※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳時間が短くなり、昼間は3時間空くことも。最近は5〜6時間空くこともあり、心配です。夜は1回ずつ授乳。母乳が足りているか不安です。

4ヶ月赤ちゃんの、授乳間隔について。
4ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています。
ここ2,3週間程、授乳時間は10分以内で済んでしまう事が多くなりました。
それでも昼間は3時間程空いていたので足りてない訳ではないのかな?と思っていたのですが、この2日間程は放っておくと5時間空くことも…今日は6時間空きそうになりさすがに心配になって授乳させましたが、こんなに空くものなのでしょうか?
機嫌はよく、うんちも1日に数回は出ています。
夜間は夜中に1回、朝方1回の授乳間隔です。

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?
差し乳になった事で母乳が足りているのかも分からず…
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

26日で4ヶ月になりました。
うちも全く同じ感じですよ✩°。⋆

だいたい4~5時間空いたら授乳するようにはしてるんですけど、全然飲みたがらない時があってその時は6時間とか空いてました😥最近また4時間くらいで飲んでくれるようになりました♪
プチ授乳ストライキかな?と思って諦めてました(笑)

夜間も夜中1回 朝方1回で、ほぼ同じです(๑ ˙˘˙)/

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

26日産まれですか!うちと同じです❤
    やっぱり延びてくるんですね、全然欲しがらないのでちょっと心配してました😅ほんとストライキされてる感じですよね!笑

• 11月30日

退会ユーザー

誕生日同じですか❤️❤️ワーイ
    うちは一昨日くらいからまた飲んでくれるようになりましたよ♪̊̈♪̆̈

もう4ヶ月だし、飲みたい時にあげる感じで良いんじゃないかな?と思ってます( ¨̮ )

• 11月30日

2kids♡mama.

同じ日の方からコメントもらえるなんて嬉しいです😀!
    確かにいつまでも成長しないなんてことはないですもんね、これも成長と思って飲みたい時に飲ませるようにしてみます😊

• 11月30日
マリメッコ

うちも、そんな感じです☺︎💦
なので私の方から授乳させてます٩( *˙0˙*)۶すると一応、少しづつ飲みます‪❥❥❥‬

多分、今いろんなことに興味が出てるからかなあ~?おっぱいどころじゃないのかも(笑)このくらいの時期の赤ちゃんはこんな感じらしいです:-Oそのうち、またごくごく飲むと思いますよー!

2kids♡mama.

私もこっちから授乳させるようにしては見たのですが、1分も吸わないなんて事も😅確かにキョロキョロしながら飲んだりこっちみて乳首離してニコッとしてくれたりするので飲むどころではないのかもですね😓笑
    ニコッとしてくれるのは可愛いですが、「ちゃんと飲んでー!」と突っ込んでます。笑

• 11月30日
ひな◡̈♥︎

私も完母でした!
4ヵ月くらいになると
子供も上手にのめるように
なるし、乳も子供に合うような
状態になると聞きました!
上手になってる証拠ではないでしょうか?

夜間は起きたらあげたら良いと
思います!
その分、母も寝れますし☺️

泣かないって事は足りてるって
事だと思います👶
体重も減ってなければ大丈夫です!

ママのこと休ませて
くれるいい子なんですね☺️💖💖

2kids♡mama.

上手に飲めるから授乳時間も短くなってるのかもですね💡
    確かに夜中はゆっくり寝れる事が増えたので嬉しいです❤

• 11月30日

月齢が上がっていくにつれて、授乳回数が減ると聞きました( ^ω^ )
うちの子ももうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月頃から同じ感じですよ♬
夜間は1回起きるか起きないかで、日中は3時間起きの、1日6回くらいです✧*
授乳時間も10分ないくらいになりました(。・ω・。)ノ

2kids♡mama.

やっぱり10分ない事多くなりますよね!うちだけじゃないと思うと安心しました❤
    周りにママ友も居ないので相談できる人も居なくてモヤモヤしてたので😓笑

• 11月30日

あと一週間で4ヶ月になりますが
夜は1度も起きないので授乳なしなので
昼間は意識してこまめに授乳するようにしてますが放っておいたら5時間6時間あきます🤔
特に朝はハイブリッドモードなのかエコモードなのか(笑)朝5時に飲んだら昼まで飲まなくても平気みたいです😅

うちの子は体重も8キロ超えていて1回に飲める量が多いから間隔あいても平気なのかなぁとか思ってます🤔

ちなみに完母で1回左右8~10分ずつあげてます!

2kids♡mama.

夜1回も起きないなんて、凄いママ思いですね!羨ましい❤
    しかもハイブリッド!笑
    うちは朝方はめちゃくちゃ燃費悪いです。笑

• 11月30日

退会ユーザー

夜~朝にかけてはほんとプリウスに負けず劣らずの燃費の良さです 笑
    放っておいたら12時間寝ます🤤
    ほんとママ思いで助かってます!

急に夜泣きが始まったりしそうで毎晩ビクビクしてます😱

• 11月30日

2kids♡mama.

12時間は凄い!笑
    うちも夜泣きはいつかとビクビクしてます😣笑

• 11月30日