※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転して困っています。夜中に起きてしまい、眠りが浅い様子。日中は長く眠ってしまい、起こしても起きない。どうしたら良いでしょうか?

2ヶ月と4日の娘を育てています。
1ヶ月の半ば位から夜も長く寝てくれるようになり、朝も6時半~7時半の間に起きて日中もひとりで遊ぶ時間も増えました。
朝はカーテンを開け、顔を拭き、着替えをして切り替えています。
しかし、2ヶ月に入ったとたん昼夜逆転しています😢
21時半位からうとうと眠り、0時半頃に起き授乳します。
そこから眠らずにぐずったり、、、。
眠っても30分で起きます💦
抱っこではすぐ眠るけど、ベッドに置くとギャン泣き😱
朝6時までそんなことを繰り返しています。今日もオールナイトでした😭
さすがに連日連夜は堪えます。

日中はというと、8時くらいに授乳してから15時まで起きません。また授乳して18時まで寝ています。
起こそうとしても全く起きません。
どうしたら良いのでしょう?
仕方ないと思い、付き合うしかないのかなあ?

コメント

チョビ

昼はしっかり起こして遊んだ方が良いですね!外に出掛けたり、音楽聞かしたり!
寝るときはベッドじゃなくて、添い寝とかは無理ですか?添い寝だと起きて抱っこしなくても寝てくれるんじゃないですかね?私の子は添い寝で寝るようになりました!その方がこちらも楽なので😅

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    やはり昼間は起こして遊んだ方がいいですよね✨
    うちの子、病院行くときでも寝てる位だからなかなか起きなくて💦
    コツとかありますか?
    添い寝布団も買ってはじめは添い寝で朝まで良く寝てたのに、ここ2,3日はダメです😭

    • 11月30日
  • チョビ

    チョビ

    足の裏を指でカリカリされるのは嫌いらしいですし、お腹をひたすらこちょこちょしたり抱いて背中トントンしたり!もう、ほぼ無理やりですね(笑
    寝かす時に子守歌を歌うとお母さんの声が心地いいって聞きますけどね~😫どうですかね😅

    • 11月30日
もこたく

うちの子も昼に眠そうにするので悩ましいです。
最初は無理やり起こしてましたが、かわいそうだし、またすぐ寝てしまうし。
うちの子の場合、支援センターで他の子の声を聞かせたり、ママ友と遊んでそのうちの子の泣き声聞かせたりすると起きてくれましたよ!
昼間しっかり起こしておくと夜が楽なことに気づいてからせっせと出かけてます(*'▽'*)
参考になれば。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    やはり昼間は起こして遊んだ方がいいですね✨
    病院行くときでも寝てる位だからなかなか起きなくて💦
    たっぷりあそんで夜はぐっすり寝てもらいたいですよね。

    • 11月30日
  • もこたく

    もこたく

    正直うちの子も、つい最近までなかなか起きなくて困ってました(ーー;)今2ヶ月半ぐらいです。
    もう少ししたら周りのことがわかってきて、外に出たり、よその人がいたりすると起きるようになると思いますよ!起きてる時間も徐々に長くなるはずです!
    それまでは辛抱ですかね😱
    私は、部屋で静かに寝てるよりはましなはず、と寝ててもベビーカーで連れ出して陽の光を浴びせたりしましたが、、正直言って効果があったかは微妙でした😓

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    もう少ししたらペースができると信じ、娘に付きあうかな?と思います。
    お散歩もしてみようと思います。

    • 11月30日