなり昼寝が減り、昼寝のみになるのはおかしいでしょうか?朝寝をしないで昼寝に移行するリズムになるでしょうか?

朝寝と昼寝について質問させてください。
1歳1ヶ月になる女の子です。
今までずっと朝寝も昼寝もしています。最近、朝寝が10:30~11:00ごろから1時間程と寝る時間が遅くなってしまっています。そのせいで、昼寝をしない日が増えました。15:00ごろから寝かせようと思うんですが、眠いけど寝ないって感じです。今日は、少しでも寝てくれたら~と寝かしつけたら、16:00~17:00まで寝て、夜寝付くのが遅くなってしまいました。

だんだん朝寝がなくなって昼寝のみになると聞いたんですが、朝寝をして昼寝がなくなるのはおかしいでしょうか??
そのうち、朝寝をしないでお昼ご飯を食べ、そのあとすぐ昼寝っていうリズムになるんでしょうか?

コメント

たらっぷ

うちもなぜかお昼寝しません😅
今は、6時半起床、10時半〜12時半朝寝、そのあとお昼ご飯です。夕方から眠くてぐずりますが、夕食とお風呂でごまかし、19時就寝です。
できればお昼ご飯まで頑張ってもらって、食べたあと寝てほしいのですが。。
同じような朝寝の方がいてちょっと安心しました😭

• しま

しま

ありがとーございます❗月齢も近いし、安心してしまいました😅19時に寝て、朝まで起きませんか??
    そーなんですよね、朝なんとか起こしておけばいいんですが、眠そうにするとかわいそうで寝させてしまいます💦

• 11月30日
  • たらっぷ

たらっぷ

たまーに朝5時ぐらいに起きますが、だいたいは寝てくれます。午後ずっと起きてるからでしょうか。
    他の方の回答を読ませていただきました、うちも、出来るだけ午前に頑張ってもらってお昼飯の後に寝るように頑張ります!!

• 11月30日
ゆりなつ

こんばんは
家はいつも9時30〜12時までの間で寝てます( ˙︶˙ )
午後に寝ると夜なかなか寝てくれなくなるので午前中にお昼寝⁉をさせちゃいます(´ー∀ー`)

• しま

しま

ありがとーございます❗
    もう朝寝を「昼寝」と呼べばいいんですね(笑)

• 11月30日
  • ゆりなつ

ゆりなつ

あたしはお昼寝って言っちゃいます(笑)

• 11月30日
  • しま

しま

うちもそー呼ぼうかな?(笑)

• 11月30日
結 mama

朝寝をやめて昼寝にしてみてはどうですか??
うちはその頃朝眠たくなりそうな時に公園行って体を動かしたりして起こしてました!(今の時期寒いので支援センターなど)
帰ってきてすぐご飯食べて昼寝です!
15:00くらいに起きて夜は21:00消灯です☺️

しばらくは10:30頃なったら眠たくなってましたが活動してました!車乗ってたら寝てしまいますが😔😔

• しま

しま

ありがとーございます❗
    やっぱりそれがいいんですよね😅外出してると朝寝せず、お昼を食べるとすぐ寝てくれるので、そのリズムを家でも作ればいいんですよねー。

• 11月30日
ままり

うちの子は一歳まで朝寝と昼寝2時間ずつくらいしてて、その後朝寝3時間のみになりました。その時期は寝付くのも早くなりましたよ!
そして2ヶ月くらいして体力ついたら、昼寝のみに移行しましたよ( ^ω^ )

今は昼寝13時から3時間だったのが、この頃寝るのが遅くなり.ずれ込んでますけど💦

• しま

しま

ありがとーございます❗
    うちも、朝寝の方が長くよく寝てくれます。
    なんとか起こしておいて、昼寝を長くしてもらうようにします❗

• 11月30日