※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

最近、子育てに疲れて無気力で、日常のことが辛い。夫は協力的だけど、やる気が出ない。この状態で大丈夫か心配。同じ状況をどう切り抜けるか。

皆さんにはいつもお世話になっております😊

近頃、一日無気力で何でも面倒臭いなと思ってしまうようになりました。
食欲もあるし鬱とかではないと思うのですが、とにかく体がだるいです。
子どもはすごく可愛くて、育児は少しなら頑張れます。
ただ、どうしてもしんどい時は、ご飯・オムツ替え・お風呂の最低限をするだけで、あとは寝ているかぼーっと携帯いじってる時もあります。

洗濯→ゴロゴロ→離乳食→散歩(買い物)→昼寝→ゴロゴロ→離乳食→お風呂→夕飯の準備

毎日毎日この繰り返し。
掃除はもう3週間してないです。
この流れを変えよう‼︎というエネルギーも湧かず‥
楽しみと言ったら今期のドラマくらいです。

はじめの頃はあんなにママ友欲しかったのに、今は外出が面倒で、出来たらずっと家に引きこもっていたいです。
それでも子どものために週1回は支援センターへ行きます。

子どもが離乳食初期の時に全く食べてくれず、夜もぐっすり寝なくなりました。朝まで20分〜1時間おきに泣き、その度に添い乳してます。そのくらいから毎日つまらないな。と思い始め、ちょっと上手くいかないことがあるとイライラするようになりました。

旦那はすごく協力的で、平日は食後の食器洗いをしてくれます。また、休みの日は子どもを連れて実家に帰り、私には「家でゆっくり寝てなよ!」とも言ってくれます。
こんなに支えてもらっているのに、このありさま。申し訳ないです。

夜は明日がくるのが辛くて、やっと自分の時間が出来たのにもう寝るだけなんて‥。と夜更かし+夜泣き?で今日も寝不足。

子どもは7ヶ月で、まだまだ大変なのはこれからなのに、今からこんな状態で大丈夫でしょうか?
皆さんならこの無気力状態をどのように切り抜けますか?😢

コメント

ムーン

大丈夫ですよ。その時期は半年間の疲れが知らず知らずにでてくるものです!何ヵ月も同じような気力の減退が出てくるようなら一度婦人科でみてもらったらいいですが、優しい旦那さんもいる事ですし、睡眠しっかりとれる頃に改善すると思われます☺

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    だんだん子育ても楽になっていくのかと思ったら、ますます大変になるので、ちょっと息切れしてたかもしれないです💦
    大丈夫って言ってもらえて気が楽になりました✨

• 12月1日
ぴーこん

そんなときは有りますよ、心配しなくてもずっとそんな気持ちが続くことはないとおもいます。ご自分でこのままじゃいけないと思われているから大丈夫ですよ!
幸いご主人は協力的な方のようなので今は甘えさせてもらって感謝しながら自分が調子が良いときに出来ることをすれば良いのでは?
子育てってそんな簡単なことではないんだから気持ちも不安定になって当たり前ですよ☺
私も4人子供産みましたがやはり鬱まではいかなくても寝不足と毎日の生活が辛かったなー😔

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    お子さん4人とか考えられないです😵ぴーこんさんを尊敬します‼︎
    もっと大変なママ達がいるんですね💦
    とりあえず今は無理せず自分を甘やかしちゃおうと思います😂
    でも、お話聞いていただいたので今日はいつもより体軽めな気がします✨

• 12月1日