※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
お金・保険

マンションを頭金なしで買えるか不安です。次の家は購入したいがお金が心配。程度の低いマンションでもいいが、頭金が大きくないと無理でしょうか。

マンションの購入を考えています。
頭金なしでマンションは買えますでしょうか?
正直全然お金がない中で検討してるので、不動産に行くのも気が引けています。
ただいまの家がひどすぎるのと、
次引っ越すなら賃貸ではなく購入したマンションで暮らしたいという希望があります。
程度の低いマンションでもいいのですが、やはり頭金が大きくないと無理なんでしょうか。

コメント

なっちゃん

ローン審査が通れば頭金なしでもいけますよ!

じーほ

頭金なしで買えますよ!
ただ、金利の条件が、頭金を入れた方がよくなるってだけです。
でも、最初の10年はローン控除で借入額の1%が返ってくるので、
頭金をいれないほうが得…とゆう考えもあります(°▽°)

deleted user

マンションだと、住宅ローン以外にも積立金、管理費、駐車場費が別途かかります。積立金も年々上がる場合もあります。もちろん固定資産税も。

程度の低いというのは築年数が経っていても構わないとのことですか?
一生涯住むつもりか、また住み替えも考えているのかも関係してきますよ。あまり築年数が経ってるとオススメできません…

人気のあるマンションだと駐車場が満杯で何年も空き待ち状態で、結局はマンション敷地外で借りなきゃいけなかったりもします。

頭金がなくても買えますが、手付け金は現金で必ず必要です。

うっぴーー

頭金なしで買いました⭐︎
ローンは物件代+諸経費分借りました
手付金は50万払いましたが、その分も含めてローンで借りたので一旦出してまた戻ってきた感じです!

ローン会社によっては諸経費出してくれないところもあります💦
ネット銀行などは利息が安いけど諸経費出してくれなかったです

  • *sasumam*

    *sasumam*

    コメントありがとうございます!
    ローンは銀行で組みましたか?
    信金とかいろいろあると思うのでそこから色々わからないことだらけで💦
    その最初にかかる費用もローンに含まれたということですか?

    • 12月1日
  • うっぴーー

    うっぴーー

    ろうきんで組みました!!
    金利も他の銀行より低くて、夫婦のどちらが死んでも残りのローンが全部チャラになるプランがあったので⭐︎

    諸経費は名義の登録料とか保険代とか手数料とかいろいろあって60万くらいだったと思います
    うちは安い方だと思いますが…
    契約をちゃんと結ぶ前に手付金として現金で50万欲しいと言われました
    でもローンで借りるお金で諸経費とかまで含めた分借りました!
    なので一旦現金で50万払ったけどローン借りた後にまた銀行に50万残った状態になる感じです

    • 12月2日
ちびちび

ローンが通って現在の生活がカツカツでなく、貯蓄ができる状態なら問題ないと思いますよ☺ただ諸費用くらいは現金出払える余裕があるといいですね😄

さくらんぼ

頭金無しでマンションを購入した事があります。
諸費用で150万くらい必要でした。また、購入となるとエアコンやカーテンも付いてないと思いますので最初はお金が必要になると思います。
ローンと別に月々1〜3万の管理費、修繕積立金(マンションによって違う)が掛かってきます。築年数が古く、リノベーション済みの物件だと本体は安くても修繕積立金が高い場合もあるので要注意です!